2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どろろ

「コミック魂」 という時代劇コミック誌に手塚作品の 『どろろ』が連載されています。 読者対象を考えれば、古い少年漫画の『どろろ』は全体からみて色が違う感じ…しかもたった14頁ってのも。 あ、元々そんな目で見るつもりはなく 単に手塚作品が載ってる事…

月光仮面 60周年

先日23日、京都の醍醐寺で行われた巨大餅上げ奉納の新聞記事写真に月光仮面が映っています。 悲しい事に、記事では月光仮面の存在についてはいっさい触れられていません。 調べてみると 今年は月光仮面60周年記念年で この2月24日が放送開始日だったらしい。…

少年ジェットの悩み

少年ジェットと云えば 原作漫画が単行本に恵まれません。 ジェットはテレビ人気も知られるところですが 原作も連載誌では七色仮面やナショナル・キッドを抑えてダントツ人気を誇った名作! それがどうした事か 当時の単行本は途中までしか出ていません。 そ…

少年ジェット

私の子供時代の大ヒーロー TV版『少年ジェット』全83話が DVD化され発売になります。 想い起こせば1959年 我が家にはテレビ受像機がまだ無く、新番組『少年ジェット』が観たくて、路地裏の同年のリキちゃんの家へ、放送開始時間が書かれたジェットの付録…

ふしぎな少年

カラー完全版『ふしぎな少年』が 先日発売されて賑わっています。 未収録部分の収録とカラー完全版 …て事ですが カラーと云えば連載時の多くはB5サイズ。 それに比べ今回の商品サイズは小さい版であり、「カラー完全版」ではあっても「カラー完全復刻版」…

平野光一作品

サイボーグ009に影響を与えた口絵 「空飛ぶ戦車砲」 の作者・平野光一画伯の別作品も貼っておきます。 1961年「少年」より

009の触手

雑誌の口絵が、漫画に影響を与えた もう一つの例です。 週刊少年キングの口絵「空飛ぶ戦車砲」 (1964年 37号 平野光一) ※(口絵画像は、まつざきあけみ先生にご協力いただきました。)

伊藤展安ギャラリー

鉄人とアトムに影響を与えた サイボーグスの口絵。 描かれた伊藤展安画伯の他作品を探してみました。 ※いずれも1961年「少年」誌より

サイボーグスの恩恵

鉄人28号、鉄腕アトムから1コマづつ画像貼りします。 二つの画像から共通するものを感じませんか? サイボーグス! これは二作共サイボーグが出てくるエピソードで、 連載は1961年。まだサイボーグと云うものがあまり知られていなかった頃 、作中でサイボー…