2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

扇風機始めました。

あまりに暑いので昨日より 扇風機とクレープの肌着を本年デビューさせました。 (おはぎの後、明治カールは食す前だったかな?)

京のおはぎ

昨日は、明治の「カール」カレー味をたべ 今日は「おはぎ巴屋」さんのおはぎをいただきました。 おはぎ巴屋さんは京都で超有名なお店です。 なのに、今まで何度も購入を挑戦しながら挫折して来ました。 同じくおはぎでは超有名店で小西真奈美さんも番組で訪…

VL2号の顔変化

『鉄人28号』の強敵VL2号。 画像1・2・3は1965年の3~5月号連載表紙。 前にも述べましたが当時は月刊ペースの連載で子供達はその号のイメージを一月かけて定着させるんです。 今回の場合は3月号、4月号と2カ月かけて刷り込まれた顔が 5月号になって覆さ…

鉄人28号の歌

男性コーラスグループ「デューク・エイセス」 62年間の活動に幕を下ろす のニュースについて デューク・エイセス、活動62年間とは凄い数字!驚きの年月です。 画像の三作の他「忍者部隊月光」「ジャングル大帝」「遊星仮面」「忍風カムイ外伝」「わんわん忠…

明治のカール

明治のお菓子 「カール」が中部地方以東で販売終了のニュースについて オークションに出せば売れるかしら? 正規の通販、、ありますよね

鎌倉~京都

ドラマ「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語」「俺たちの朝」、漫画「鎌倉ものがたり」 等、鎌倉が舞台のものがありますね 「ビブリア古書堂の事件手帖」は北鎌倉 住めもしない遠い地の古都に気をひかれます。 こちらは京都 「京都寺町三条のホームズ」と云う小説…

暑さに負けた

あまりに暑いので 午前からアイスを食べ 補充に買いあさりました。

ヒゲクマさんの探偵

和田慎二漫画の探偵です。 神 恭一郎は 多くの作品やスケバン刑事にと大活躍しました。 間久部六郎ならぬ五郎は 別作品では探偵を全うしてくれなかったのが惜しいかな、、

続・少年期の探偵たち

あの頃は 正義の味方… ヒーローの多くは探偵だったりしました。

わが少年期の探偵たち

私が子供の頃 日々彩ってくれた 少年月刊誌の名探偵たちです。

探偵長か名探偵か?

5/21は「探偵の日」 手塚治虫漫画に 『ケン1探偵長』と『ケン1名探偵』と云う本があります。 実はこれ、同じ一つの作品らしいのです。 では何故タイトルが二つあるのか? 単行本になる時はオリジナルどおり『ケン1探偵長』で発行されたのです が、最後ま…

探偵の日

明日5/21は 探偵の日です。 なんだか私 探偵と云う言葉に胸ときめく世代です。

亜美ちゃん

5/3 読売テレビ(日テレ系)「スッキリ!!」 今、人気急上昇のモデルさんがスタジオに出てらして 暫く見てると 以前、ドラマ『セーラームーン』の「セーラーマーキュリー」役をしてたと… いやいやぜんぜん気付きませんでした。 モデル業のためのトレーニングの…

レアチーズ味

この数日、暑い日が続き 昨日 話題の新製品 ガリガリ君リッチ・レアチーズ味を食べました。 美味しかったです。\(^o^)/

鉄人28号ハウマッチ

5/17関西テレビ『よ~いドン!』 「いっちゃん高いもんHOWMUCH!?」のコーナーでは 一軒のお店の中で一番高値の商品を毎回紹介します。 この日は大阪駅前の古書店「もっきりや」さん。 一番高い商品はと云うと? 『鉄人28号』の初期付録本でした。 42.000円…

三国志からバビル2世

大阪朝日放送ラジオ『サクサク土曜日 中頓雄二です』 「雄ちゃんのおしゃべり宝箱」というコーナーがあって、中頓雄二が映画、アニメ、ドラマ等を擬音やキャラクターの声真似を駆使してストーリーを紹介するもの。 中頓雄二(なかむらゆうじと読みます)は局…

葵祭~京都

今日5/15は 京都三大祭りの一つ あおい祭り…もとい 葵祭です。 平安王朝の装束を身に付けた約500人による行列が京都御所を出発し、下鴨神社を経て上賀茂神社まで練り歩きます。 ※※※ 警視総監を祖父に持つIQ180の女子高生で刑事… を演じた(あおい)とは関係な…

コメットさん待ち受け

携帯の待ち受け画面は 昔から コメットさん

五郎ズ

私称「五郎の日」で 横山漫画以外をもう少し … ●『烈剣五郎』 ●『プロレス五郎』 ●『少年旋風児』(主人公が五郎) ※後 『台風五郎』とか『ばくはつ五郎』、『アトミック・ゴロー』とか、、 みんなパワフルな印象のタイトルですね。

今日は

神ってる返し

五郎の日

そして、今日5/6は 自称「五郎の日」 (ようやく横山漫画をねじ込む事に成功!!…長い前振りの甲斐がありました。) ●『五郎の冒険』の後半はリアルタイム読者でした。 ●『レッドマスク』 主人公の名前が秋葉五郎…

子どもの日

先に《みどりの日もこどもの日も浸る間もなくすり抜ける…これが老いなのか》 と書きましたが もう一つ要因があるかも知れません と云うのも最近は私の子供の頃と比べて こどもの日自体の印象が弱くなって早く過ぎ去る気になるのではないでしょうか こいのぼ…

みどりの日

ゴールデンウィーク、如何お過ごしですか? 私は自堕落・ぐうたらなまま、あっという間に日が過ぎ去った形です。 みどりの日も子どもの日も、水が手のひらの指の間から流れ落ちるように…浸る間もなくすり抜ける これが…「老い」、なのでしょうかね とりあえ…

七色仮面個人ファンクラブ

ゴールデンウィーク、、、というだけで 「ゴールデンキング」を連想してしまう だってあたしは 『七色仮面個人ファンクラブ』員だもの、、、。