2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和40年「少年」夏休み大増刊・付録

●「少年」夏休み大増刊号(1965)の別冊付録です。 付録本は複数作品を一冊にまとめたもので 大きさは本誌の上下巾を少し短くした変形サイズです。 目次をみると ・一峰大二 ・井上英沖 ・太宰 勉 ・木山 茂 ・江原 伸 ・小室保孝 と、懐かしい作家名が並びま…

闘うヒロイン…(豹の眼より)

前回に続き今回も ●近藤圭子さんです。 何しろ、氏は 唄うヒロインであり かつ 闘うヒロインであります、 今回のヒロイン・錦華さんは「快傑ハリマオ」より遡る事9ヶ月… 「豹の眼」は1959年7月に始まりました。。 本作でも 「少女錦華の歌」を唄っておられ…

唄うヒロイン…(快傑ハリマオより)

懐かしのヒーロー界で唄うヒロインと云えばこの方でしょう。 ●近藤圭子さん は何れも「快傑ハリマオ」で挿入歌の『南十字星の歌』を南国情緒たっぷりに唄う近藤さん。 (…でも場所は湘南) 近藤さんはご存じの様に 幼い頃から童謡歌手やモデルとして…また女…

唄う傀儡師…(隠密剣士より)

劇中の人物が突然唄い出す映画は少なくありません。 それがテレビ時代劇だと…先ず想い出すのがこれ ●「隠密剣士」第九部・傀儡忍法帖 (1964) ※ 九州の不知火藩に幕府が禁じる抜荷の疑惑が… 探索の行く手には 人形を操る傀儡師集団が立ちはだかる。 彼らは…

唄う吉兵衛…(鞍馬天狗より)

映画「鞍馬天狗・角兵衛獅子」(1951)松竹 ●本作は唄で始まり、作中でも唄がよく挟まれます。 冒頭から天狗の紹介的な唄で本編への導入を誘う天狗の仲間・黒姫の吉兵衛さん…。 演じるは川田晴久さん(1) 杉作役が美空ひばりさんなので、作中でも二人で何…

祝・宮城まり子

秋の叙勲 瑞宝小綬章 少年ジェット…の記憶に行き着くのは世代的特徴ですね それと 日本初のチャリティー番組イベント… 京都放送「宮城まり子のチャリティーテレソン」は京都人として忘れられない… おめでとうございます。

祝・ちばてつや

秋の叙勲・朝日小綬章 すっかり 「あしたのジョーのちばてつや」みたいに言われますが… あたしは 画像の時代の作品が好きです おめでとうございます。

昭和の少女雑誌展

「昭和の少女雑誌展」へ行って来ました。 京都の太秦にある私設図書館で10月26・27日の2日間限定での催しでした。 昭和30年前後の少女雑誌「少女」「少女クラブ」「少女ブック」、それと映画雑誌の計四種類・19冊… 加えて当時のアイドルや俳優・女優のブロマ…