2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「マンガ家入門」再び

前回 付録のまんが家セットの開封をためらっている私に もう一冊開封用に買っては?との提案コメントもいただきました。 そうなんですよねえ…。 で…重複買い、まんが入門…と云えば 昨年、1月6日付けで 石森章太郎著「マンガ家入門」を取り上げましたが 実は …

なかよし3月号

少し前になりますが…月刊「なかよし」3月号を買いました。 ニュースで「なかよし」の付録が人気で凄い売れ行きだと知り ミーハーなアカエイさんはつい買ってしまったとさ その付録とは ●「スーパー最強まんが家セット」 その内容は ◎なかよし原稿用紙 ◎本物…

懐かしヒーローの日

「月光仮面の日」にあやかって 他のヒーローの番組開始日も見てみました。 【1958年】 ●月光仮面 2/24 ●怪人二十面相 11/23 ●遊星王子 11/11 【1959年】 ●風小僧 2/3(ネット局により前後あり) ●少年ジェット 3/4 ●鉄腕アトム 3/7 ●まぼろし探偵 4/1 ●矢車…

月光仮面の日

今日は 月光仮面の日なのだそうです。 1958年2月24日に第一回が放送されたからです 早いもので55周年と云う事なんですね。 残念なことにこの記念すべき第一回放送分のフィルムは破棄されて現存しないそうです。 月光仮面で記憶に残るのは 当時貧乏長屋の我が…

怪獣博士

第一次怪獣ブーム華やかなりしころ 怪獣好きが高じて 「怪獣博士」と呼ばれた小学生がおりました。 博士は関西人でありながら 存在が知られる事となり東京の 桂小金治・アフタヌーンショーと云う番組にちびっこ怪獣博士として呼ばれ スタジオでジャイアント…

壁にヒーロー

昨日の読売TVの番組で映った玩具屋さん 二階の外壁二面にわたって特撮ヒーローがいます。 出演者は黄色のヒーロー(写真下段右)に馴染みがなさそうでしたが、 特撮好きの皆さんだったら、思わず名前をあげて突っ込みを入れたくなるところではないでしょうか…

三丁目の夕日~その深き溝

●映画『三丁目の夕日'64』 一昨日、 大人気シリーズ、地上波放送の登場です。 これを受け、ネット界のブログ記事でも内容について多くの称賛がよせられています。 ただ… 私は原作のファンでして 前二作も好感が持てなかったので、今回も昨年の劇場公開から期…

ロビー活動

ロビー活動とか云われても…なあ

リモコン『ガメラ』

画像は 日東(株)のプラモデル 『ガメラ』です 復刻版を入手して紹介されたブロガーさんの記事を見て、懐かしく想い出しました。 その写真の組み立て前のプラスチックの色が、私が昔作ったものより同じ緑色でも妙に明るく見えたのです プラモって重版によって…

空飛ぶ〇〇エイ

過日 空飛ぶイカの写真がニュース等で公開されましたが 一年程前には 空飛ぶエイの動画が公開されてるんですよね 私の名前上、とても興味深く見ましたし…感動すら覚えましたよ。 (今も動画サイトで視れます。) イカもエイも飛べるんですねえ…凄いです。 『…

うどんミュージアム

京都の祇園に 「うどんミュージアム」(うどん博物館) があります。 博物館と言っても資料品の見学施設ではなく あくまでも「うどん屋」さんでして 日本各地のご当地うどんがメニューとして30種類以上並び、 実際に食べることが出来るのです。 まだ行けてな…

漫画の日

今日は「漫画の日」なのだそうです。 とはいえ 漫画の日が年に三回もあったり、今日のは漫画古書店まんだらけが制定したとか…いまいちピシッと響かない気持ちがどこかにあるようなないような… ただ単に、手塚治虫の命日 って 言うんじゃ駄目かな~?なんてね…

豆まき

昨日は節分でした 引き老の子どもの頃は、巻き寿司を食べる風習はまだなく、いわしも当時は言わなかったのか(?) もっぱら豆まきのイメージでした。 貧乏でも豆まきはしてもらえましたしね。 さて、懐かし漫画窟… ●『なきむし若さま』は 1960年、そのやましゅ…