2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ竜~竜へのバトン(10)

<辰年にちなむ…10> ●がんばれ竜 月刊「まんが王」に1962年頃に連載された貝塚ひろしさんの探偵漫画です。 「少年ひみつ探偵団」の竜が主人公で、 他の団員の名前も十二支にちなんだ名前を持っています。 2枚目は 1963年新年号とあって、見返し頁で 「みな…

藤山竜一~竜へのバトン(9)

<辰年にちなむ…9> ●藤山竜一さん 俳優・藤山竜一… 『七色仮面』に登場する迷探偵・金有左門を演じた方です。 「コメディリリーフ」と云う言葉があります。 七色仮面のような懐かしのヒーロードラマの中で コミカルシーンを担当する役割です。 「月光仮面…

龍虎の地図~竜へのバトン(8)

<辰年にちなむ…8> ●龍虎の地図 テレビ番組「新七色仮面」で、『龍虎の地図』と云うエピソードタイトルであり、話のポイントアイテムでもあるのが「龍虎の地図」です。 オープニング冒頭…主題歌が流れる前に 『龍虎の地図は~、世界の~財宝に通ずる~!』…

青龍党~竜へのバトン(7)

<辰年にちなむ…7> ●青龍党 月光仮面に次ぐタケダアワーの第二作 『豹(ジャガー)の眼』 に登場する一団の名前が 「青龍党」です。 青龍党は 清王朝の血を受け継ぐ少女・錦華(きんか)を党首に、王朝再興を目指す一党。 ジンギスカンの秘宝を秘めた三つの鍵の…

龍宮船~竜へのバトン(6)

<辰年にちなむ…6> ●龍宮船 タケダアワーで放送された往年のテレビ時代劇… 『隠密剣士』第五部・忍法風摩一族 に登場した忍者潜水艇の龍宮船です。 木造ながら何人もの忍者をのせて、水面下を移動し、役人たちの舟等より大きく、まとめて沈める威力もありま…

竜巻小天狗~竜へのバトン(5)

<辰年にちなむ…5> ●『竜巻小天狗』 竜巻小天狗は1960年に放送されたテレビ時代劇です。 少年・峰の小太郎が要所で竜巻小天狗に変身し、忍術を使い悪人をこらしめる。 主演は後にウルトラマンAとなる少年時代の高峯圭二 ●主題歌 作詞・富 一郎 作曲・織田 …

龍煙~竜へのバトン(4)

<辰年にちなむ…4> 画像は「龍煙の書」と云う巻物が登場し、その争奪戦を描く白土三平さんの忍者漫画 「風の石丸」です。 「龍煙」とは 毒ガスの事で、巻物にはその在りかと製造法が記されている。、…で、戦争をする者にとっては大量殺戮兵器として希有なお…

機械竜~竜へのバトン(3)

竜にちなむ…その3 画像は 桑田次郎作「弾丸トップ」です。 一枚目右上に竜のようなロボットが描かれてるのが判るでしょうか 二枚目 全身像…。 竜とは名前にありませんが、顔のモチーフはきっとドラゴン トゲトゲ.ゴツゴツした風貌は狂暴で威圧的です。 こ…

龍神沼~竜へのバトン(2)

辰年にちなむ…その2 漫画「龍神沼」 発出1961年「少女クラブ」増刊号 作・石森章太郎 と言っても、私が読んだのは同氏による入門書 「マンガ家入門」(1965)に教材として収録された時でした。 の絵は 四色カラーの例として入門書用に着色されたとあります。 …

竜へのバトン(1)

毎年初めにその年の干支を意識した日記を幾つか書いて来ました。 一昨年は、寅年で… 「ハリマオとはマレー語で虎の事である」のコピーが心に残る 「快傑ハリマオ」を取り上げ 昨年は兎年で 漫画「発明ソン太」の兎形の発明車、〔ソン太ラビット'63〕の画像貼…

新年懐

新たな年を迎えました。 社会・政治は悪化の一途をたどりそうで、明るい光を見出だすのは難しいかと思います。 それでも新年の区切りを機に好転する事を願ってやみません。 今年こそ良い年になりますように。 は 昔の少年月刊誌「少年」お正月増刊号より 本…