2015-01-01から1年間の記事一覧

押し詰まりました

押し詰まりました。 あと、四時間半で新年を迎えます。 いやあ、一年が早いです、 この一年どれだけの事が出来たか、、反省多々です。 年末支度ももうしきれなくなりました。 出来る事をそれなりにこなして良しとしましょう。 皆様、この一年有り難う御座い…

今日の一言

今日は百均にペンを見に行きます。 (いい加減に年賀状を書かなくちゃね)

本日の一句

本日の一句 ------ - 年末に 久し買い物 値上げ知る

クリスマス画像【その5】

クリスマス画像【その5】 ぜぇ~んぶ ストップ兄ちゃん!南郷勇一くんです それではどちら様も メリークリスマス

クリスマス画像【その4】

クリスマス画像【その4】 古い漫画より アトム、ポテト大将(のドン吉)、がらくたくんです。 ※※※ アトムの絵は井上智氏によるものだと思いますが、証拠はありません メリークリスマス

クリスマス画像【その3】

古いクリスマス画像-その3 雑誌掲載の広告です ※※※ チキンラーメンの姉妹品-チキンラーメンプラスカレー、って …記憶にありません 聖夜も美味しく メリークリスマス

クリスマス画像【その2】

古いクリスマス画像(少女雑誌より) 画像1-鰐淵晴子ちゃん 画像2-小鳩くるみちゃん(中央) メリークリスマス

クリスマス

世間はクリスマスイブ クリスマスにちなんだ古い画像を貼ります。 絵(今村洋子さん、美内すずえさん、高橋真琴さん) メリークリスマス

昭和の天才漫画家たち~感想

テレビ 『手塚治虫.赤塚不二夫.松本零士…昭和の天才漫画家たち』 の感想です。 よこたとくお、水野英子、鈴木伸一、各氏のお元気な姿を拝見出来て良かったです。 それにしてもこの手の番組、 いまだに絶対、横山光輝は無視されるんですよね。 昭和漫画の文字…

ドラマ・サイレーン感想

先日最終回を迎えたドラマ・ 『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』 ネットで多くの方の感想を見るのも 私のドラマの楽しみの一つですが 面白くもあり、小さな無理が多々指摘される作品でも御座いました。 ネットで上がってるのは 顔整形だけで気付かれずに他人…

赤影参上

なにげにテレビに映っていた番組 『水戸黄門』第一部・第11話 おや? 画面は『仮面の忍者 赤影』の赤影さんこと坂口祐三郎(徹郎)さんではありませんか! おや? 隣りのお姫様は私のブログで度々名前があがる 『金メダルへのターン!』で 九州南高校キャプテ…

うまかっちゃん

即席麺「うま勝っちゃん」の 5袋入りパッケージの写真、、、 AKB48かと思いきや、HKTだったのね 元々「うまかっちゃん」は「九州の味」でしたから、、、

本日も贅沢

本日の昼食も 京都市プレミアム商品券を消化するため に外食です。(振り回されてますなあ、そして贅沢) 本日は京都出身の漫才コンビ「ブラック・マヨネーズ」のテレビCMでお馴染みの「和食さと」さんに行きました (…いや、全国全ては店舗展開出来てないで…

コウノドリ

ドラマ「コウノドリ」 の、 四宮先生役を演じた星野源さんが 今年の紅白歌合戦に出場されるんですね。 ちょっと興味、、。

スター・ウォーズバーゲン

スター・ウォーズ繋がりです 以前書き込みに取り上げた 京都の大手模型店「ボークス」。 ボークス、昔は年に一度バーゲンをやってまして楽しみだったりしました ある時スター・ウォーズの模型がバーゲンにかけられていたので 勢いで買いました。 (箱、大き…

ベイダーと云えば

ベイダーと云えば、、、 ビッグバン・ベイダーというプロレスラーがいましたね。 その名も「皇帝戦士 ビッグバン・ベイダー」なのであります。 入場時には黒く不気味な甲冑を胸元まですっぽり被り、その両肩から蒸気?のようなものを噴射するギミック付き! …

スター・ウォーズ公開

今日は 映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の公開日だったのですね。 第一作が1977/5(米)公開との事ですから 今回は早、38年半余も経つわけです。 第一作公開後は日本でもSFブームが起きましたっけ、、 画像の雑誌「スター・ログ」も映画の日本公開1…

お知らせキティ?

これは何と呼ぶのでしょう? 道路工事のガードフェンスと云いますか、、、 パイプの組み立て部分でありながら工事を表現する標識を兼ねたデザイン、、。 以前は可愛い動物シリーズが印象でしたが 最近は更にバリエーションが増えて 道路標識の姿勢の人物や …

【さくら犬戦・49】

【さくら犬戦・49】 例年の年末と比べて暖かい冬だと云うのに もうすでに コタツ犬です。

ハーフ&ハーフ

10月に えび天丼を食べた 馬ん場さんの うなぎと穴子のハーフ&ハーフ丼 造り付き を 本日(2015/12/13)昼に食してきました。 画像ではお皿の大きさばかりが目立って 相対的に食材が大きく見えません。 でも 実際には充分なボリュームで 現在間もなく夕食時間…

七色仮面の箱

きゃあああ~っ 『七色仮面』DVD-BOXの箱絵が出来上がってたんですね、、、 確かに発売もじわじわ近づいて来てます。 こうして見ると 七色仮面って…ある意味、、 黄金仮面だね

福本清三氏~チャンバラが消えた日

夏の古本まつりの後 日本映画専門チャンネル・時代劇専門チャンネルのオリジナルドラマ 『チャンバラが消えた日』(2015・48分) 監督:宇喜田尚/出演:鈴木杏、永野宗典、福本清三 が、8月15日でしたか放送されまして、、 放送に先んじた上映が京都文化博…

月光仮面の箱

このところ書き込み遅れで、積み残しぎみだったものを年内には、と思いばたばたしています。 「秋の古本まつり」もその一つでしたが 今回は、 そのまた前の古本まつり、 「夏の古本まつり」で買ったものを画像貼りします。 劇場版『月光仮面』のビデオソフト…

京都駅ビル室町小路広場

「かつくら」を出ると 京都駅ビルの大階段。 私には久しぶりの大階段です。 階段下のイベントスペースである「室町小路広場」では過去いろんなイベントを見ましたっけ、、、 ◎タモリさんと赤塚不二夫さんのトークショー。 ◎冬のソナタの主題歌を唄う人? ◎神…

かつくらのロースかつ膳

2015/12/6 本日の昼食はかなり背伸びして とんかつ店「かつくら」の京都駅ビル店にて ロースかつ膳をいただきました。 京の食彩券ってのがありましてね 、喫茶店のコーヒーチケットみたいなもので 京のふるさと産品協会とやらが発行してる食事券なのですが …

秋の古本まつり

古本店で繋ぐ京都古書研究会主催の 『秋の古本まつり 』 が、今年も京都市左京区の百萬遍知恩寺境内にて行われました。 古本まつりと云えば 過去何度も買い物をしましたが、近年は私の好きな古漫画本も高値で、なかなか期待値が低めとなっています。 今回は…

ゴメスの名はゴメス

来期の契約更新が報じられたプロ野球・阪神タイガースのゴメス選手。 最初に来日が決まった年、初めてその名を耳にした私は 『ゴメスの名はゴメス』 というドラマを連想しました。 1967年 スパイ小説を原作にドラマ化したもので カラー放送の普及時期(我が…

えび天丼

2015/10/28のお昼食 「えび天丼 お造り付き」税込み1.050円 をいただきました。 こちらは何時も行列が出来て、なかなか入るのに忍耐力がいる人気店。 この日は何故か行列もなくエアポケットのような気分で入店、 えび天丼、 えび五匹によるタワーに圧倒され…

ミラクル3

流行語大賞以前から思っている事ですが トリプル3と聴けばつい ミラクル3を連想してしまうんですね。 トリプル3が野球なら、ミラクル3はプロレス。 怪力、技、スピードの3つを全てそなえた完璧な強さのレスラー、 虎の穴の最強刺客としてタイガーマスク…

千枚漬~京の冬

数日前桜が咲いた京都も 12月に入り、いよいよ冬を迎えます。 京都の冬の食べ物の一つ 千枚漬けが届きました。 老舗有名店「京つけもの 大安(だいやす)」の千枚漬です 漬け物を漬ける樽を模した丸型の箱もいい味してますね。