2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サイボーグ009完結編

ネット配信連載中の 「サイボーグ009完結編」が 本の形で発売されました。 第1巻です… それだけです。 私は 今回は さして 語りません。

佐武と市~縄と石

「細かい事が気になる性分でしてねえ…」 その3… (気になるシリーズと言うより石森シリーズになってますが) ● 「佐武と市捕物控」 という石森作品があります。 ●一般的によく ビッグコミック版を「佐武と市捕物控」 少年誌版を「縄と石」 と呼ばれる事が多…

「イナズマン」と「メゾンZ」

小さい事が気になる性格でしてねえ… 《その2》で御座います。 特撮番組で「イナズマン」てのがおますわなあ… サナギマンからイナズマン…は措いといて イナズマンと共に戦う「少年同盟」という組織がありました(1) ●「少年同盟」 …漫画好きの方なら、 こ…

小さな事が気になる性格でしてねえ…

タイトルは「相棒」の右京さんの台詞を引用… さて、私の細かい引っ掛かりなんですが 三枚を順に見て下さい。 石森章太郎の昔の漫画です 一枚目 連載予告 二枚目 第一回の他作品合同の付録本表紙(部分) 三枚目 本編表紙 判ります?… 三枚目だけ、タイトルの…

ラーメンバトル

京都駅西の梅小路公園で行われた 九条ねぎフェスティバル「京都九条ねぎラーメンバトル」に出掛けました。 京野菜の九条ねぎを使ったラーメンで、全国からの17店でグランプリを争う企画です。 でも…人でいっぱい 各店長蛇の列で、横を歩くのも人混みで一苦労…

俳優・汐路 章氏

階段落ちで話題が、汐路章さんに向きましたが 虫の知らせと言いますか…命日が近付いていました、この29日です。 〇京都市生まれ。東映京都の大部屋出身で名悪役として長年活躍。 〇映画「蒲田行進曲」のモデルとなった「新選組」での『階段落ち』が有名 〇「…

階段落ち~映画「新選組」より

先日記入した 映画「新選組」1958年 の視聴感想です。 ■三大キャラクターの夢の共演… とは言え、鞍馬天狗の見せ場がもう少し欲しい… ■近藤勇と月形半平太が温泉につかって話を交わす名シーンがあるのですが、 湯気表現にドライアイスを使ってるので、 ただの…

鉄人28号 対 怪ロボットX

実写番組「鉄人28号」の 怪ロボットXとの戦い場面をコミュ用に録った写真… 携帯から削除する前にホームでも残しておきます。 番組中で実現したロボット対決 怪ロボットの顔の造形とかは、結構原作(3)の怪ロボットを再現してると思いませんか? しかしな…

すっきりはっきりお見通しだ

ドラマ 「パーフェクト・ブルー」第一回を見ました。 主人公の相棒?として元警察犬・マサ君も活躍します。 マサ… 君の 正体を見破りましたよ あんた、 正体は…トミーズ・マサ…ではなくて 「デカワンコ」のミハイル!……だよね(ケンミンショーの方言マスター…

和製・アベンジャーズ?

カメオ出演と云えば(また前話題を引きずる)… 昔の東映時代劇で 「新選組」1958年 という映画があります。 近藤 勇(演:片岡千恵蔵)が主人公なのですが こともあろうに 鞍馬天狗(東千代之介)や月形半平太(大友柳太朗)も登場するんですね 本来主人公で…

ロデムinコメットさん

ドラマ「コメットさん」を観ていたら… ロデムがカメオ出演しているではありませんか もちろん、年度的にも制作的にも、それはないんですけど… まあ、 そっくりですやん目付きなんてもう カメオ出演といえば、 ニ代目コメットさんの方のお家芸といいますか…刑…

コメットさんのママ~馬渕晴子さん

昨日3日、俳優の馬渕晴子さんが亡くなられましたね たとえ訃報に『コメットさん』の名が出なくても、 わが横山光輝ファンにとっては 横山漫画でテレビドラマ作品『コメットさん』の初代ママに違いないのです。 蔵ちゃん、芦野さん…そして馬渕さん 芦野宏さ…