2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「仮面ライダー」×「相棒」

昼ドラ『温泉へ行こう』 では、オダギリジョー以外の仮面ライダー俳優がいます。 神保悟志さん。 オダギリジョーはワンシーンのみの出演でしたが 神保さんは主要レギュラーです。 そしてもう一人 川原和久さん。 こちらはライダーの敵、アポロガイストですね…

仮面ライダー・ご乱行

この冬、懐かしい昼ドラ 『温泉へ行こう』(1999年)の再放送がありました。 番組は、主人公・椎名薫(演:加藤貴子)が老舗温泉旅館の女将になるため奮闘する姿を描きます。 俳優さんも、いろいろ懐かしい方が出てられます。 画像は 酒を飲んだ宿泊学生が薫…

仮面ライダー1号

仮面ライダー復活のニュースに思う 仮面ライダー1号主演の映画が出来るそうですね、 もちろん1号・本郷猛役には藤岡弘さんで。 あたしはかねてより 藤岡さんの風貌なら、まだまだ主演のライダー役が出来ると思ってました。やるなら今のうちに…と。 それが…

GREE

先月よりSNSのGREEにパソコンからログイン出来なかったのが 先日復活しました。 訳あってパソコンを叩いたのが項をそうした??

エイトマンチョコレート

昨日の番組から~ 昨日の番組でフルタセコイヤチョコレートを紹介していました。 フルタ製菓の過去の商品紹介ではエイトマンチョコレートも、、 多分これ、当時も食べてなかった気がします。 復刻されれば是非食べたいです。 今日は セコイヤチョコレートを…

桜吹雪が空に舞う

俳優 中村梅之助さんが亡くなりました。 テレビ時代劇「遠山の金さん捕物帳」1970~73.「伝七捕物帳」1973~77.「花神」1977.他の主演 遠きあの日あの頃、家族で一台のテレビを囲んで見た番組の役者さんが亡くなるのは心に刺さる。 番組の金さん終了後何十年…

赤影、風夜叉、ムササビ~猿のいる漫画風景

猿のいる漫画風景・オーラス はい、新年を迎えたと思ったらあっというまに今日はもう小正月。 猿のいる漫画風景も、潮時になりました。 限りある期間ゆえ触れれなかった作品 一峰大二・梶原一騎による『キングコング』や、手塚治虫『おれは猿飛だ!』とか、…

みどりの魔王~猿のいる漫画風景

猿のいる漫画風景 横山漫画にも触れなくては 拙ブログタイトル「横山光輝と懐かし漫画窟」にならない… て事で ●『みどりの魔王』横山光輝・月刊「小学四年生~五年生」1965~66 横山漫画で猿風景はさして多くないですし、 その中で本作は猿がレギュラー入り…

西遊記~猿のいる漫画風景

猿のいる漫画風景 今回は御大手塚作品から ●『西遊記』の出番です 画像1をご覧下さい。 これは月刊「少年」の付録本『ロボット一家』1960/12月号 の裏表紙です。 同社から出版している単行本ゆえ 広告をしている訳ですが、 その裏面(画像2)でも宣伝。都…

なきむし若さま~猿のいる漫画風景

猿のいる漫画風景 今回は ●『なきむし若さま』 園山俊二作・月刊「ぼくら」連載1960 白土漫画とは違った「さるとびさすけ」と猿たちが登場します。 作者は『がんばれゴンベ』と云う猿が主人公のヒット漫画も描かれており お猿さんはお手のものかも知れません…

四貫目~猿のいる漫画風景

猿のいる漫画風景 「猿」と云って白土漫画でもう一人思い出す忍者がいます。 ●『四貫目』 月刊「少年」増刊号掲載・短編作品 正体不明の凄腕伊賀忍者・四貫目 本編では、 前回にふれたあの、猿飛忍群の一人が倒される。 そして一匹の猿が死んだ。 エンディン…

猿飛~猿のいる漫画風景

猿のいる漫画風景 今回は有名作品 『サスケ』白土三平作、月刊「少年」連載1961~65 連載表紙をご覧になればお分かりのように 主人公・サスケは猿達と戯れる少年として登場。猿飛(大猿)の子・サスケである。 この連載を読んだ子供時代の私は :【猿飛とは人の…

ジャングル・リッキー~猿のいる漫画風景

猿のいる漫画風景 今回は小沢さとる作 『ジャングル・リッキー』月刊「まんが王」連載 本作での巨猿の名はタイホウ。 リッキー少年の父、牧村博士が作った優秀なロボットがタイホウである。 優れたタイホウを狙って悪人たちがやってくる。 この図式は横山作…

キングコング対ターザン?~猿のいる漫画風景

猿のいる漫画風景 ●『少年ターザンは行く』月刊「少年画報」連載1957 (正確には漫画と云うより絵物語です。) この号のハイライトは、なんといってもターザンとキングコングの夢の対決です。 …でもまあ ここでの巨猿の名前はゴンモスと云うのですがね、、、…

がんちゃん~撮り直し

先のup写真はピントが不十分で 気に入らなかったため 撮り直しました 完璧主義が許さない? あまり変わりませんか…

がんちゃん~お正月のある漫画風景

昨日も申し上げましたが お正月もあっという間に走り去ろうとしています。 年末のあの正月準備のバタバタは何だったのでしょう? いや それ以上に気になったのが 町内…我が家の周りの静かだったこと。 家々の閑散たる様は何なの? 街が凍ってる様に思えたの…

ジャングル・キング~猿のいる漫画風景

猿のいる漫画風景 今回は 「巨人の星」で名を馳せた川崎のぼるさんの 『ジャングル・キング』月刊「少年ブック」連載 1965 川崎さんのジャングル漫画も珍しいですが ロボットも珍しい、、、 本作で活躍する巨猿の名前はロボラ。 怪力はおろか眼から光線を出…

お正月のある漫画風景

歳をとると時間の流れが速くて、 今年のお正月もあっという間に走り去ろうとしています。 今のうちに お正月のある漫画風景をば画像貼り。 まあ、昔はこんな漫画もあったと云うことで、、、

マンモスコング~猿のいる漫画風景

猿のいる漫画風景 今回はマンモスコングです。 …と云っても 世に知られた『月光仮面』の怪獣、マンモス・コングではありません。 今回の画像は 石川球太さんとは別の意味で動物漫画の筆頭格であらせられる…と言えば言いすぎか?夢野凡天さんによる 『大カバ…

アメディオ~猿のいる食玩風景

年賀状に描いた猿のアメディオ(またはアメデオ)。 アメディオの食玩を幾つか買っています。 アメディオはアニメ番組『母をたずねて三千里』1976 の主人公マルコと共に旅をする猿。 この番組シリーズの食玩で他に買ったのは 旅の途中で出会った人形劇旅芸人…

ザンバ~猿のいる漫画風景

猿のいる漫画風景 さて話題はいよいよ私の子供の頃に遡ります。 ●『ザンバ』石川球太 月刊「冒険王」連載 と云うジャングル漫画が月刊誌主導時代にありました。 作者の石川さんは 『少年ケニヤ』の漫画化もされており、このジャンルの第一人者。 その石川さ…

猿のいる漫画風景・2

猿のいる漫画風景その2 画像1 今年の年賀状にアメディオを描いたのですが、パーマン2号でも良かったかな…とも思います。 画像2 藤子Aさんの猿と云えば? 画像3 チンミの相方ゴクウもなかなかです。

猿のいる漫画風景

お正月如何お過ごしでしょうか 今年は申年 猿は親しみがあるのか羊と比べ漫画作品にも多く登場しますね 多いゆえ、ほんの一部になりますが 懐かしの漫画から画像貼りしてみました。 1-『冒険ガボテン島』久松文雄・絵 2-『21エモン』藤子・F・不二雄 3…

謹賀新年

謹賀新年 本年も宜しくお願い申し上げます。 ※※※(画像は実際に年賀状として使ったもの…に少しだけ絵に着色を加えました)