2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熊倉一雄さん

10月12日には 声優の熊倉一雄さんが亡くなられていますね。 鬼太郎の主題歌や、名探偵ポワロの声、 …そういえば最新のポワロ(2014年?)の時の声は少し気になりました、、(心配に) ※※※あと個人的にはこの役。 ●「こんばんは皆さま」という毎度の台詞が記…

時代の寵児

作家業って、、 その時代時代に覇者がいると思います。 小松崎茂さんや石原豪人さんらの挿絵で育った身としては 生頼範義さんといえば 新世代の旗手、時代の寵児といった感がありました。 そこらへんで引き老の感覚は止まってますから その生頼範義さんが亡…

閉店の鉄人28号

閉店話繋がり… 30年から40年の間ほど前の話です。 その頃のわたくし引き老は、京都市内を自転車で通勤しておりまして 漫画や玩具・プラモに興味ある身ゆえ 時々通勤コースを変更してさまよったりするんですな。 そんなある日も、いつもとは違うコースで職場…

閉店ガラガラ

「丸ぎゅ」は復活しました。 …が 思うに今年は身の周りで閉店が相次ぎました。 ●カレーうどんが名物のお店「あかつき」さん その北側へ少し行った所にもカレーうどんで人気の茶そば「たちばなや」さんがあり、 京都って人知れずカレーうどんに強い土地柄なの…

ラーメン

今日のお昼は 近くの「丸ぎゅ」と云うお店でラーメンをいただきました。 こちら、なかなかの人気ラーメン店ですが 大将が怪我とかで何度か長期休みをされていて、 最近また 営業再開された事もあり、つい久し振りに入店したので御座います。 私は基本、うど…

君は横山三国志を見たか?!

テレビ界、、 夏ドラマも終わり、秋ドラマがスタートしました。 そのひとつ 『偽装の夫婦』第3回10/21 恋人に振られた事が元となり自分を押し殺して書物と共に暮らして来たヒロ(天海祐希) 再会した元恋人・超治(沢村一樹)と不本意ながらも偽装の夫婦を…

ピン子さんみたい

『アンテナピン子さん』の作者 水谷武子さん Wikipediaによる水谷さんの画像を拝見しました。 一見、『フイチンさん』のような雰囲気、、、 でも 頭部の帽子は アンテナピン子さんのアンテナ帽子じゃないのかしら? ピン子さんのモデルはご自身ですか? (冷…

アンテナピン子さん

前回、悔しい思いをしましたので 今回は意識して保存していた同じ作者さんの作品を画像貼り。 ●『アンテナピン子さん』 作・水谷武子さん 1960年ころの作品で学年誌(中学)連載。一話6頁 画像を御覧になればお分かりのように、 ピン子さんもまた、普通の子じ…

忘却の妖精ヒロイン

『ようせいななちゃん』つながりで もう一人の妖精漫画をアップしようと思いましたが、 どうやら 保存してなかったようで非常に残念に思っています。 残ってるのがおぼろげな記憶だけとは辛いので御座います。 タイトルが 『小さな妖精OO…』?これも曖昧で…

ようせいななちゃん

横山光輝作品 『魔法使いサリー』への影響作が「奥さまは魔女」? 『コメットさん』が「メリー・ポピンズ」?とすれば 『ようせいななちゃん』は何でしょうね… ディズニーアニメキャラのティンカー・ベルあたりでしょうか? 漫画『ようせい ななちゃん』は …

ジニーとサマンサ

『かわいい魔女ジニー』1965~70 宇宙飛行士・トニーに閉じ込められていた壺から偶然解放された魔女ジニー。 トニーを慕って押し掛けたジニーと魔法がトラブルを巻き起こす。 懐かしの魔女ものコメディドラマ。 今再放送しています。 ジニー役のバーバラ・イ…

メリー・ポピンズ

以前(4/29) 『サウンド・オブ・ミュージック』1965のレーザーディスクを持ってると書きましたが 『メリー・ポピンズ』1964も買っています。 そうなると『チキ・チキ・バン・バン』1968…これはどうだったか?少なくともDVD録画は残しています。 この三作 私…

プレデターズ

『プレデターズ』と云う映画を観ました。 横山光輝ファンのアカエイには 多分に『伊賀の影丸』の要素が感じられました。如何に?

この車は??~公開質問

映画『悪魔の手毬唄』つながりですが、、、 作中で高倉健さん演じる金田一耕助が操るこの車… 何と云う車なのでしょうか? 当方、車知識が無く、お知恵を拝借させていただければ大変有り難く存じます。 ※ (なお、 画面右が、高倉健さん 画面左が、小林裕子さ…

『七色仮面』個人ファン倶楽部

~『七色仮面』個人ファン倶楽部…ここは七色仮面を愛する永遠の少年達の秘密基地的空間である~ 映画『悪魔の手毬唄』1961には『七色仮面』にも出演しておられる方が多く、言わば七色ファミリー 七色刑事トリオは揃いませんでしたが 七色三人娘は成立しまし…