2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ですが、009

先日、久しぶりに古本店に行きました。 (この歳になると生活環境も変わり、 若いときのように気ままな古本店巡りも 出来にくい近頃です。) で、 近頃の古本店は昔の個人商店と違い、コミックスの量の多いこと! でも、私世代が馴染んだ本がすっかり姿を消し…

ちばてつや~屋根うらの絵本かき

またまたまた京都新聞からです。 『屋根うらの絵本かき』 ちばてつやさんの自伝エッセイ。 『手塚塾』と同じ日曜の連載で、数週遅れでスタートしたので『手塚塾』が終了した今も連載中です。 ちばさんのブログを拝見すると 『共同通信の企画なので、 地方の…

手塚塾

またまた京都新聞からの話です。 新聞に『手塚塾』というコラム連載が先の日曜までありました。 『鉄腕アトム』の一場面を添付して、世に、また子供たちへの提言が書かれています。 以前の手塚治虫さんを扱ったテレビ番組がそうだったように このコラムも京…

ゆいはん、やましろ推し

また 京都新聞からですが 京都は木津川市出身のAKB48メンバー・横山由依の写真がラッピングされたバス「ゆいはん号」が完成したという。 京都やましろ観光大使の横山であります。 その由依さんの写真と「ゆいはん、やましろ推し!」の文字が大きくバス車体に…

たまこまーけっと

数年前のアニメ番組 「たまこまーけっと」ってのがありまして 実在する商店街 京都市上京区の出町枡形商店街を舞台にしたアニメなんですな。 で、 京都新聞によりますと、 アニメにも登場する商店街の中にある玩具店が この春閉店するのだそうな、、、。 ご…

奥さまは魔女ロケのジミー

前回記述「ビーバーちゃん??」にて、 『奥さまは魔女』に出演のジミー・メーザーズと『ビーバーちゃん』主演のジェリー・メーザーズについて調べてたおり、 そのジミーが出演した回…『奥さまは魔女』シーズン1・第6回「豆選手万歳!」のスナップにネットで…

ビーバーちゃん??

懐かしドラマ 『奥さまは魔女』 の再放送が始まっています。 で、 ある回には 『宇宙家族ロビンソン』のママ役のジューン・ロックハートさんがゲストで出てたりします。 彼女は『名犬ラッシー』のママ役でもありますが、 今回もサマンサ家のご近所ママさんと…

朝吹里矢子

推理小説作家、夏樹静子さんが 亡くなりました。 『私だけが知っている』に参加されてたのは知りませんでしたし そんな時代から活躍されてたとは… 天賦の才ってやつでしょうか? 『私だけが知っている』は個人的にも好きな番組です。 で 追悼番組に望む事 藤…

『なかよし』60周年展

少女月刊雑誌『なかよし』の60周年展が 大阪、あべのハルカス近鉄百貨店で催されています。 現在の副編集長の言によると 『なかよし』は 昨年創刊60周年を迎え、漫画雑誌の中で一番長い歴史を持っているのだそうな。 … 去年、てことは このイベントも、 去年…

仮面ライダー1号

映画「仮面ライダー1号」の 宣伝がテレビでも流れています。 CMに使われる幾つかのフレーズ 中でも最後にかまされる 「最後の雄姿!」 ってのが引っかかりますわあ、、、

ブラック団ごっこ?!

テレビ好きのアカエイさん。 先日 番組『秘密のケンミンSHOW』 を観てたら、 北海道のゴッコと云う魚の料理や、ゴッコをデザインしたグッズを紹介してました、。 横山光輝漫画ファンのアカエイさん、、。 ゴッコグッズのゴッコのデザインから 鉄人28号…

花見だんごの天ぷら

スーパーで売ってた天ぷら盛り合わせ。 海老天、蓮根、薩摩芋、玉ねぎ、魚、生姜天の合間に、 花見だんごのような天ぷらがありました。 食べてみると まんま花見だんごでした。 大丈夫なん?

待合室に『新宝島』

先週の事です、 病院の待合室の書棚に手塚治虫作品 『新宝島』が置かれていました。 そんな貴重本が無造作に置かれてる!? お察しかと思います、勿論本物 当時物では御座いません。 少し前に発売された雑誌『サライ』に付いていた付録本で御座います。 付録…

少年・手塚治虫の宝塚

まもなく7時から 京都放送にて 『少年・手塚治虫の宝塚』が始まります。 サンテレビの制作かな?

肉増しスーパージャンク丼

テレビを見て興味を惹かれた食べ物 ●肉増しスーパージャンク丼(写真) 豚肉、唐揚げ、ソーセージ、卵が乗って総重量900g、税込1.250円 実際のところ、興味はあっても私には量が多いでしょうから ハーフサイズがあれば、、。 場所は京都くいな橋、『にんにく…

ゴジラ、でおま(^_^)/

2016/3/9.-午後9時 NHK-BSプレミアム『ザ・プロファイラー~善か?悪か?時代に吠える怪獣王ゴジラ』 を、放送予定。 タイマーセットしてみました(^_^)ゞ (当番組のMC・岡田准一さんに因んで、氏がCMキャラクターを勤める【ひらパー兄さん】口調でタイ…

桜もち??

春はもうそこまで、、。 ガリガリ君リッチに桜もち味が出ていましたよ お餅とアンコが入っています(^_^)/

宇宙画の150年史

『宇宙画の150年史』 ロン ミラー著 河出書房新社 4.104円 という本があります。 宇宙好きのアカエイさんは欲しいと思います。 …でも 画集系のご本はお安くない、、。 自己抑制との闘いの間に購買欲が薄れてくれる事を願う…かな??

エテコの…

エテコ(お猿さん)の真似ギャグが懐かしい 漫才師の秋田Bスケさんが先月亡くなってたと報じられました。 秋田Aスケ・Bスケとしてテレビのお笑い番組でよく見かけたのは私の子供の頃。 後年は漫才を続けつつ、兵庫県の宝塚でお好み焼き店をされていて 阪…