2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伊賀の影丸と金田正太郎

実写映画『伊賀の影丸』(1963) のオープニングはアニメでした。 馬に乗ってやって来る伊賀の影丸… その目は 原作の、黒目の中に白点がある表現とは反転して描かれています。 鉄人28号の最初のアニメの宣材画像の正太郎の目もそうでした。 当時の映像陣がい…

牧冬吉さんギャラリー

【緊急!牧冬吉さんギャラリー】 先の書き込みで『隠密剣士』の名前を出して… 牧冬吉さんの名前も出ましたので勢いで牧さんの画像貼り。 多分に過去ブログに貼った重複要素はありますが、牧さん再見で御座います。 今回のは全て『隠密剣士』より 霧の遁兵衛…

東映の伊賀の影丸

劇場映画『伊賀の影丸』 今想うに なんだったんでしょうね。 子供向けは意識していたけど 原作ファンは意識してなかった …そんなところが鍵のような気がします。 同じく忍者ブーム牽引者の双璧であり 同じ東映京都で映画化された 『隠密剣士』 こちらは子供…

影丸は日本を支えた

今こそ声を大にして言おう!! 『伊賀の影丸』は 「少年サンデー」だけではなく 日本漫画界の頂点に立った漫画であることを ※※※ (記事はホームランブックス「伊賀の影丸」という本に掲載されたもの)

影丸はサンデーを支えた

今こそ声を大にして言おう!! 『伊賀の影丸』は 週刊「少年サンデー」と云う一つの大きな週刊誌を支えた大黒柱であった事を (なんだか文面もツイッターっぽくなって来ましたな)

野菜の特売

野菜の特売に行き 入場にも並びました。 まだまだ野菜高騰が続いてますから、 特売と言っても安い時期より高いよね。 早く安価安定して欲しいです。

本日の再会ヒロイン

さっき放送していた 『家政夫のミタゾノ』に 実写版『美少女戦士セーラームーン』のセーラームーン役だった沢井美優が出ていた。 調べると彼女は『家政婦のミタ』にも出てたのですね。 そういえば今日の 『温泉へ行こう5』の再放送に 父親(ぼんちおさむ)に…

五郎の冒険:タイム・マシン

『五郎の冒険』が 「時航機」で 『キテレツ大百科』が 「航時機」なのね… なるほどなり

影丸ギャラリー

枯れ葉散る季節、 木の葉と云えば 『伊賀の影丸』 (え?東京は雪?…東京ってあんた、、うってつけの言葉がありましたね「小さくまとまんなよ!!」ドラマ『チャンス!』からby三上博史の台詞です。) でね 少し前にツイッターってのに加入したのですがいま…

アイスモナカ

いま、 アイスモナカを食べてます。 夜中はお腹が空くんですよね。 テレビは「アンダーザドーム」がかかってる。 今夜は昨日より早く寝れるかな?

部長刑事

今夕 隣の部屋のテレビからめちゃめちゃ懐かしい曲が聞こえて来たので 何が起こったんだろう?と 慌ててテレビを見に行ったら ドラマ『カインとアベル』の オープニングでした。 おいおいその曲はなあ、、 大阪朝日放送制作の長寿刑事ドラマ 『部長刑事』(1…

横山光輝作品と王将銀太郎

『王将銀太郎』 古本漫画で御座います。 月刊「ぼくら」連載・1959年2月号付録 「ぼくら」と云えば当時は毎月買ってもらってた時期なので 巻末の次号予告にある作品 『少年ジェット』『スパーク・ダン』『ライナーくん』『火星の八ちゃん』などはしっかり記…

ギャバンvsデカレンジャー

『相棒』に今週はデカピンクが出演し、 来週はデカイエローが、、 2週続きのデカヒロイン祭り…と言っても役柄はデカレンジャーでないのですが 来夏にデカレンジャーとして帰って来ますね。 『スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー』 日本版アベン…

仮面ライダー展

今日2016/11/18から12/11まで 大津パルコ(滋賀県大津市)にて 仮面ライダー展開催。 入場無料 ※※※ イベントではないものの、お勧めが 京都の東映太秦映画村の常設エリア 「仮面ライダー×スーパー戦隊 ヒーローランド」 ずらりと勢揃いした歴代の実物大ヒー…

デカピンク

ねえねえ、 特撮好きのみんな、、 11/16放送の 『相棒15』第6話にウメコことデカピンクが出てたの気づいた?

スパイ繋がりで…

訃報が続きますね 漫画家の高井研一郎さんが亡くなられました。 赤塚系画風の作家さんで 『総務部総務課山口六平太』や 『男はつらいよ』、『プロゴルファー織部金次郎』などの作画で知られます。 今回の画像貼りは山内ジョージさんとの共同名義・太宰 勉作…

ナポレオン・ソロ対忍者ハットリくん

007と共にスパイ・ブームをもたらした 番組 『0011ナポレオン・ソロ』 の主役、ロバート・ボーン氏が亡くなられました。 流行りましたよ その人気たるや8本の劇場版を生み コミカライズも 月刊「冒険王」にさいとうたかを版 週刊「少女フレンド」には飛鳥幸…

横山光輝ファンクラブ会誌

横山光輝ファンクラブの会誌 『五郎の冒険』特集号の 原稿締め切りが迫って来ました。 でも歳でしょうか、身体が心が動きません。完全自堕落モード、、、 やだやだ、、 ※※※ ★さて、 五郎の冒険に限った話ではありませんが… 連載誌の終わりと次の号の始まりっ…

手塚治虫番組

本日2016/11/12-...23時より NHK-Eテレビで 番組『100分de手塚治虫』放送

選挙のせいで陥没飛んだ

ドナルド・トランプって、家にも居たぞ …と、真剣に捜したら ミッキー・トランプだった 60年くらい前の任天堂製品。 京都から世界へ羽ばたく企業も当時は 「トランプの任天堂」ってだけのイメージでしたな

ララミー牧場

いやあ、テレビって災害と選挙になるとがぜん張り切るんですから 昔人間の目にはかなりエスカレートしてる印象、時代と云えばそうなんでしょうけど。 で バージニア州って言葉が耳に入ったりすると、こやのかずこさんの『燃えるヴァージニア』って漫画タイト…

アベンジャーズ

そうか! ラックスのコマーシャルの外人さんは アベンジャーズのナターシャ・ロマノフ(スカーレット・ヨハンソン)だったのね? もう長年 映画館にも行けてない身ゆえ、 私のレーダーもすっかり錆び付いてしまいました。 この手のCMでは シャーリーズ・セロ…

関谷ひさしファンはおらぬか?

mixiの関谷ひさしコミュに入り、挨拶を書き込んで早一月が経ちました。 1ヶ月経っても動き無し… この種のコミュの多いところが嬉しいmixiコミュ。 多い反面、動きが無いのも同様比例のコミュ状況。 関谷ひさしコミュもかい 1ヶ月記念で 関谷ひさしギャラリ…

トキワ荘の青春

本日、午後七時より 映画『トキワ荘の青春』 の放送がBS日テレであります。

水明洞古本店

昨日まで、秋の古本まつりが催されていました。 毎年京都市内で催される古本まつり。 季節により会場が決まっていて、同じ場所では一年ごとになります。 で 今年の春の古本まつりは私にとって一際思いが強いものとなりました。 会場へ私は自転車で向かうので…