2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一言

BSプレミアム-五つの赤い風船 結成40周年コンサート(2007)の再を観てるなう

アナ雪の替え歌

アナ雪のメロディーで、唄えますか? ●♪ ♯ 入り始めた隊は 足音出して 真っ暗な世界に 多くの卵 火炎の銃が ざわめくの このままじゃだめなんだと 戸惑い傷つき 誰にも止められずに 焼かれてた それももうやめよう アリのママの 姿見せるのよ アリ(蟻)のママ…

注意番組

1月31日.23:00より NHK-Eテレビにて 知の巨人たち第8回に 手塚治虫が取り上げられます

マリバロン・高畑淳子氏

俳優高畑淳子さんと言えば 私には 仮面ライダーBLACK RXのマリバロン役や特捜ロボ ジャンパーソンの綾小路麗子様のイメージでいます、、 先日 スペース1999の出演者にお名前が有ることを知りました。 ネットを見ると声優としても多くの仕事をされてお…

キカイダー+銭形雷+右京さん

昨日放送『相棒』#12「学び舎」を録画しておいたものを見ました。 右京さん対ケータイ刑事銭形雷、 と云う顔合わせを楽しみました(つい役者さんのお気に入り役名をダブらせて見てしまうのが私の悪い癖)、 ところがもう一つ キカイダーやイナズマンを演じら…

平井和正氏の脱世

何という事でしょう、、 引き老こと私アカエイの日記(記事)も、訃報3連続になってしまいました。 平井和正氏が亡くなられ、3打撃とはちとキツイです。 ●画像1の8マン、●画像2の幻魔大戦 漫画原作をなされた代表作の二つ共が連載打ち切りの目にあってる。…

ロビー対フライディ

映画『禁断の惑星』の人気ロボット「ロビー」や テレビ『宇宙家族ロビンソン』の「フライディ」のデザインをされた ロバート・キノシタ氏が昨年12月に亡くなったと報じられました。100歳。 ロビーは人気ゆえ、俳優ロビー・ザ・ロボットとして『禁断の惑星』…

ヨミ様~~っ!!

ヨミ様~~~っ 嗚呼!おいたわしや、、 とうとう最後の眠りにつかれたのですね。 思えばテレビ黎明期から活躍されて(画像3 『月光仮面』より右:祝十郎、左:山本記者=大塚周夫氏)現在まで凄まじい闘いぶりで御座いました。 テレビを支えた第一世代がま…

今日の一言

Yahoo!ニュースの見出しで かぐや姫 米アカデミー賞候補 と、あったので 南こうせつが何をしたのだろう、、 そう思ったのはあっしだけ??

本日の初体験

少し風邪の予兆があり、、、 本日の夜食は しじみ80個分のオルニチン入り即席みそ汁×青汁+力餅+七味 のち、みかん。 悪くはない。

今日の一言

茶の間で 京都女子駅伝応援なう

影丸のお正月

伊賀の影丸、、、。 影丸のお正月を妄想してみました。 任務オフで楽しいお正月を過ごしていれば良いですね

今日の一言

今年の京都は雪正月でした。 元日に生まれた鉄人雪だるま、 本日7日、完全昇天致しました。

優しい嘘~鉄腕アトム

GREE日記では、アトムで話込んでしまいました。んで、、、内容に関係は無いですが今回もアトム話繋がりで、、。 連載登場時、ウランちゃんもコバルトも空を飛べまして。 その事は後の資料本で紹介されていますので、ブログでも何人かが記事(日記)化されてい…

手塚治虫の年賀状?!

、三が日が終わる前にもう一題。 横山光輝先生と手塚治虫先生… いつもお二人には対照的なところが多いと感じていますが、、、 お正月にもそんな一面が垣間見れます。 新年号の連載作品の表紙! 横山作品は特にお正月意識もなく いつも通り話を進めます。 一…

元祖・美少女のお正月

女優・香川京子さんとお正月を楽しむ美少女、、、。 この写真が掲載されているのは 月刊『少女クラブ』。(1954年新年号~発売は1953年年末) 表紙を飾るのも先のお正月写真の子も、 鰐淵晴子ちゃん(当時)です。 写真3は 少年月刊誌(1961年新年号)の裏…

伊賀の影丸ふくわらい

お正月も三日目 明日からはお正月話題もしにくくなりますかね? その前に ●『伊賀の影丸ふくわらい』画像ですらよ 昔のお正月の子供遊びと云えば、 凧揚げ、独楽回し、羽根つき、すごろく、福笑い、、 なかでも、すごろく・福笑いは紙一枚で遊べるので 少年…

鉄人だるま

昨日は、元日から、、雪 夜の犬の散歩時には完全な雪景色で御座いました。 が積もった雪に沈んで大変で御座いましたよ。 でもってその後 夜遅くに雪だるまを作ってしまうアカエイさん。 その明け方 朝になると作った雪だるまが溶けて悲惨な姿になる夢をみま…

元日から後ろ向き

一月一日、皆様今日の日を如何お過ごしでしょうか こちら京都は 初春どころか、どっぷり雪降りどすがな 画像は、 、、アカエイさん、元日から心は後ろ向き… 雑誌「平凡」の古き初春姿で御座います。 ※※※ 写真1・1957年新年号・大川橋蔵 写真2・196…

ロデムか?~年の初めはさだまさし

日付けが改まり 新年早々の番組『年の初めはさだまさし』 画面左下・手前側に見える動物の置物、、、 四足動物で色が黒ければ、 何でもロデムを連想してしまう横山ファンは此処にあり。

迎春

迎春 皆々様(並びに私にも)良き一年となりますように。 本年も宜しくお願い申し上げます 一月一日