2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーロー誕生

本日、4.29日は 「宣弘社」元社長であり国産初のテレビ映画、テレビヒーローである「月光仮面」を始め 多くのヒーローを企画制作して生み出した 小林利雄さんの亡くなった日(2007)でございました。 いやもう… このヒーロー達がいない子供時代は考えられませ…

竹宮恵子さんの黎明

月刊漫画専門誌『COM』 その読者漫画の投稿欄『漫画予備校』の頁に氏の名前が残っています。 佳作二位(…右の一位が長谷川法世さんだったんですね) 住まいは徳島とありますが 3で 既に同人誌『宝島』の名前が出されています。 竹宮さんがファンだったと…

戦利品?竹宮恵子展

『竹宮惠子2013京都個展』に行って来ました。 画像は持ち帰ったもので 1は 案内状はがきの表と裏面 2は チラシ? 二つ折り3頁の個展裏話みたいな内容が描かれています。 (大きさ比較に右横にはがきを置きましたがA5ですな) 画像3がその一部で、 過去形…

竹宮恵子展

漫画家・竹宮恵子さんの個展が 開催中です。 京都市中京区寺町通り三条上る 『ギャリエ・ヤマシタ』 にて 作品「風と木の詩」の原画など約百点 26日は夕方6時、27日は4時まで。

鉄人28号の謎本

●『鉄人28号の謎 金田正太郎の秘密』 という本が潮出版社から出ます。 横山光輝公式サイトによると、この25日に発売 いわゆる「謎本」なのだそうで 73のテーマを解明すると記されています。 潮のサイトで謎の2項目ほど閲覧ができます。 …正直 コアなファン…

雨は悪魔のささやき

今日4月22日は 漫画家・まつざきあけみさんのお誕生日です。 誕生日おめでとうございます。 申し訳ありません。 さすがにデビュー作の初出誌は所有してなくて、今回は表紙がカラーの、この作品の画像貼りで御座います ●『雨は悪魔のささやき』 1973年 主人公…

手錠はおどる

今日4月21日は 漫画家・曽祢まさこさんの誕生日です。 おめでとうございます。 どちらかといえばホラー系のイメージが強い方かと思いますが 我が家にあるこの作品は違います ●『手錠はおどる』 1970年のデビュー作品です。 ※主人公は少女怪盗のアルセーヌ=ミ…

ロボット集まれ!

今日4月17日は 漫画家・武内つなよし先生の命日で御座います。 ●赤胴鈴之助 ●少年ジェット この二作が代表作で、それぞれが掲載誌をしょって立つ看板作品でありエース作家で御座いました。 ラジオ化、ドラマ化、映画化、アニメ化と その人気は大変なものでし…

未完の「鉄人28号」

4月15日は 漫画家・横山光輝先生の命日です とはいえ 何を書いてよいのか解らなかったので今回は 私、引き老ことアカエイの個人話で御座いやす。 1 鉄人28号が連載されていた「少年」誌の読者欄が「小天地」と云う名前でした。 読者が身近なたよりや連載…

アトムと福島正実

日本のSF早創期にSF小説を知らせ拡げるべく活躍された福島正実さん。 その活動力は 少年誌界にも精力的に向けられました。 ここではその中でも更にピンポイント… 鉄腕アトムに関した執筆を画像貼りしました。 1、2は カッパコミクス「鉄腕アトム」誌。…

福島正実…日本SFの恩人

昨日、4月9日は 福島正実氏の命日でした。 SF作家・SF評論家、翻訳家、編集者(SFマガジン誌初代編集長)… ※SF小説を日本に広め根ざす事に尽力された 日本SF界、育ての親の一人と云う思いが私にはあります。 画像『SFの世界』は 入門書的著者で、…

鉄腕アトムの歌

鉄腕アトムの歌と云えば すっかり「ラララ…」になってしまったご時世ですが、 私が幼い頃に隣ののぶちゃんの自転車に乗せてもらい、町内を走りながら二人で唄ったのは こちらでした。 ●『鉄腕アトム』 僕は無敵だ 鉄腕アトム よい子のためにたたかうぞ 勝っ…

アトムの誕生日

今日4/7は鉄腕アトムの誕生日だそうです。 設定が2003.4.7なんですって。 て事は 今日は十歳の誕生日なんですね。ほぼ作品世界のアトムじゃないですか… (ただ…2003年に設定が統一される前は2013年説もあったそうで、それでいくと 今日が本当に年度ごとまる…

まだまだ桜

今日は京都駅の少し西にある梅小路公園を通り掛かりました。 写真の線路は梅小路蒸気機関車館の周りを走るチンチン電車のものです。 二枚目後方の建物(一枚目枠外左手)は 使用されなくなった元・国鉄二条駅舎を移転したもの。 近いと云う程ではありませんが…

もう一つの『まんが道』

風こぞうさんの記事コメントに影響されて 画像貼りです。 私の「大魔神」記事に反応記事を書かれた風さんが 自らをお節介の虫と称されていましたが、 今回は私がお節介返しにやって参りました… えらいすんませんです。 ●『ハムサラダくん』の画像貼りです 藤…

ドカベン・岩鬼正美

新年度突入を祝うように 本日は桜が見事に咲き誇っておりました。 という本日4月1日は 漫画『ドカベン』の悪球打ち…岩鬼正美のお誕生日で御座います。 これホント