2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

球春到来

本日 日本プロ野球の開幕ですな! 今年はどう展開しますかね

マンガミュージアム荒俣館長

京都国際マンガミュージアムの 新館長に4月1日付けで 作家の荒俣宏さんが就任します。 原任の養老孟司館長より 少しは【漫画】への縁が近づいた気はしますが…相変わらず直接的な漫画畑の方とはならない人選方針なんですねぇ…。 荒俣さん自体は本も買った事も…

仙台牛弁当

わーい 今夜は、半額の仙台牛パック弁当だーい

ダークナイトとツエツエ

先日、ドラマ『相棒』15の最終回で 成宮君の出演シーンが回想として、しっかり放送されたので はいい? と、思って視てましたが 今日も夕方に『相棒』13・第14話「アザミ」(…例のガオレンジャーのツエツエ役者さんが出てる回ですよ) …つまり相棒が甲斐亨(…

ストップ!にんじゃん

甲賀忍者が存在した事は確かめられた… 一方 完全に創作架空の 南郷流忍者の衣装は赤色 黒装束でなく赤色なのは 南郷流忍者・南郷勇鬼が正々堂々とするのがモットーであるためである。 『ゼロ戦レッド』の機体が赤色なのと同じだね。 ※※※(南郷流 ⇒漫画『スト…

電人アロー

2017/3/25は 【電気の日】でした。 電気の日にちなんで 『電人アロー』(一峰大二・作)の画像貼りです。 画像は連載第一回(1964年)の表紙ですが、隣の広告頁のインクが少し移り込んで気の毒。 この時点ではテレビ化企画中で、 スポンサー田辺製薬の商品「アス…

甲賀忍者

2017/3/25の新聞より 『甲賀忍者』って 史料がなくて実在を疑問視されていたのですね? それが 古文書が見つかり、少なくとも江戸時代には確実に存在した事がわかったそうな。 ※※※ そ、そんなに希薄な存在だったとは…。 この勢いで架空とされる飛騨忍者も何…

大島やすいちさん

2017/3/25の新聞より 漫画家・大島やすいちさん って、京都の東寺近くで生まれ、 高校が平安高校だったとは 知りませんでした。 めちゃ身近な方だったんだ…

メロンパン

2017/3/25の新聞チラシから メロンパンと云えばこれですがな 関東の人がそう呼んでるのは サンライスやがな

少年No.1

『熱血カクタス』が掲載された「少年ブック」の巻頭に目を移すと 『少年No.1』…関谷ひさし作品がドンと構えておりました。 横山漫画『グランプリ野郎』以前の少年誌界は既にレーサー漫画ジャンルも存在し、 関谷ひさしさんと、後に同誌で『マッハGOGO…

熱血カクタス

3/25 本日は『タイガーマスク』のミスターX役でお馴染み、渋い低音の柴田秀勝さんのお誕生日だそうです。 柴田さんといえば元ヒーロー!! 声優以前に子供向け実写番組『熱血カクタス』(1960~61)に主演されていて、 再放送もろくにされないものだから 話は…

水滸伝の扈三娘

昨日2017/3/22夕方 大阪の番組『ちちんぷいぷい』に舞台宣伝のために 土田早苗さんが出演されました。 近頃はコマーシャルくらいでしかお見かけしなくなりましたが 1973年、横山光輝原作の日本テレビ開局20周年記念ドラマ 『水滸伝』の扈三娘役だったのでつ…

漫画家ながやす巧さん

明日、夜十時からNHK-Eテレの番組 『漫勉』で ながやす巧さんが登場!!

昔なつかし屋さん

先日、立て続けに レトロ雑貨店の閉店に出会いました。 そしてもう一軒 何年も開いてるところを見たことがないお店… 気掛かりだったのが『昔なつかし屋』さん。 既に閉店してるのだろうとは思いつつ、先日覗いてきました。 画像がその時の店構えです。 やは…

恐怖の中味

前回、 漫画を入れたダンボール箱が潰れていて、開けるのに恐怖を感じましたが 見て見ぬままなのもなんだし… 勇気を出して中を見てみました。 バビルや赤影、それに画像には映ってないですが何冊もの影丸達が 曲がりくねっていました。 まあ、 折れたり破れ…

世にも恐怖な物語

我が部屋の片隅には 横山漫画を入れた箱が積まれています。 画像 上の大きな箱…大判三国志があまりに重くて、下のB6サイズコミックを入れた箱が押し潰されています。 一番下の文庫サイズを入れた箱と挟まれる様に、ひしゃげて箱の高さ自体がB6サイズ幅より…

妖鬼妃伝~美内すずえ

『妖鬼妃伝』美内すずえ 今回は【美内すずえギャラリー】【総集編が好き】のシリーズ重なりです。 昨日のひな祭りに、この作品を挙げられた方がおられたので私もあやかって画像貼りです。 人形がもたらす恐怖を描いて発表時の漫画ファンには記憶に深く残して…

ひな祭りと風間三姉妹

今日はひな祭りでした。 ちらし寿司に蛤の吸物をいただきました。 前回の「昔なつかし屋」さんはレトロ雑貨と書きましたが 和人形が多いお店でしたから、きっと雛人形もあったと思います。 雛人形と云えば 『スケバン刑事 少女忍法帖伝奇』でも 謎を秘めた雛…

昔なつかし屋さん

つい先日、レトロ雑貨店二軒の廃業に出会しました。 実はもう一軒、気に留めてるお店があります。 それはもう随分前に通りがかって開けておられなかったので閉店かと思ったままのお店、「昔なつかし屋」さん。 先の二軒と比べて我が家から遠い(京都東山五条…

レトロ別れの連鎖

レトログッズ店でもう一軒気掛かりなお店がありました。 有名な「いっぽう堂」さんの二号店とも言われる東寺の南向かいに面したお店。 昨年より開けてられるのに出くわしてないんです。 2/21火曜日 その方行に向かっていて、ふと気になって足を伸ばしてみま…

レトロな別れ

2月18日土曜日 数ヶ月ぶりに自転車で通るコース途中に レトログッズのお店がありまして この日通りがかると様子がおかしいのです。椅子を店外に抱え出すような動きをしておられる。 まさか! 嫌な予測をしてしまう…。 元々店舗も小さく、ひっそりと目立たな…

変身忍者嵐

変身忍者嵐 げ!! 昨日、録画し忘れた。 もう今後は、諦めよう