2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙刑事ギャバン!・蒸着!!・トゥ~ッ

過日、 『海賊戦隊ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバン』(2012) を観ました。 『宇宙刑事ギャバン』は1982年の人気番組ですから この復活は話題となりました。 で、、わたくし引き老世代はメタルヒーローシリーズ筆頭、ギャバンの30年ぶり?の復活に目が行かざ…

行水~いつもゆかいなナガシマくん

残暑お見舞い申し上げます。 暑い夏、、 わたくし引き老、子供の頃は家風呂などはなく、 夏場は家の裏庭などで大きな桶にヤカンで沸かしたお湯と水道水を入れ、風呂代わりにしたものです。 画像は昔のゆかい漫画『ナガシマくん』 行水の桶の底が抜けています…

SF喫茶店・ソラリス

喫茶店ムーンは、入った事がないので、 ネットで見たところ、外見どおりのごく普通のお店のようでした。 私的に思い出深い喫茶店といえば、 以前触れました、俳優・栗塚旭さんの『若王子』 今回はもう一店 SF喫茶店『ソラリス』です。 こちらも閉店して久し…

スーパームーン

11日は月と地球の距離が近づき、満月が一番大きく見れる日、、 スーパームーンと呼ばれて話題になりましたね。 月が印象的な私の貧困な連想 、、 ノーマンとか、バンパイヤ、幻魔大戦、月は地獄だ、月本幸子(相棒)、月賦、 ムーンリバー、ムーンレイカー、ム…

大文字の送り火

今夜は京都で五山の送り火が行われました。 お盆に家に帰っていた先祖の霊が再びあの世へ帰りやすいように送る火と言われる、宗教行事。 五山のうちの代表的な存在が大文字で 大文字の送り火と呼ばれます。 なので、京都人には間違っても 大文字焼き、などと…

終戦の日

終戦の日 不戦の誓い 私たちの子供の頃にはもう、、、 ヤツは、少年誌界で蘇っていました、、、。

鉄人奪還作戦その後

ブリキの鉄人が万引きされた件、、、 興味有る方はもうご存じでしょうから、わざわざこの場で書く必要もないかと思いましたが、 ブログとしての流れ上、触れておく事にしました。 ■予告されていた犯人の顔画像からモザイクを外して公開する事は 予定時刻直前…

ショック万吉!!

●昨日、納涼古本まつりの初日って事で、勢い込んで出掛けましたが 現場に着いてみると、 、台風で一日開催が遅くなったんだって、、。ショック! (オークションで仕入れたのでは?と思うのが幾つか有りました、値段は三倍) ●古本まつりへの道中、子供の頃行…

鉄人28号・奪還作戦

先日、鉄人28号が奪われました。 と言っても、犯人は ニコポンスキーやシャネル・ファイブではありません。 万引きであります。 場所はかの有名な漫画古書・グッズ店で 25万円のブリキの鉄人玩具が盗まれたというお話。 お店はインターネットのホームページ…

今日の一言~風速40米

風が吹~く吹く~、やけに吹きゃがぁるぜ~♪ 石原裕次郎さんの 「風速40米(メートル)」と云う曲の唄い出しです。 裕次郎さんのイメージからか 長年のうちに節尾の「と」を何時の頃からか「ぜ」に違えて唄ってしまってました。 今は台風通過中 まさに外では風…

台風下の長崎原爆の日

昨日 戦後ほどなくして、戦記漫画が闊歩していることを疑問に感じると書きましたが 同じ事がもう一つ これは戦記漫画より早い時期からかと思うのですが、、 「原子力」が未来にむけた夢や憧れの対象として描かれるんですな。 スーパーアイテムなわけですよ、…

戦争漫画

『ピカドンくん』はタイトルだけでしたが その頃、…1960年代は戦争漫画華やかなりし時代でもありました。 、、、 たかだか戦後15年程で、 戦記ヒーローたちが各少年月刊誌を闊歩していたのです。 私は未だにこの現象は不自然だと思っています ※※ は一例とし…

ピカドンくん

昨日は広島原爆の日でした。 69年前の広島に原爆が落とされた日で、式典も行われましたね。 私も家で黙とうをしました。 原爆と云えば漫画では、 『はだしのゲン』を思い出すわけですが 今日は、、、もう一つ別の漫画を画像貼りしてみました。 『ピカドンく…

世界忍者戦ジライヤ

先の書き込みの補足として ジライヤの画像を貼ります。 (4人並びの画像、左から二人目が初見氏) 『世界忍者戦ジライヤ』は東映の特撮ヒーローで、メタルヒーローシリーズに最初は入れて貰えなかったと云う異色作品 パコの秘宝をめぐって、妖魔一族、世界に…

ジライヤの、忍術千一夜の…

初見良昭・宗家 このお名前、私世代では、 忍者アニメ『風のフジ丸』の番組内ミニコーナー「忍術千一夜」にて 忍術の解説をされていた実在の忍者・ 34代戸隠流忍法宗家として また、 『世界忍者戦ジライヤ』に出演された記憶が焼き付いていますが 先の30日、…

今日の一言

8月に入った今の方が 梅雨っぽいだなや

織田裕二かあ?

元阪神タイガースの 藪恵壹(一)さんは、、、 かねてより織田裕二さんに似てると言われて来ましたが、、、 近頃は、 オードリー春日化してません