2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

009ノ1~総集編好き

総集編好きです。 連載と同じB5サイズで読める事が私には意味が有ります。 巻頭にはカラー頁があるのも嬉しいです。 今回の画像 『009ノ1』石森章太郎 は、「漫画アクション」誌に連載されたもの。 (ナインワン)と読みますが 後にドラマ化された番組で…

京都が熱い

はい京都が暑い! 昨日は二つの記録付きで高気温でした。 私的にはエアコン無しの西陽有りの環境。 目まいを感じる私に、昨日と一昨日に朝食を午後に戻した犬… 今日は今日で 午前10時頃には街中で40度越え! 昨日も14時、四条大橋で40度越えとテレビで言って…

シャイアン~その5

【承前 西部劇ブームとシャイアン その5】 多くの西部劇漫画が描かれたのと平行して、ブーム元であるテレビ西部劇のコミカライズも当然行われています。 ■『ララミー牧場』が松本あきら(零士)によって描かれたのは有名ですね。 ■『ローハイド』も当時は人…

シャイアン~その4

【承前 西部劇ブームとシャイアン その4】 西部劇ブームが起こり、漫画界でも多くの西部劇漫画が生まれました。 ◆ストップ!にいちゃんの関谷ひさし『シンジー』 ◆赤銅鈴之助、少年ジェットの武内つなよし『平原児サブ』 ◆巨人の星の川崎のぼる『大平原児』…

秘密基地幾たび

6/28の京都新聞に 「京都レトロショップ 秘密基地」さんが紹介されました。 もう何度も寄せて頂いてますが 7月始めに近くに行ったおりにまた寄ってみました。 今回はお留守のようで、閉まってました。 入店できないかわりに、ドア正面に飾られた『七色仮面』…

シャイアン~その3

【承前 テレビ西部劇ブームとシャイアンその3】 『シャイアン』についてはもう一つ思いがあって ■主題歌への疑問 もう十年程前になりますか、 「まぼ◯し放送」というサイトがあり、いろんな曲をかける中、『シャイアン』主題歌も取り上げられました。 ただ…

雨やがな

降り続く雨 京都人としては 嵐山…桂川や鴨川の氾濫が心配。 昔はそんな事なかったんやけどなあ…

危険な過去への旅

先の27日、SF作家・脚本家のハーラン・エリスン氏が亡くなりました。 『宇宙大作戦』ファンとしては 作中一番人気と言われる氏のお話「危険な過去への旅」を思い出すので御座います。 画像は そのエピソードをフォトブックにしたもので左が日本版、右が原書…