2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンバトル

京都は秋さ中 今日から 京都御所の一般公開、 また、秋の古本まつりが知恩寺で始まりました。 さらに 梅小路公園では1日から 九条ねぎラーメンバトル+京野菜フェアが始まります。 (全国から参戦の16店から一杯500円の自慢のラーメンを食べ比べてグランプ…

アトム復刊

鉄腕アトム 私にとってアトムの単行本と云えば 最初に単行本化された、連載誌の発行元光文社のA5サイズハードカバーの単行本なんです 連載中に発売されていましたが 次いで アニメ化された時に出されたのがカッパコミクスと云う雑誌タイプ その後は新書版コ…

親指アトムは◯◯◯だ!

手塚作品の引用例が続いたので 今回は 「親指アトム」が与えた?かもし知れない例をば少し…。 親指アトムとは アトムが両足を溶かされて動けなくなります。 そこで下心を持ったフーラー博士登場 アトムの代わりに行動出来る体として渡したのが親指アトムです…

親指アトムは親指トムだ!

前回からの流れで今回 「親指アトムは親指トムだ!」 と、したのですが 調べてみるとカッパコミクスの段階で既に「親指アトム」の名称は削除されていました(しかもフーラー博士の顔も描き変えられています)、これじゃ「親指アトム」を知ってる人の方が圧倒…

アトムはマウスだった??

ネットで目に残った画像があったので 貼りたくなりました。 外国アニメの『マイティマウス』と日本アニメ『鉄腕アトム』のツーショットです。 「…比べてみよう!一目瞭然でしょ?」と、文が添えられています。 マイティマウスは国産TVアニメが登場する以前に…

パピイはパイパーだった

パピイの連載予告のカットです。 予告時点でのタイトルは 『遊星少年パピイ』ではなく『宇宙少年パイパー』で御座いました。 確かに顔・頭部にも変化を加えた方が 変身感が表現出来ますね。 でも、 このパイパー少年の絵もスッキリしていて嫌いではありませ…

大懸賞解答

はい 夢の超特急大懸賞の答えです。 問題文に7字とありましたように 『遊星少年パピイ』でした。 パピイと新幹線は同じスタート時期だったんですねえ。 て事は、パピイも連載開始50年… 早いものです。 変身ヒーローとしては仮面ライダーより7年程も先んじて…

夢の超特急大懸賞

月刊誌「少年」の 《大特集・夢の超特急》 …特集記事の最終頁を飾ったのが 「夢の超特急大懸賞」なので御座います。 その懸賞問題が画像貼りのものです。 夢の超特急より早く飛べる、と、豪語する 新連載漫画の主人公は誰でしょう? 後ろ姿もはっきり描かれ…

夢の超特急

今日は 東海道新幹線が開業して50年の記念すべき日なんですね。 開通したあの頃 鉄人28号を連載していた月刊誌「少年」では、大々的に特集記事を組みました。 『大特集・夢の超特急』(画像) 15頁(新幹線大懸賞の頁を含むと17頁)と云う月刊誌にしてはかなり…