2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

あっという間にもう大晦日、、、 早い速い。 今年は 横山光輝生誕80周年年でした。 うむ、、それにしては何をするでもなく 何も出来なかったのが悔やまれます、、。 ま、、でも、 来年は 81周年記念って事で、 心機一転、リスタートと行きますか。 ※※※ 本日…

バビル2世~BSマンガ夜話

一つの漫画作品を取り上げていろいろ話す♪… 『BSマンガ夜話』と云う番組がありました。 横山光輝作品 「バビル2世」 が取り上げられた回がありました。 1998年8月25日の放送。 私は見逃していまして、、 バビル2世の大物ファンの方から その回は駄目な内…

今日の一言

テレビがつまんないから 自選・懐かしのテレビ番組主題歌集 MDを鳴らしてみる・ナウ

今日の一言

年賀状書きが終わってみれば 世間は本格的に年末、、、 我が家の年越し支度はままならない、、。 全ての用事を済まして新年を迎える事はまず難しい時代になった気がします(私の場合) とりあえず、おやつは準備完了?

今日の一言

年賀状書きナウ

それぞれの年末

この一年を振り返ってみると いやいや今年も沢山の有名人が亡くなられました、、、。 テレビ等で大きく取り上げられる方もいらっしゃれば 個々人で想いを感じる方、それぞれなんですが 私にとってもそんなお方がおられました。 ■山内久司さん(8/13没) 必殺…

今年の買い物~【さくら犬戦・47】

この一年を振り返ってみると 今年は人生初の買い物を幾つもしました。 3月にスチーム掃除機 5月に高枝切りハサミ 12月に、布団乾燥機、布団掃除機 テレビで宣伝してる様な高価品は避けてではありますが、私にとってはけっこうな年になりました。 みな、必…

今日の一言

長らく高値が続いた野菜類、 今月に入った頃でしょうか、ようやく 下がりはじめたので、勢い買いに、、 と、その矢先 立て続けにスーパーが開店して、セールで更に安く! 『しまった!感』を味わってましたが 早くも クリスマスや正月がらみで じわじわと高…

究極のどら焼き

究極のどら焼:もの字焼 というのがスーパーで売られていました。 《 関西テレビ「よ~いドン」で紹介されました。》 なのだそうな、、、。 商品名の下には「もぐらや」と 書いてますが、裏面には製造者「かどや」と書かれています。 でも、たしかに美味しい…

七色仮面カレンダー

来年のカレンダーを見にお店に行っても、 なかなか私むきのは少のう御座います スター・トレックや小松崎茂さんのカレンダーは毎年発売されてるようです、 ブルース・リーのも出てますね、、、 でも 七色仮面カレンダーなんてのは ありませんよねえ、、、。 …

ガラスの仮面カレンダー

カレンダーといえば、、、、 買うべきか買わざるべきか、、、

宇宙大作戦カレンダー

そこそこの年齢になって カレンダーを意識的に買ったのは、、 年末ありき、と云うより 宇宙大作戦ファンとしての購買欲の一つといったところでしょうか、、。 当時は京都に全国規模の大きなファンクラブがありまして、 本国で発売していたカレンダーを直輸入…

吉田米穀店のカレンダー

私が貧乏長家の小倅だった頃の カレンダーは 年末行事的に「買う」ってイメージなんてなかったす… 町内にあるお米屋さんが毎年末に配ってくれたカレンダー。 厚紙に毎年図柄が、太った子供の土人形の写真。 下部に、日めくりっぽい薄手の紙に一月分の日にち…

続・気がつけば年末

気がつけば年末、、、 カレンダーも買いたいね。 毎月のカレンダーとは別に 毎年『犬めくり』という犬の写真を使った日めくりカレンダーを買っていまして、、 さあ、買わなくてはと 探してみたものの見当たりません。 、、出遅れたのかしら?…と、思ったら …

気がつけば年末(汗)

ばたばたしてる間に 気がつけばもう年末 年末の用事も何も出来てなくて焦ります 年賀はがきすらまだ買えてない 勿論、賀状の図柄も考えてない、、 来年は羊年、、 干支と関係ある漫画があれば年賀の図柄に取り入れるのが好きな性格なのですが、、 羊の漫画や…

今日の一言

今日…と、云うより一昨日から 家で、どてらを着はじめました。 寒くなりましたね

アキラ・ミオ大漂流

さいとうプロ スタジオゼロ と、、劇画界とまんが界の合作を振り返ったので 今回は 同人誌界の合作例を画像貼りしてみます。 同人誌と云うからには基本プロ作家ではない集まり、、、。 昔はそんな集まり、漫画研究会と言ったグループが沢山ありましたね、、…

オバQ+おそ松×ブラック団

『オバケのQ太郎』時代は 連載誌のギャグ系漫画の二本柱として 「おそ松くん」も連載されており さらに「ブラック団」も追う形で…。 トキワ荘グループの大輪の花を見る様で御座いました。 (ストーリー物は横山系作家が多かったりなんかして、、) 三作品の…

オバケのQ太郎

前回、 一つのコマに四人の作家のキャラクターが描き込まれた劇画の画像貼りをしましたが 劇画のプロダクション方式… と、思いきや 漫画界でもあったじゃないですか、、、 スタジオ・ゼロ トキワ荘グループによるアニメ制作会社であり漫画制作もしていた作家…