2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水木しげるさんを書く方は多かろう

不思議なもので 年末始は何故か訃報が多い…。 そんな印象ですが、実際今年も既に何人の名前が挙がった事でしょう。 本日報じられた水木しげるさん。 名前が大きくて、多くのブロガーさんが話題にされる事は平易に予測出来たので、 天の邪鬼な私・引き老は逆…

サクラサク

本日、2015/11/29 出先で桜をみかけました。 なかなか心揺さぶられます。 場所は京都市伏見区下鳥羽付近 桂川沿いの自転車道、、、 看板には「ヒマラヤサクラ」と書かれています 二酸化炭素を浄化するとも。 この看板だけは帰路に写したものですが、 その直…

ラッキーパン

大阪毎日放送のテレビ番組 「ちちんぷいぷい」と山崎パンのコラボ企画パン三種が発売。 三人のアナウンサーがプロデュースしたパン ◆「ランチパック 明石焼き風味とそばめし風味」 ◆「コッペパン 苺のゼリー入りクリーム&つぶあん」 ◆「ブラン入りメロンパ…

宇宙エース

『宇宙エース』1965~66 主役・宇宙エースを演じられた白川澄子さんが パールム星にむかわれました。 合掌

鍋まつりで食べる

11/22-鍋まつり~その2 1 鍋まつりの内容が書かれた案内紙。 ※※※前回の画像で、私が並んだ行列の先に見えていた「ふぐ」の文字、、、。 そのすこし後で、たどり着きましたのが2。 「ふぐ鍋」で御座います。 3 「ふぐ鍋」の後、人が持ってられて美味しそ…

鍋まつり~京都市中央市場

11月22日(日曜) 京都市中央卸売市場で、鍋まつりが開催されました。 小ぶりながら一杯2~3百円でいろんな鍋料理が販売されます 市場は普段、水産物や青果を扱っているので、当日は鍋以外でも、野菜や魚、総合食品等の販売も多く出店。 イベントとして マグロ…

七色仮面からナショナル・キッドへ

今回紹介しますのは『新・七色仮面』と『ナショナル・キッド』の共演です。 …と云うのは タイトルロゴの共演って意味です。 1…画像の上部に両者のタイトルが仲良く並んで見えますね。 これは 前回申し上げた様に、『新・七色仮面』の紙面が縦4分の3、…上…

我が家の『七色仮面』

の今回の内容も『七色仮面』個人ファン倶楽部です。 前回の書き込みで私が読んだ本『新・七色仮面』は 『金メダルへのターン!』すら所蔵してないマンガミュージアムですから 更に古い『新・七色仮面』の当時本などはなく? 当然のように近年の復刻漫画本で…

マンガミュージアムの『七色仮面』

先日、京都国際マンガミュージアムへ行って来ました。 かねてよりの懸案、読みたかった 『金メダルへのターン!』を館内検索機を使い、職員さんにも確かめてもらいましたが 所蔵してないそうです。 やはり使えないな、、と思いつつ、 『七色仮面』個人ファン…

雨時々止む

今しがたの天気予報で 『雨 時々 止む』 と云う表現を聴いてあら?っと思ふ、、、 昔からあったっけ、??

妖星ゴラス~β部屋より

mixiコメントで 『妖星ゴラス』の放送を目的にベータマックスを買ったと云うお話を聞き 我が家を捜してみると、、 ありました、ありました。 男の子は特撮好きなんですね

『七色仮面』個人ファン倶楽部

先日の新聞で ベータ方式ビデオのカセットテープの出荷が 来年3月で終了すると報じられました。 まだ販売していたのか、との思いと 今まで発売していたあっぱれ感と、 そんな報道を目にする事への感慨とで 入り混じった思いで御座いました。 『七色仮面』個…

今夜のスマステは録画?

いつも生放送の『スマステ』 今夜は二時間ほどズレ遅れでスタート。 生放送アピールのオープニングもなかったようだし時間も深夜だし、、、 ゲストも無しだし、野球で遅れる予想はついてたろうし、、。 録画やんねえ?違う??

鉄板28号

京都発景 13日は 「空とぶからあげくん」近くにある 『鉄板28号』を写したかったのですが ご覧のような様でありました。 げっ 店をたたんだ?? 閉店してしまったのか、単に時間外なだけなのか? また宿題が出来てしまいました。

京都発景

11日13日の金曜日 出かけ先からの帰路に写しました 京都発景。 1 懐かしい品で店内がひしめく 「いっぽう堂」さん。 お店はよく閉まっている事があり、不規則感がありましたが最近は開店率も高まった気が、、、 この日も営業されていました。 ウルトラマン…

瀧本美織さん

瀧本美織さんがソニー損保のCMガールを降板したのですね 最初に見た時は、いつもと違う画面を見て少し驚きがありました。 なんでも急な事のようで、、 新しく担当する唐田えりかさんに馴染めるのはもう少し時間がかかりますかね?

あと半時間

今日は13日の金曜日。 あと半時間でこの日を脱出できます。 あと少し、皆様も何事も御座いませぬように、、、。

めざせ!高畑淳子

近頃は ドラマや映画の主役が特撮番組出身者だったりするのが普通になってきました。 そんな特撮出身の男子に比べると 女子組はまだまだ控えめな印象です。 フラビージョ役だった山本梓さんにして、うっかりすると見逃してしまいそうな露出、、、 常にテレビ…

気をつけろ!フラビージョが潜んでいるぞ!!

忍風戦隊ハリケンジャーの敵、フラビージョがテレビに潜んでいるぞ! アクサダイレクト・ペット保険のCMだ!! あの笑顔に油断しちゃいかんぜよ

ギザ無し百円玉

本日、 財布の中から、ギザギザの無い百円玉を発見しました。 (画像右) 興味を持ってネットをくぐると パチンコ店の玉磨き機に入れるとギザギザ(溝)が 消えてしまうらしいです。 とはいえ 偶然落下か意図的投入かは知らねど そんな特定物品が私の手に回る…

もう一つの模型店

先日 何十年も前に閉めたであろう小さなプラモデル店の事を書きました。 わたくし・引き老の住まい近くにはもう一店、よく通りがかるお店があります。 店名が『ボークス』 いや一つのお店と云うより、その道では有名な株式会社。 販売だけでなく商品の企画制…

柳原良平さん

去る8月17日には イラスト・漫画・アニメ作家の柳原良平さんが亡くなられています。 トリスウイスキーのCMキャラクター「アンクルトリス」の産みの親で、 氏の名前はご記憶なくても、あの絵はたいていの方がご存じでしょう。 とはいえアンクルトリスのテレビ…