2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャイアン~その2

【承前 西部劇ブーム シャイアンその2】 テレビ西部劇『シャイアン』の主役クリント・ウォーカー氏が亡くなり、西部劇ブームを懐かしんで西部劇タイトルを列挙して早くもひと月が過ぎてしまいました。 今回は『シャイアン』に絞った私的想い出をば。 ■正直…

赤塚不二夫さん

ドラマ『バカボンのパパよりバカなパパ』 6/30スタート これまでの赤塚役の方にはなんですが どうして阿部サダヲさんを使ってくれないのでしょう?

余震か  【さくら犬戦・54】

昨朝7:58 震度5強の振動を受け、 3時間ほど経過した午前11時頃 ホームコタツの天板に置かれたお茶も残り少なくなった2リットルのペットボトルが カタカタと小刻みに震えました! ギョッとして蛍光灯を見るとさして揺れてはいません。 怪訝な思いで時間を過…

地震

ご存知のように今朝8時前に地震がありました。 震源地は震度6弱…。 我が家の地域は震度5強と報道されています。 揺れた時は恐さと共に阪神大震災を思い出しました。 ひとまず無事、大きい余震が無いことと地震にあわれた方々のご無事を願います。 画像は…

少年チャンピオン

先日、週刊「少年チャンピオン」を久しぶりにコンビニで見かけました。 久しぶりと言っても、 一年から二年のレベルで それが、毎週毎週コンビニで見掛けないとなると、 もう、「あきらめ」に変わるんですよね、 ウェブ雑誌化して紙の本から撤退したかと思わ…

鉄人指令Z

6/13は 鉄人の日! て事で 今回は 鉄人……ぽい作品画像をば。 ■『鉄人指令Z』 棚下照生 月刊「少年画報」連載 ちなみに【Z】は】(ゼット)ではなく(ゼッド)と読みます。 ※棚下照生さん、成年コミックに移行される前、少年漫画時代の一作ですね。 ※亜流感…

はやぶさの日

『ハヤブサ新吾』 入江ゆたか・原作 貝塚ひろし・まんが 週刊「少年マガジン」連載 ※『ゼロ戦レッド』の主人公より設定年齢が高いのでしょうか 顔が面長になって どうも 庄司としおさんの絵と印象がこんがらがってしまいます。

鉄人の日

本日は 「鉄人の日」です。 さらに 「はやぶさの日」です。 ※※※ 『鉄人28号』『海底人8823』 同じ雑誌に連載し、どちらもドラマ化されたこの二作! …半世紀以上経って こんな形…同じ日の記念日に顔を 合わせるとは、ご縁ですかね。?

かゆ~い…【さくら犬戦・53】

愛犬さくら このところ痒みがあるのか、ぽりぽり身体を掻く姿を見まして 昨日12日、ダニやノミを駆除する〈フロントライン・プラス〉と云う薬を使用。 今日もまだ 掻く様子が見られるので気がかりです。

西部劇ブーム

先だって相次いだ有名人の訃報。 テレビで星由里子さんの扱いが小さいと思いましたが、全く触れられなかった方にも私の目が向いてしまいました。 俳優クリント・ウォーカー氏の訃報。 私が子供時代に見たテレビ西部劇番組『シャイアン』に主演されていた方で…

貧 鈍

先日の日曜日、 暑さに負けて、破れていた窓の網戸を張り替えました。 張り替えにあたって ゴミ屋敷化が進んでいる我が家、 網戸のゴムを抑え込む道具が行方不明! なんてこったい! 非常手段として、アイスの棒でやりくりするも、やりにくくて手間取る 次に…

忍者マル秘話

本日のテレビ 『ビーバップ!ハイヒール』(大阪・朝日放送 23:37より) 本日は忍者マル秘話 として忍者話題を特集する。 忍者ファン、かつ関西及びネット地域の方はご注目

探偵クイズ答え その二

2枚目画像の答えは 『探偵クリちゃん』でした。 金田光二さんの作品です。 ※※※ この回の事件にはロボットが登場… 二枚目画像の大塚署長系の方が ロボットと聴くや、すぐさま「鉄人」と言い直してるところが凄い!! 三枚目画像 ロボットが敷島邸を襲うのが『…