2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

柔道・金メダル

オリンピックを目指す話でありながら オリンピックでの活躍を描かない漫画が多い… そんな中で少ないながら オリンピックに参加し、その活躍を描いた漫画もありはします。 ●『ハリス無段』 原作・梶原一騎 漫画・吉田竜夫 週刊少年マガジン連載 ※スポコン隆盛…

アニマル1~メキシコ目指して

「アニマル1」 作・川崎のぼる 週刊少年サンデー連載 オリンピックが始まりました。 オリンピックを扱った漫画は幾つもありますが、 「アニマル1」も …開催予定当時の メキシコオリンピックを目指すアマチュアレスリングのお話でした。 しかし オリンピッ…

うなぎの日

我が家も今夜は鰻丼 高値の鰻… 程ではない時のを冷凍庫にて待機していたものです。 それでも量がないから 丼って云うより 味噌汁茶碗でひっそりと盛りました。 これで 次にありつけるのは何年後になることでしょうか?… 山椒の粉をしっかりかけていただきま…

その後の伊賀の影丸

「伊賀の影丸」は 少年サンデーの連載を終えた後 懐かしのヒーロー・帰ってきたヒーロー企画として 「プレイ・コミック」や「別冊少年マガジン」に短編が描かれてますが 復刻本とかに、 本編と一緒に収録されたのを見ると(見るまでもなく)、 描かれた年代…

アカエイ千葉を行く

(風こぞうさんに教えてもらったニュースです…) ●アカエイの大群が千葉の夷隅川を遡上、専門家も理由分からず…● との記事が 昨日報じられました。 毎日新聞のニュース・情報サイトで写真も見れますよ。 幸い空を飛んだり人を襲ったりはしなかったようです。…

『バビルの塔』

今朝、半眠り状態でいる時… テレビから聞こえてきた 『バビルの塔』 の言葉 …このレポートは、カレー屋さんの紹介でした。 大阪にあるお店で、今年4月に開店した スパイシーカレー『バビルの塔』という名のお店です。 「バベル」ではなく「バビル」なので、…

むむむの台詞

横山光輝交流会の主催者チーム名 『チームムム』(何がむむむだ)←ここまでがチーム名として書かれています。 の「むむむ」…って… たぶん、 作品の中の台詞からじゃないかと思うのですが… 横山作品の台詞って、特徴的なのでよく取り上げられたりします。 ●「…

交流会~その5

交流会ではオバケのQ…いや、ブラック団・団員の他にも何人か 横山キャラの扮装をしておられまして… 扮装仮装のキャラをまとめますと ○「バビル2世」より、ヨミ様の部下 …なんの事はない、ドクロ絵柄のネクタイをしてられるだけなんですが… 司会と云う重責…

交流会~その4

(すみません、レポートはまだ続きます) 当日は仮装してる方が何人もおられました。 中でも異色だったのが「鉄人28号」からの●ブラック団員… 一見、黒い「オバケのQ太郎」に見えなくもないですが、ブラック団なんです。 この選択、異色な様ですが前回の「…

交流会~その3

やっと交流会の本題です 何が行われたかと言いますと… ●司会の方の横山作品あれこれ話… 例えば…特撮番組ジャイアントロボの顔が綾瀬はるかに似てるとか… 言われてみれば、そう思いません? ●「オレキャスティング」 もしも、バビルが実写化されるなら、どん…

交流会~その2

食べ物の続きです 1 「バビルコーン」と「土鬼のかすみのつぶて」 原材料として バベルのトウモロコシ、血風とうもろこし と、それぞれ書かれています。 2 左「バベルの豆腐」 右「時のギョーザ」 3 「魔界シュー」 ※ 前回の交流会場はアルコール可だった…

交流会

承前 さて、 展示会の次は交流会です。 会場が元・小学校である事は前回にも書きましたが 室内も教室らしさは残されており 参加者は勉強机に座り 司会の方は黒板を背に教壇に立つスタイルで … なんかこう、補修授業を受けてるような… 参加人数は主催チームの…

横山光輝交流会

て事で… 商店街の人出が南北で分断されてるとか 鉄人像の寒暖劣化がどうたらこうたら言って、面倒臭い親爺だとお思いでしょうが 新長田に足を運んだ目的の 横山光輝交流会に行って参りました。 商店街から少し西へ歩いた処に会場の 元・小学校がありました。…

太陽の刺射・鉄人28号

新長田駅を降りて少し歩いたところに 鉄人モニュメントがあります。 先日も記念写真をとる人がいて、相変わらずの人気…。 建設当初だけの一過性人気でなかった事に安心しました。 変わらない… ? そう感じて見上げた鉄人は…少し違ったような違わないような… …

新長田にアカエイ飛ぶ

7日、鉄人モニュメントで有名になった神戸・新長田に出掛けました。 鉄人プロジェクトが出来てから訪れるのは4(5?)度目くらいでしょうか、 今回、駅を出て鉄人像や商店街に向かって歩くと 人通りの多さに驚かされました。 おやおや 鉄人モニュメントも…

科学で体験するマンガ展

●科学で体験するマンガ展~時を越える夢のヒーロー~ ・2012年7月7日~10月15日 ・10:00~17:00 ・日本科学未来館1F(東京都江東区青梅) 5人のヒーロー・ヒロインの能力を現代の科学技術で体験出来るコーナー等 5人とは アトム、009、ドラえもん、怪…

うろこ邸~【京都発景】

先日、通りがかったお家が目に新鮮に映りました。 ウロコの様な壁板。…手がかかっています。 前庭…写真では塀に遮られて見えませんが あくまでも駐車場ではなく、緑ある地面の庭地 さして広くもない敷地ながら、風情はお屋敷感を備えています。 住んでおられ…