2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横山光輝蛇窟

蛇へのバトン:オーラス 蛇へのバトンも月末に合わせて今回で一区切りにしましょう。 最後は横山作品の蛇画像で。 1 『邪神グローネ』 髪が蛇なので、前回のくくりで紹介するのが良かったのかも知れません。(名前面で統一感が崩れますが) 2 『サンダーボ…

メデューサたち

蛇へのバトン ●髪が蛇…キャラクターとしては怖い存在の役割がはまりますね メデューサ、メドゥサ、メデュウサ… 微妙に独立した名前で住み分けております 1 『ピグマリオ』和田慎二 2 『サンダー大王』横山光輝 3 『セカンドマン』横山光輝

秘境三千キロ・石森章太郎

蛇へのバトン ●漫画『秘境三千キロ』 石森章太郎 月刊「少年」1961~'62連載 でっかい蛇が出てますでしょう~? ボアーの言葉が当時の私には耳新しかったです。 ※ここで私感(またかい) 表紙をご覧ください。 人物左から 主人公の探検家タケル、コックの陳…

シルバー・クロスの蛇

蛇へのバトン ●『シルバー・クロス』 月刊「少年」連載 藤子不二雄A さて本作にも蛇が登場します。それも二匹 1 QQQ(スリーキュー)編の終盤に主人公シルバー・クロスを倒すために呼び寄せられた 「ホワイト・スネーク」 対決が相討ちとなり秘密結社QQ…

漫画の中の石森章太郎

ブロ友さんの風こぞうさんによると今日は漫画家石森章太郎さんの命日だそうです。 懐かし漫画窟 ●『シルバー・クロス』 藤子不二雄A作 んで スケルトン帝国編で カリギュラ総統につかえるボーリング副総統なる人物がいるのですが…(画像2) 顔… 明らかに 石…

スペードJ(ジャック)

蛇へのバトン 探偵漫画 ●スペードJ(ジャック) 月刊「少年画報」1965~'66年連載の桑田次郎作品です。 主人公を殺す依頼を受けて登場するのが 殺し屋コブラ・デンキンなのであります。 コブラ仮面といい、コブラ・デンキンといい 「殺し」と云う行為に「コブ…

鉄腕アトム・海蛇島

蛇へのバトン ●『鉄腕アトム』海蛇島の巻 蛇連想…蛇の名前がタイトルにあるのですぐに連想したのがこの作品。 と言っても「アトム赤道をゆく」の改題らしいですけど 本作はアトムの淡い初恋?を描いたものとして、ファンの間で人気が高いのだそうです。 事件…

ハトよ天まで

手塚漫画では蛇をたびたびとり上げます 蛇へのバトン ●『ハトよ天まで』 主人公である双子の育ての母親が大蛇の化身という設定。 大蛇に天狗、龍…民話を意識して描かれただけに多彩な登場人物で物語が織り成されて行きます。 双子の二人が違う方法に進み、対…

ミラクルボイスの実証

25日夜の 『探偵!ナイトスクープ』を視られましたか? ●「声でグラスを割る男!?」 として 本当に声をグラスに向けて発しただけで、グラスが割れる映像が見れました。 難しい事は解りませんが、声の周波数がうまく合えば可能だそうで すでに、 世界で4人出き…

ビブリア古書堂の事件手帖・パン

ドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』 の企画もの、 レーズンクリームサンドメロンパン… 原作で主役の二人が出会う場面でレーズンサンドが登場すると説明書きしてあります。 レーズンサンドとメロンパンとでは違うんじゃない? 妹尾和夫さんのメロンパンサン…

海底大戦争・ネス湖の怪獣

●「海底大戦争・スティングレイ」 スーパーマリオネーション番組「サンダーバード」の前作品で、海底安全パトロール隊の主力潜水艦名がスティングレイ… で 「ネス湖の怪獣」 と云うサブタイトルの回で出現する怪獣が… 手足やヒレが無くて 蛇っぽいんですよね…

追伸・少年ジェット

前回の追伸です。 番組「少年ジェット」〔見えない怪盗〕編で 武内つなよし先生の「名は体を表す」的命名作法をスネークマン他で見ましたが もう一例あったのを書き忘れていました それは ブラックデビルの手下の名前です。 手下三人の名前がそれぞれ 「A」…

少年ジェット(スネークマン)

蛇年連想で今回は ●スネークマン です。 「スネークマン」とは 懐かし番組『少年ジェット』〈見えない怪盗〉編で エピソードタイトルでもある[見えない怪盗]の名前です。 前回 武内つなよし作品の名前の付け方が、大胆な「名は体を表す」的と書きましたが …

ヘビ使いたち

へび年 として連想した中に演芸の「東京コミックショー」もありました。 …レッドスネーク、カモンカモン なんてね で…懐かし漫画ではこんなへび使いがいましたね。 ●円月斎・「伊賀の影丸」より 蛇を操るのって【笛】が一般的ですが、この方は鞭を使います。…

東映長編アニメ

蛇のアニメ映画です 東映動画(現・東映アニメーション)は私の子供時代にシンクロしています。 「白蛇伝」(1958)は日本初の長編カラーアニメ として劇場公開。 以後しばらく年一作ペースで長編アニメ映画が公開されます。 皮肉な事に国産テレビアニメが生まれ…

へび少女

◎蛇へのバトン+◎総集編が好き (また、2シリーズ合併です。) 私の好きな「総集編本」ながら 週刊誌サイズではなく、A5サイズと一回り小さいのが個人的には少し残念なのですが、コミックスやB6サイズよりは大きいのでまだ良しかと思っています。 本作のヒ…

少年ケニヤ

巳年です… 蛇が登場する漫画をユリアさんに教えていただきました。 ●少年ケニヤ 原作・山川惣治 漫画・石川球太 週刊少年サンデー連載 元は山川惣治氏の人気絵物語(1951~55:新聞連載作品)で ラジオドラマ、映画、テレビドラマ、漫画、アニメ映画化と メデ…

蛇笛殺人事件

今年は巳年… 蛇ですね。 蛇と 云えば 蛇笛殺人事件…つまり 元祖東映スーパーヒーロー『七色仮面』に登場する 『コブラ仮面』を連想せずにはおれません。 凶悪・コブラ仮面… でも、世界征服を企む訳ではありません。 彼の目的は、海賊(今ならヒーロー?)だっ…

全国女子駅伝

本日の『全国都道府県対抗女子駅伝』を沿道で応援しました。 は最終9区 競技場目前、一位の神奈川チームの吉川選手。 わたくし…携帯画面を見ていて、 肉眼で見れてませんでした。

巨匠たちの手書き台詞

前回の画像では 表紙画重視で文字がよく見えなかったので 今回は文字が見易い画像にしてみました。 巨匠たち三人の書体を御覧ください。

漫画の台詞

芸能誌…「平凡」や「明星」に掲載された漫画では 少年漫画と違うのが『台詞』です。 写植でなくて、作者の自筆文字で書かれていたのが特徴的でした。 絵のプロは字も下手じゃないんだなあ、って思うと同時に 人気作家の字が見れる貴重さ…。それとオーバーな…

お正月今は昔話

今は昔… こんなお正月もありました。

お正月増刊号

お正月もあっと云うま… DVDレコーダーの録画用HDD容量の満杯不安を日常的に抱えているのですが、 正月番組にたいしたものが無くて救われました。 それにしてもテレビが面白くない… あろうことか 正月から一年前の正月番組の再放送を流す等…テレビマンの意気…

「まさむねくん」のお正月

昭和の漫画で 正月などの生活感を描くのは 「ヒーローもの」より「ゆかい漫画」の受持ち分野でしょうかね。 お餅つきに始まり、 鏡餅、門松、みかん、お雑煮、羽根つき、凧上げ、すご六、福笑い、かるたとり、コマまわし、火鉢で餅焼き、お年玉、年始まわり…

お正月

早いもので…もう 正月三が日が終ろうとしています。 私のブログも年末に張り切り過ぎた反動か この三が日はダウンぎみ… ミドルハンネの「引き籠り老」そのままで御座いました。 そう云えばその「引き老」の自称も暫く使用してなかったような… 「横山光輝と懐…

春よこい

新年開けてしまいました 本年も宜しくお願い申し上げます。