2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ『星光る』

もう一つよく似たパターンで 本編より主題歌の記憶が残る作品 『星光る』があります。 NHKで1964~65年、夕6時から と云いますから今にしてみれば『次郎物語』と同じ時期、同じ時間帯ではありませんか、 曜日違いで並行していたのですね。 ※ドラマは青年柔道…

赤い彗星と次郎物語

先日亡くなられたペギー葉山さん。 …と云えば 学生時代 ウルトラの母 …そして私的には 次郎物語 ですかね。 ●『次郎物語』はNHKの少年ドラマで1964年から66年まで放送され、ペギーさんはその主題歌を歌っておられました。 ドラマ自体より、ペギーさんの主題…

もう言わせない

本日4/26 関西テレビ『よ~いドン!』 オープニングは引きから入るので 小さく映る中央の見慣れない女性は 誰なんだろう?と思ったら、、、 五輪真弓さんでした。 髪型に黒縁眼鏡‥昔とは変化を付けてますね 以前は 妖怪人間ベラなんて散々云われましたが 思…

仮面ライダー響鬼の

神田紗也加のお相手って、、、 仮面ライダー響鬼のあれですやんね ぞろぞろ出てくるあれ、、童子とかクグツとか 一人多役って項目があればギネス級?

鉄人28号とナショナル・キッド

ガラケーと云う言葉がありますね。 その言葉、私は使いません。 携帯に失礼な気がして使えないのです。 ま、それはさておき ここからは言葉遊びなのですが ガラケーと同義語を漫画と絡めて考えてみれば シーケーとかカブケーなどは如何かと自己完結な楽しみ…

買い替え

パソコンが壊れて買い替えました。 最初から高級品は買わないつもりでしたが それでも10万円近くの出費、、 堪えますわあ、、 まあなんですな ミサイルだの化学兵器だの不倫だのと騒いでるまに 家電や物価は高くなってます 追い討ちかけるのが 郵便や宅配料…

ガラモン顔

フサギンポという魚 ガラモン顔に見えますね

いっぽう堂さんテレビへ

以前、拙ブログで書かせていただいた 昭和レトロ いっぽう堂さんが 6日の番組「よ~いドン!」で紹介されました。 京都は三条商店街から少し下がった(南下)ところにあるレトログッズのお店です。 置かれてるグッズ世代から見ればまだまだお若いご主人、 番…

鉄腕アトムの野望

昨日のテレビ 『ニッポンアニメ100 ロボットアニメ大集合』 を観ました。 視聴印象は その3日前に発売が開始された 「週刊鉄腕アトムを作ろう!」の 宣材番組かと思いました。 そう考えるとうなずけることがあります。 『エイトマン』の画像が流れなかった…

鉄腕アトムの世界

コンビニで 「鉄腕アトムの世界」 というムック本を見掛けました。 Tjムックといって宝島社からです。 う~ん、、、 どうかな?

清水富美加

あれ? 今 デレビで清水富美加が出てる。 30分枠『笑う招き猫』 成宮君にベッキーにノンスタ井上に加えて、 富美加までまとめて解禁なのかしら

天下一品

本日は お昼に「天下一品」ラーメンを食べました。 以前にベッキーがCMに出てたとこだよ 今はチュートリアルね。 夜は 税込み9円のそば玉を使った焼きそば

蘇る昭和のテレビヒーロー

4/2 キッズステーションチャンネルで早朝五時より 「蘇る昭和のテレビヒーロー」放送 『高速エスパー』と『鉄人28号』の第一回が放送されるらしいです。 三ツ木清隆さんも出演 これはエイプリルフールの嘘ではありません。