2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連想数珠つなぎクイズの答え

では解答です。 ●①と②の関連は 演者が清水マリと清水元で親子関連。 それを受けて次に ●②と③の関連は 清水元氏と云えばアースさま。 アース繋がりで 4月22日は「アースデー」(地球の日)。 て事で答えは 連想の行き着きである 「アースデー」となります。 …

連想数珠つなぎクイズ

ヒント①から③まで、 順番にそれぞれが持つ関連を考えて行き、最後に来るであろう言葉を答えて下さい。 ① 画像1アトム ② 画像2の右端の人物 ③ 「4月22日」 ※ さて、③の表す答えは何でしょうか

公開質問~犬丸半蔵

白土三平漫画のキャラクターで犬丸半蔵って忍者がいます。 服部半蔵の影武者と云う設定ですがどちらかと云えば代理行動者、かつ悪役的キャラで、半蔵自身は実在人物であるために作中で殺せないのか犬丸が倒される役割も担ってる印象です。 その犬丸半蔵、 幾…

七色仮面マスク造形

七色仮面・個人ファンクラブ 承前 前回オークションに出された七色仮面マスク、勿論撮影用の本物ではありません。 好きな方が自作して販売されていた物です。 作者の方は他にもおよそ1/2スケールの七色仮面全身立像や同じく片膝ポーズの月光仮面等…趣味人の…

七色仮面マスク

前回までを受けて今回も【七色仮面・個人ファンクラブ】です。 先月、七色仮面フェイス(壁掛け飾り?)を置いている昭和レトロ雑貨のお店に行きました。 このお店では開店当初から七色仮面マスクが置かれており、近くに行く事があればつい覗いてしまうお店…

映画・追跡

昨夜(日付的には今日)放送していた1962年の米映画 『追跡』を観ました。 解説者によるとこの映画は 『天国と地獄』『ダーティハリー』『ツイン・ピークス』他、に影響を与えた作品であるとかで 引用した方が有名で元になった本作があまり知られていないと…

ジャイアントロボ

バンダイ公式ショップ・プレミアムバンダイというショップがありまして、 昭和30年代からの歴史を誇る東映ヒーローの世界をテーマにした 「アルティメットルミナス東映クラシック」第一弾と称して ジャイアントロボとGR2の予約が始まりました。 昭和30年代…