2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忍法こがらし

10/30 本日わが地方に 木枯らし1号が吹きました。 吹雪1号…ってのがあれば 岩風さんも顔出し出来るのに残念ですね

原子力

本日10/26は 「原子力の日」 「反原子力デー」です。 諸刃の剣… じゃないよ 確実に我が身を害します。

風の神

本日2時~3時頃 台風が通り過ぎまして 私の地ではテレビで脅されたほどの事もないかと、安堵しておりましたが 昼間通りがかった公園では、大木が倒れたようです。 下敷きになった鉄棒がぐにゃりとひしゃげています。

風が来た

来た来た! 風が来ました。 正に今、台風が通過しようとしています。 平穏な朝を、、、

モルの日

10/23は モルの日です。 モル…って、物質量の単位だって知りませんでした。

あかりの日

10/21は あかりの日でした。 あかりの日にちなんで 明るい状景の画像貼りしますね。

テレビ雑感~その

クライマックスシリーズの 《ス》を発音出来ないアナウンサー… 結構いますよね

テレビ雑感

テレビの感想です ◎ソフトバンクの白戸家メンバーが入れ替わるのか?と、気をもませられてるうちに あっさり ファブリーズ家のメンバーが入れ替わってるじゃあありませんか?

パイロットA(エース)

昨日10/19は タツノコプロの創立55周年だそうです。 ツイッターでは 那須の「クラシックカー博物館」に展示されているマッハ号の写真貼りをしている方がいました。 ここでは エース号の画像を貼りましょう。 ●『パイロットA(エース)』という漫画があります…

マーズ

10/20は 頭髪の日です。 ※画像は『マーズ』 (この時、この少年の髪が異常になびき始めた)と、書かれています。 便利な頭髪、、、。

貯金箱

10/17 本日は貯蓄の日です。 画像は貯金箱 …忘れていましたが、このうちの一つは重いです。 きっと昔の私が貯金箱として使っていたのです。

ボスの日

本日10/16は ボスの日です。 ※画像は名作漫画『ストップ!にいちゃん』 南郷兄弟と愛犬「ボス」の図

たすけあいの日

本日 10/15は たすけあいの日です。 今の日本では、薄れて来たことかも知れませんね。 もしそうなら回復を願います

人形の日

本日10/15は 人形の日です。 懐かしの人形劇番組『宇宙船シリカ』が見たい!

マタンゴ

本日10/15は きのこの日です。 ♪きのこ のこのこ たぬきのこ~ ♪ もとい ※画像は石森章太郎の『マタンゴ』 1963年に公開された特撮ホラー映画に合わせて描かれた短編のコミカライズです。 作品には 「東宝科学映画より」と書かれています。 福島正実、星新一…

白鳥の騎士

本日10/12は歌舞伎役者の 二代目 澤村藤十郎さんのお誕生日です。 前名の澤村精四郎を名乗っておられた頃、 私の子供時代にテレビ時代劇ヒーローを演じておられました。 ●『天下の暴れん坊 猿飛佐助』1961 ●『新諸国物語 紅孔雀』1961~62 ●『白鳥の騎士』19…

あいらぶ湯

10/10 本日は 銭湯の日です。 私的に作品連想すると ◆ドラマの『時間ですよ』。『俺たちの朝』のエンドロール ◆漫画では、こやのかずこさんの『あいらぶ湯』シリーズ! それと『あしたは土よう日!』って漫画がありましてね、 ワンシーンですが銭湯の場面が…

釣りの日

本日10/10は 釣りの日です。 横山漫画『風盗伝』の主人公を貼ろうかと思いましたが 彼の漁法は釣りではなくモリでした おしい

トラックの日

本日10月9日は 「トラックの日」です。 大きなトラック…特に荷台の上が開閉するタイプのトラックを見ると 絶対、 鉄人28号を思い出します。

親子丼

本日のお昼は昔ながらの食堂にて親子丼を食しました。 というのは昨夜のドラマが 親子丼が前面に出てくるもので 何度も親子丼が登場するんですよね。 それが東京風の親子丼なものだから、気持ち悪くて… で、食したのが定番の京風丼 具材的差異は ・東京の玉…

FXの日

本日10/8は FXの日 です。 ( FX と言っても色々ありましょうが、気にしない)

闇の風

◆アサヒ芸能増刊で 「アサ芸シークレット」と云う雑誌があり 11/9号で 特撮ヒロイン萌総選挙…という記事が載ってるそう。 ◆「漫画 時代劇」というコミック誌に 石ノ森章太郎さんや水木しげるさんの作品が掲載されています。 勿論新作は有り得ないでしょうけ…

ゴルゴ13の全て

番組欄によると 本日10/5、23時17分よりの ABC大阪朝日放送の 『ビーバップ・ハイヒール』 にて さいとう・たかを氏出演 ゴルゴ13の誕生マル秘話から衝撃最終回まで全告白…と書かれています。

宇宙開発記念日

10/4は ・古書の日 ・宇宙開発記念日 です はい 本日貼った画像は三作品共に 古書で購入したものです。 バンパイヤみたいに新本購入したのが別にあったりするのもありますが。

天使の日

本日10/4は ・古書の日 ・天使の日 です。 天使と云う単語がつく漫画はいくつもありますが それでは選ぶのに困るので あえてタイトルにない これを…

中秋の名月

本日10/4は ・古書の日 ・中秋の名月 だそうです。 調べてみるとその年によって、中秋の名月が満月とは限らないそうです。 ちなみに、今年は明後日、10/6が満月だそうです。 古本の日と月で連想した漫画の画像貼り。 『バンパイヤ』です。 表紙絵には髑髏模…

登山の日

本日10/3は 「登山の日」だそうです。 登山といって個人的に連想する漫画の1コマを画像貼りします。 コマに書かれた独白によると、 この人、この時点では世界征服に走る可能性もあったのね? もし、そちらを選択していたら ゆくゆくはBF団という単語を使う…

望遠鏡の日

本日10/2は 「望遠鏡の日」だそうです。 望遠鏡で 私が個人的に連想する漫画の1コマを画像貼りします。 子供の頃に読んだ漫画が印象に残るんですよね。 その中から最初に頭に浮かんだのがこれ! 手塚漫画の1コマでした。