2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三人のアンヌ隊員

昨日、 最後に貼ったのが菱見百合子さんの画像だったので 本日は『金メダルへのターン!』話題は 一休みして 菱見さんにちなみ、アンヌ隊員話題へと寄り道します。 ※菱見さんと云えばアンヌ隊員。 でも、番組『ウルトラセブン』の制作当初からアンヌ役は菱見…

金メダルへのターン!~演者特撮組:選手編

『金メダルへのターン!』 出演者には特撮と縁のある方が多い。 てことで、 演者特撮組~今回はライバル以外の選手編です。 ■1 溺れた鮎子を救った恩人、中央スイミングクラブの黒木進介 演じる水谷邦久さんは 『愛の戦士レインボーマン』の主演で有名です…

金メダルへのターン!~演者特撮組:コーチ・監督編

『金メダルへのターン!』 出演者には特撮と縁のある方が多い。 てことで 演者特撮組~今回はコーチ・監督編です。 ■海門政美、聖園 泉が所属するミナトスイミングクラブの 宇佐見コーチ。1 演じる江角英明さんは 『ファイヤーマン』 の出演があります。 ■…

金メダルへのターン!~演者特撮組.ライバル編

『金メダルへのターン!』 出演者には特撮と縁のある方が多い。 てことで、 演者特撮組~今回はライバル編です。 ■そもそも本作を振り返るきっかけになった服部妙子さん。(高速ピッチ泳法の有田陽子役) 彼女は「帰ってきたウルトラマン」の 前後編にまたが…

金メダルへのターン!~演者特撮組:家族編

『金メダルへのターン!』 本作は、 東宝作品とあって特撮作品と縁深い出演者が沢山おられます。 今回は演者特撮組・家族編として、その方々をみてみます。 ■ 主人公速水鮎子の(義理)父親役に、小泉博1、 ライバル、聖園泉の父親役に平田昭彦2、 といういき…

金メダルへのターン!~一気視

『金メダルへのターン!』 1970/07/06~1971/09/27放送。 30分:全65回 東宝・フジテレビ 原作(原作・津田幸夫/漫画・細野みち子) ■先日、服部妙子さんにふれたのがきっかけで、番組を一気見しました。 我が家の古いビデオテープを引っ張り出して 画像も…

鉄人プロジェクト

本日の番組『よ~いドン』で 神戸・長田区で町の活性化のために、地元の戦隊を作ったり、コテ(料理道具)を使ったコテリンピックなどの企画を紹介していました。 企画者は 神戸鉄人プロジェクト、、、。 て、おいっ! まるで鉄人の事など考えてないやん。 ま…

忍者めし:アカエイ菓子近況

最近買ったお菓子。 1上 『源氏パイ』 もう何十年ぶりかで買いました。 懐かしい、そしてやっぱり美味しいね 1下 『横綱あられ』 こちらは一年前後振りでしょうか、、。 久しぶりに手にすると随分減量されたような気が、、、 その昔、同じような形の ヤマザ…

アカエイ:食の近況

京都は東寺さんの西に 餃子専門店として人気の『ミスター・ギョーザ』というお店があります。 私も直接店内で食した事はないのですが 昔から名前は轟いていて、持ち帰り購入はした事がありました。 それが、先日、 食品スーパー用の商品としても売っていたよ…

松尾祭:還幸祭

(さらにつづきです。) お祭りのこの時期、 街では家庭の玄関先に『御献酒』と書かれた紙をよく見かけます。 (松尾大社はお酒の神様ですのでね。) (七社の?)デザインは統一されておらず、各社の存在を重んじての事かと思いを巡らします。 かくして 三週…

松尾大社:西七条御旅所

(前回のつづきです。) 松尾大社の神幸祭で桂川を渡った六基の神輿と唐櫃は 各御旅所に到着しました。 画像はその一つ 西七条御旅所。 ここでは四基の神輿と唐櫃が滞在され、夜間もその姿を拝見する事が出来ます。 2が四之社、3が大宮社。