2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄腕アトム実写版

実写版『鉄腕アトム』DVD-BOXが 発売されるんですね。 『七色仮面』や実写版『鉄人28号』を発売したベストフィールドから 2016年10月28日発売 価格2.4000円・(実売2万円弱くらい?) 6枚組〓全65話のうち39話(●ZZZ団の巻●メキシコの巻●フランケンとアトム…

鉄人・影丸~Tシャツ遊び

《Tシャツ遊び~その2です。》 22年くらい前でしょうか もう、町でオリジナルシャツ作りの店も 見かけるようになり そこで作ってもらったのがこの二種。 『鉄人』柄と『影丸』柄。 『鉄人28号』の単行本は長きに渡り未収録部が多いままの時代、 柄に(当時…

「七色仮面」個人ファンクラブ~Tシャツ遊び

先日 「バットマンTシャツ」が欲しいゾ! などと書いてしまいましたが 『七色仮面』個人ファンクラブとしましては その昔、Tシャツ遊びをしたのを思い出します。 それはもう、3~40年くらいくらい前になりますか 印刷物の図柄をシャツに転写するというシート…

ちかいの魔球

引き老、懐かし漫画好き で、 ネットオークションの色紙って ほとんどが疑わしいのですが、 生原稿ってテもあるんですね。 即決20万! さ、どうだ??

木の葉どんぶり~横山光輝FC

『木の葉どんぶり』 ネットオークションで見掛けた横山光輝ファンクラブの発行物です。 1.000円だって。 複数持ってるので 私なら、も少し安く提供出来ますがね…

さらばバットマン・何時でもお帰り

こち亀連載終了発表の3日頃 『バットマン』1966年 の監督さんが101歳で亡くなっています。 新聞等に報じられたのが7日くらいですか、 それはそれで意識に留めおくに済ませていたのですが 16日のテレビ『探偵!ナイトスクープ』で 澤部探偵が あの1966『バッ…

両さんお帰り。また買ってしまいました。

いきなり また、買ってしまいました。 両さん総集編、こち亀ジャンプです。 すっかり出版社の思うツボですね

さらばこち亀・何時でもお帰り

2016年9月17日 40年におよぶ長寿連載漫画 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』 の最終回掲載号が発売されました。 少年漫画雑誌なんて買うのは いったい何年振りでしょう? 横山光輝先生が亡くなられた時の「少年チャンピオン」? 厳密に 少年週刊誌と云う枠に…

目に流し素麺?

さて前回画像の 「月アトム」は 「ホットドッグ兵団の巻」の連載表紙でした。 ホットドッグ兵団と云えば皆、顔に特徴があり 目の上下にかけて素麺が走ったような筋模様があります。 この模様。 結構アカエイ少年の頭に残っていましてね、 以後も 「目に流し…

鉄人・影丸ノート

当時買ったノートは アトムだけではありませんでした。 私にとっては掛け替えのない二大名作漫画 鉄人28号ノート 伊賀の影丸ノート もです。 アトムノートと三冊、、 中は皆、漫画の描きまくりで御座います。 画像2は アトムノートの中身です。 この頁は…

月の鉄腕アトム

鉄腕アトムのエピソードでは何度も月が舞台になっている… て、事で その画像として浮かぶ代表格がこれではないでしょうか 月を背にアトムのパンチングポーズ… ホットドッグ兵団の巻の連載表紙です。 この絵 当時から後々までいろんなアトムグッズに使用され…

月と云えば手塚漫画

月と云えば 手塚作品の素材として古典から脂の乗りきった時期まで、多くの作品に登場しますね。 月のイメージから遠いあの『ビッグX』でさえその実、月に行ってますから。 いや、『鉄腕アトム』一作品だけでも 何度となくアトムは月に訪れています。 各エピ…

満月鉄人28号

前回 満月をバックに空飛ぶ鉄人の画像貼りしましたが 私の心得違いだったかも知れません。 あの絵は 「鉄人28号」連載表紙の一部を撮ったもの。 でも やはり、表紙全体が素晴らしいんですよね。 なので今回は反省を込めてその回の鉄人表紙を。 おりしもこの…

名月鉄人28号

9月15日は中秋の名月でした。 当日だけでなく この前後三日間、とても綺麗なお月様でした。 で 今宵はその綺麗なお月様を写真に撮ろうとしました、、、が 携帯もスマホも上手く撮れませなんだ、、 ああ、機能を使いこなせてないのね私ったら 悔しゅう御座い…

桜木健一~柔道一直線

2016/9/14 本日の関西テレビ『よ~いドン!』(多分生放送)のゲストは 桜木健一さんでした。 あの 『柔道一直線』の主人公・一条直也を演じた桜木さんは現在68歳、元気なお姿で御座いました。 (現在も活躍…と云う紹介ナレーションの時、つい最近まで放送し…

冷やしカレーうどん始めました

9月11日の昼食は 冷やしカレーうどんで御座いました。 ふらりと入ったうどん屋さん。 『冷やしカレーうどん始めました』 って書いたパウチ紙! 三日前のテレビ『ケンミンショー』で 紹介されたばかりで頭にこびりついてたから…注文!! 但しテレビで紹介され…

久し振りシリーズ

8/28 昼食に入ったお店で久し振りに置いてあるのに出くわしました。 占い器…と云うのか、おみくじマシンと云うのか 実に、、久しきよのう~~

ロゼッタ洗顔パスタ?

『仮面天使ロゼッタ』 のおかげで、つい 「ロゼッタ洗顔パスタ」って呼んでしまうようになりました。 正しくは 「ロゼット洗顔パスタ」 私が子供の頃からある洗顔料の商品名です。 先日そのコマーシャルが久し振りに 京都新聞に載りまして、、、 3、40年の時…

実体化するプロレスラー

力道山や猪木、ジョージ高野のように 実在プロレスラーがドラマ世界に出演した事を先日書きましたが、 逆はどうでしょう? 漫画やドラマのキャラクターが 実際のリングに上がるパターンです。 ●「タイガーマスク」や●「獣神サンダーライガー」が有名成功例と…

タイガーマスクW

「光のタイガー」「闇のタイガー」 2人を待ち受ける戦いと友情の行方は─!? リングの上では天敵だが、目的は同じ。 「虎の穴を潰せ!」 ※※※※※※※※ ひええ~~~ッ 新番組アニメ 『タイガーマスクW』 2016年10月テレビ朝日系土曜深夜にて放送開始!… だって

漫画が映すプロレス時代

『チャンピオン太』 テレビ化…と云ってもまだまだアニメ全盛時代ではなかったので …普通に実写ドラマ化されています。 (1962~63放送) 時は力道山の日本プロレス時代。 太の所属も力道山の日本プロレスと云う設定で描かれており ドラマも上司として、力道…