2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

劇画界の訃報

冬に向かうこの頃 訃報相次ぎますが、、 劇画界もまた一人、 石川フミヤスさんが亡くなりました。 さいとうプロの重鎮として 『ゴルゴ13』を始め、沢山のさいとうプロ作品を長年作り上げて来ました。 ゴルゴ以前、貸本時代のさいとうプロ立ち上げ期からの主…

3D-鉄人28号

昔の少年月刊誌の付録… そのジャンルの一角には、、、 「飛びだすまんが」 がありましたね。 立体漫画、、 赤と青色のセロファンを左右に貼った眼鏡をかけて見るアレです。 漫画の絵は赤と青のインクで二重に印刷されていて 色セロファンを通して見る事によ…

3D-シスコン王子

『シスコン王子』話題をまだ引きずるか… もうこの辺にしますんで御容赦を、、。 さて 我が家には『シスコン王子』の立体写真が残っております。 連載雑誌の付録の一つに 「ステレオ写真セット」と云うのが御座いまして、いわゆる立体写真なんですな。 よく付…

シスコンからコメットさん

『シスコン王子』は 1963年、シスコ製菓提供・藤子不二雄A氏原作の人形アニメ番組。 さて資料によると シスコン王子の声を担当されたのが 香椎くに子さんだそうで 香椎さんと聴いて思い出すのが 『宇宙家族ロビンソン』のモーリンロビンソン、、ロビンソン…

シスコン王子

シスコーンと云えばシスコン王子 はい、 シスコ製菓提供のテレビ番組『シスコン王子』、、ありましたね。 シスコーンのキャラクター・シスコン坊やを元に作られたエース国の王子:シスコン王子の活躍を描く番組で セルアニメではなく人形アニメだったのが画…

シスコと云えばシスコーン

エースコイン、ココナッツサブレ そしてシスコと云えばシスコーン てことで 今回は前回を受けて シスコーン宣伝集としての画像貼りです。 もう、このパッケージとキャラクターは 発売してないんですねえ、、、

今日の一言~エースコイン

お菓子の、 エースコインとココナッツサブレを買いました。 懐かしさに駆られて時々買います。 でも、パッケージにシスコマークでなくニッシンマークが印刷されてるのが少し悲しい、、

ゴミリュウさんを想う

去る11月9日(日曜日) 昨夏亡くなった時代劇の名悪役、 五味龍太郎さんを追悼する上映会が 京都太秦大映通り商店街のカフェ「シネマ・キッチン」で行われました。 五味さんは映画『大魔神』をはじめテレビ『水戸黄門』や『素浪人花山大吉』(1)等悪役として…

生誕80周年

そうだったのか 80周年は 横山光輝先生に加えて 日本プロ野球界もだったのか 先生とプロ野球は同い年だったのね ※※※ (画像は横山漫画の作中に描かれたプロ野球)

ポンポン大将

『ポンポン大将』 1960~64年頃の少年むけNHKドラマです 隅田川の運搬船で働くポンポン船の船長さんが 施設から引き取った3人の子ども達との生活を明るく描いたドラマ。 出演は 桂小金治、飯田蝶子、湯浅実(『少年忍者風のフジ丸』の語り手)、矢代哲也(…

伊賀の影丸・DVD発売へ

1963年に公開された映画 『伊賀の影丸』がDVD/ブルーレイになって発売される。 原作・横山光輝 出演・ 松方弘樹、御影京子、山城新伍、吉田義夫、他 発売・来年1/9 …今年12/5発売の劇場版『忍者部隊月光』と共に、 ようやく東映白黒作品にも目が向けられ始め…

今日の数言

今日は文化の日 ゴジラと手塚治虫さん、さいとうたかをさん、小島剛夕さんの誕生日でもありました。 そして複数ある「まんがの日」の一つにあたる日でも御座ります。 また 水島新司さんが秋の叙勲を 竹宮恵子さん、高畑淳子さんが紫綬褒章 ちばてつやさんが…