2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深・アトムクイズ?

前回のクイズ頁をUPするために 古い本を手にしていると この時期の絵も良いなあ、って思ったりしました。 鉄人28号や鉄腕アトムのように、月刊ペースで長い連載になると 同じキャラクターでも、それぞれの年代で絵が変わって行くんですね で、久しぶりに見た…

鉄腕アトムクイズ

今回も昔の付録本からの懸賞問題です。 正解者の中から抽選でアトムシャツが当たります。(但し締め切りは過ぎてますけどね) 問題 画像上のボタンのA・B、どちらを押せばアトムが生き返るでしょうか? 君も…気分はもう天馬博士だ

鉄人28号クイズ

28日は鉄人28号の日 とか言っても 何を書いてよいやらさっぱり浮かばず… 頭真っ白で御座いました。 日付が変わる前に 画像一枚で済ませてしまえるこれになりました。 ●『鉄人28号クイズ』 連載時代の付録本の表紙の見返しに クイズが載ったりしていたもので…

行水

暑い熱い…毎日酷暑が続きますねえ 私の子供の頃は 自宅にお風呂がない家庭が一般的で 普段は銭湯のお世話になってたわけですが 暑い夏には 行水…(ぎょうずい)で手軽に汗を流し、身体を洗うことも夏の風物詩となっていました。 庭先で、大きな「たらい」と…

劇画の日

本日は 『劇画の日』なのだそうです。 私が「劇画」と云う言葉をよく聴くようになったのは さいとう・たかをさんの台頭期だと思うのですが 「劇画」の言葉を作ったのは辰巳ヨシヒロさんだと後で知り…、 白土三平さんも自分の作品を「劇画」と呼ぶと、雑誌記…

夏・雑感

夏休みですね ◎ラジオ体操、実写アトムや豹の眼の再放送、大文字、地蔵盆、天神さんの縁日・夜店、盆踊り、冷やっこ… ◎うなぎの日 いつの間にやら絶滅危惧種なのだそう… ◎選挙… 農耕民族の顔してその実けっこうタカな国民性? ◎夕立・雷雨、蝉の合唱 ※※※ ◎今…

『009の日』に思う「善と悪」

「サイボーグ009」 さきごろ、アニメの1966年版.1979年版を少し見る機会がありました。 後者(テレビアニメ第ニ作)の最終回は ネオ・ブラックゴーストとの決戦 大ボスは三つ子の三人。 彼らにそっくりで「東洋のイエス」と呼ばれる高潔な人物「ガンダール…

バビル2世~Tシャツ篇

いつだっけか…東映アニメ作品のTシャツシリーズが発売された事があって… 「バビル2世」もラインナップされていました。 (当時、横山やバビルファン仲間の間ではそれなりに話題になったものです…) 私がセールを狙って入手したバビルシャツが二種。 カラー…

鉄人28号~Tシャツ篇

前回『大魔神~Tシャツ篇』 と書いた手前…類似記事です 今回は 「鉄人28号」 正確にはアニメの海外タイトルの「ジャイガンター」商品です。 画像1 右胸の位置にジャイガンターの絵 画像2 同じ商品の背中部に全面大プリント。 鉄人下部の三人の顔が 原作…

大魔神~Tシャツ篇

夏はTシャツ… シャツの柄は山ほどあれど、 つい、個人の好みが絵柄に出たりしますね 今日、着たのは 昔々の古びたもので 手を通したのも何年ぶりでしょうか… たまに活用するシャツがあってもよかろうもん…

7月9日は ナックの日??

7月9日は ナック…NACの日?? なんだかすっかり 架空の記念日を妄想して楽しむシリーズになってしまいました。 ●NAC(ナック)とは昔活動していた三人組フォークグループの名前です。 『大和路』『表参道』等、良い曲がありました。 以下は『大和路』の…

『0マン』の色刷り

●私の心内カテゴリー「総集編が好き!!」 前回に触発されての登場は ●『0マン』 作・手塚治虫 週刊少年サンデー連載 総集編としては 別冊少年サンデーではなく 別冊少年ブックから発売されました。 今回は 前回と同じく、本文のカラー頁に意識を向けてみま…

7月7日は 707?

7月7日は 『サブマリン707』の日 … という決まりはありませんが、まあ良いではありませぬか 『サブマリン707』は ご存じ、少年サンデーに1963~1965年に連載された 小沢さとる作の大人気海洋冒険…潜水艦漫画です。 (後年にも続編が描かれました) 今…

バルカン星・却下さる

昨年と一昨年に発見された 冥王星の四番目.五番目の衛星の名前が公募されていたが この7月2日、ケルベロスとステュクスに決まったと発表された。 この二つは得票数の二位と三位。 第一位はと言うと バルカン! ドラマ『宇宙大作戦』の副長・Mr.スポックの…

ローハイド

今日、7月4日は 俳優エリック・フレミング氏の誕生日です。 テレビ黎明期 西部劇ブームの火付け役となった番組 『ローハイド』 の主演俳優で御座います 広大な西部の地を 約三千頭の牛を陸送するカウボーイたちの隊長 ギル・フェイバー(声・小林修)役でし…