2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

今日は大晦日 玄関回りの掃除をしてしめ飾りを付けました。 掃除と云うのは、しだすと切りがありません 『よっしゃ!今日はこれくらいにしといたろ』 吉本のギャグは結構人生の的を射ています。 さて 私の生まれ育ちが町屋だと以前にも書きましたね 晦日の夜…

カーボン遊び:鉄人28号

「なかよし」付録の「まんが家究極セット」には 【オールマイティートレースシート】ってのがありまして ぶっちゃけ黄色のカーボン紙の事らしいのですが カーボン紙と言えば、子供の頃によく遊んだ懐かしいアイテムじゃありませんか!! まだアトムシールや…

漫画家セット「なかよし」

月刊「なかよし」の付録 ●漫画家セット 第一弾の 「スーパー最強漫画家セット」はメディアに載った事で、より知られるところとなりましたが 第二段の「進化形漫画家究極セット」は どうだったのでしょうかね… とりあえず確保しています 漫画家セット・セット…

シルバー・クロス

クロスと云えば…壁紙 …ではなく ●『シルバー・クロス』 藤子不二雄(現・Aこと我孫子さん)の作品がありますね。 ■健二少年は世界平和を守る秘密警察「十字警察」に入り、シルバー・クロスとしてプラック・クロスと共に悪人たちと激しい戦いを繰り広げる… ◆…

ゴルゴダ=クロス

本日はクリスマスイブです キリスト…ユダ… このエピソードを題材にした漫画キャラクターがありました ●『ゴルゴダ=クロス』 漫画「タイガー・マスク」にて…タイガーが持つ《覆面世界チャンピオン》ベルトを狙う強敵覆面レスラーの一人として登場します。 彼…

町屋暮らしは如何どす?

私は京都の町屋で生まれ育ちました。 (言い替えれば…貧乏長屋の小せがれ) それは物心ついた時点で既に古い建物でしたから…古い漫画や品物が好きな事に影響を与えてるのかも知れません なので 町を歩いていると、豪邸への憧れと、京町屋への郷愁とで 建物を…

鉄人28号

お面といえば… GREEを始めた頃は… (て事は、au_oneブログの頃からだと思いますが) このお面を使ったプロフィール画像も使用していました。 やっぱ好きですけん

月光仮面・ナショナルキッド

懐かし雑貨のお店 「レトロ京都」さんに一昨日行ってまいりました。 fmyさんがYahoo!ブログで幾度となく紹介されているお店で 以前から気になっていたお店です。 たまたま16日に時間がとれたので愛車にて初の決行 初と言っても…わたくし生まれも育ちも京都で…

カレーよりうまいカレーの店

今日は用事の機会を得て 二昔以上前?にグリ友さんのらりるむさんと入ったお店 『カレーよりうまいカレーの店・かれいはうす沙羅』 さんにて、久しぶりに食事をいただきました。 このお店、店の名前もですが、メニュー名にも「男のカレー」や「女のカレー」…

マーシャルバッジ

●マーシャルバッジ 『保安官バッジ』と一口に言っても 何種類かあるんですね。 保安官の選出や任命…受持ち範囲などが微妙に違うんです(興味ある方は調べてみてね) で 前回のがシェリフバッジ 今回のがマーシャルバッジとなります。 今回の入手はやはりアカ…

保安官バッジ【アニーよ銃をとれ】

【保安官バッジ】 私の愛着グッズの一つ… 『アニーよ銃をとれ』番組特製バッジで、番組プレゼントの形で当時もらった物です。 はがきで応募するのですが、 たしか…すごく数が多く用意されていて、応募者のほぼ全員に行き渡ったイメージで記憶しています。 番…

アニーよ銃をとれ

●アニーよ銃をとれ 私が子供の頃 アメリカドラマが多く放送されていて 西部劇もその一ジャンルながら、西部劇ブームなんて云う大流行りの時代がありました。 その中の一作が 『アニーよ銃をとれ』で 西部劇で女性が主人公だというのも貴重ですが、銃や乗馬の…

惜別・来宮良子さん

声優・ナレーターとして長年活躍された 来宮良子(きのみやりょうこ)さんが11月25日に亡くなられていたと先日報じられました いや~~ 惜しいです、残念です。 私…引き老ことアカエイが子供の頃からつい最近まで、長年耳にしていた方が亡くなるのは 空気の一…

奈々ちゃん・祝?

本日12月2日は 京都出身のタレント、 六車奈々(ろくしゃなな)さんのお誕生日です。 昔…関西テレビの「痛快!エブリディ」って番組がありまして スタジオから桂南光さんたちが 「奈々ちゃ~ん」 「は~い」 みたいな、呼び掛けが記憶に残る…関西の商店街をレ…