2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豹の眼~聖地巡礼

【聖地】という言葉で記憶に残るのは ドラマ『豹の眼』1959~60 聖地巡礼に行きたくても、もはや年齢、環境共にまず不可になりましたが、 昔から行ってみたかった聖地がこの番組にあります。 その 悪のジャガーと正義のジャガーが初めて対決した場所、、、 …

流れ橋~時代劇の聖地

時代劇の撮影名所として知られる 通称「流れ橋」 京都の木津川に架かる上津屋橋こと流れ橋は 水位が上がると水抵抗を軽減するために橋桁部分が流れる仕組みになっている。 たびたび流れ、そのつど修復工事が大金をかけて行われる 2011から14年まで4年連続で…

かち合うお祭り

今日15日は 京都三大祭の一つ、葵祭りが行われました。 一方 私が住む地域では 松尾大社の松尾祭、その一つ 還幸祭(おかえり)の日でも御座いました。 松尾の葵祭とも呼ばれているそうです。 還幸祭(おかえり)は 松尾大社を出発した神輿が、各御旅所に…

冨田 勲さん

冨田 勲さんが 亡くなられて一週間をこえました。 訃報を知り、我が家のソノシートを調べると、二枚ありました。 二枚しかありませんでした。 あれだけ多くのドラマ、特撮、アニメで 名作を残され、楽しませていただいたのに二枚ですよ、、、。 (もちろん他…

風小僧ギャラリー

『風小僧』話題の流れで 漫画版の『風小僧』ギャラリーと行きましょう。 画像1 絵・横山光輝 画像2 絵・寺内鉄雄 画像3 作・滝田ゆう はい、 滝田版『風小僧』は番組とは直接無縁の別作品で御座います。

風小僧

『白馬童子』の主演・山城新伍の名を知らしめたのが 前番組 『風小僧』。 その 正編と云うか、少年編と云うか、第一部と云うか…目黒ユウキ(祐樹)主演版の放送が東映チャンネルで始まりました。 テレビフィルムは失われたと云われて来ましたが。今回、編集…

白馬童子

懐かしのテレビ時代劇 『白馬童子』 DVD-BOXが2016/7/13に発売されるようです。 発売はベストフィールドと云いますから 先の『七色仮面』や『ナショナルキッド』と同じですね、しっかり東映とのパイプが出来上がってるようです。 ただ、今回の商品は 全話収…