2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄人モニュメント再び

久しぶりに 新長田の鉄人モニュメントをテレビで見ました。 昨日深夜の「ごぶごぶ」と云う…毎日放送(大阪)制作の番組です。 浜田雅功と東野幸治が街ゆく番組で… 鉄人モニュメントが映りました。 モニュメント横の建物沿いを歩いただけ…ってレベルでしたが

わち・さんぺいさん

前回の わたなべ・まさこさんから…つい連想してしまうのが漫画家 わち・さんぺいさんです。 作風は全く違うというのになぜかと云いますと 名前表記が、 かな文字で中に「・」が付いてると云う(写真1)… まあそんな共通性だけなんですけどね。 ※航空隊のご…

わたなべ・まさこさん

本日5月16日は 漫画家‐わたなべ・まさこさんのお誕生日です、 おめでとうございます。 わたなべ作品って、 私が少女漫画を見出した頃にはすでに、月刊誌の大看板でおられて 「ミミとナナ」「カメリア館」等をリアルタイムでお見掛けしたりしながらも まとめ…

メガネちゃんのひとりごと

今日5月14日は 漫画家・くらもちふさこさんのお誕生日です、 おめでとうございます。 画像はデビュー作 「メガネちゃんのひとりごと」別冊マーガレット・1972年掲載 好きなクラスメートがいるメガネちゃん…でも自分に自信が持てないでいます。 傷つく事もし…

タロウ3兄弟??

今回も懲りずに玩具画像です 右から 鬼タロウ、山田タロウ、金田正タロウ… 血縁はなさそうです

玩具数珠繋ぎ

こ…これは 「タロス」じゃなくて… 「タロウ」だあああ~

タロス星の幻怪人

「タロス」… と云えば 「宇宙大作戦」ファンとしては エピソード〔タロス星の幻怪人〕のタロス星人を出さないわけには行かないじゃないですか~ (一人玩具しりとりか~) ご安心下さい 次回に モモタロスやキンタロスは出ませんので…

レイ・ハリーハウゼン氏の訃報

ハリーハウゼン氏が亡くなった 映画の特撮監督・技術クリエイター、人形アニメ…上手く言えませんが その技術でSF・ファンタジー映画の巨匠として活躍されました。 92歳没…アカエイこと引き老の産まれる前から活躍されて、産まれた私が爺っちゃん世代になる…

イエローバッグの思い出

『魔神ガロン』のコメントで 京都でガロンの食玩を扱ってそうなお店●『スーパーポジション京都店』の名前をあげていただきまして 懐かしい気持ちが押し寄せて来ました。 ただ、この3月で閉店。…京都ではこの種のお店は難しいのかしら。 これをきっかけに幾…

ガロン対マグマ

今日は『子どもの日』… であると共に 『おもちゃの日』なので御座います。 前回の『魔神ガロン』の話から、GREE界でガロンの食玩のコメント話になり 探してみると、我が家にもありました。 漫画の『マグマ大使』に登場して戦ったブラックガロンの姿を再…

魔神ガロン

手塚漫画の「魔神ガロン」が初のアニメ作品に… と云う話がテレビから流れて来たので 『スワッ!』 っとばかりに注視しました… 貼った画像がそれです 大阪芸術大学と手塚プロの共同制作によるオリジナルストーリー22分の『ガロン』 手塚治虫記念館で14日まで…