2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松尾祭・船渡御

京都、松尾大社の祭事・松尾祭が今年もおこなわれました。 松尾祭・神幸祭(通称・おいで)は…日曜日に合わせるため、年により日が同じとは限らないですが、今年は4月26日でした。 松尾大社ゆかりの、松尾七社の神輿(みこし)6基と唐櫃(からびつ)が大社に揃い…

懐かし過ぎるスイマー

近頃気になるTVCMに、 JAバンクの「年金アクティブシニア応援2015」編というのがあります。 ◆画面は退職をする男性から始まります 部下らしき人物が 「専務、長い間お疲れ様でした」「お車のご用意が、、」 専務、相手の肩をポンと制し 「もういいんだ、、」…

私、犯人解っちゃいました。~ドラマ『天使と悪魔』

金曜ナイトドラマ『天使と悪魔』 私・名探偵アカエイは放送が始まる前に犯人を察知する事が可能である。 放送が始まるのが深夜0時24分 でもこれは関西の事で、関東は午後11時15分ですかね? 1時間余りのタイムラグ。つまり関西で始まる時間には関東の放送…

共存~【さくら犬戦・48】

愛犬さくらは一日中ゴロゴロしています。 夜、 私はブログやコミュを徘徊して、つい就寝が遅くなり、、、。 さくらはたいてい布団の上で円くなって寝ていますが 時には布団の中で寝ています。 昨夜私が寝る時、姿が見えないので布団をめくってみると、、。 …

投票日

大阪都構想の是非を問う大阪市民による投票が いよいよ本日行われる。 投票を前に維新の会と反対派の自民党、民主党がテレビCMを流しあい、、、 何億というお金が支出されている 巨額の果てに待つ結果やいかに 大阪市民の意志や如何に?

ガメラ・天空

脚本家、高橋二三さんが亡くなられました。89歳。 ●大怪獣ガメラの脚本。 昭和ガメラの全作を担当され、ガメラの生みの親の一人と云えるかと思います。 テレビ作品では ●ナガシマくん(鉄人やアトムと同じ雑誌に連載された人気漫画【画像】のドラマ化)1961…

花が咲いた

昨年、 蚊よけ効果を期待して買った蚊連草が 越冬して先日元気に花を咲かせました。 今年の夏も蚊ににらみを効かせてね、、 とばかりに、写真を撮ろうとしゃがんで携帯を構えたとき、 なにやら飛んだような気がしたけど…

チャンバラトリオ解散

残念で寂しいです。 山根さん、回復を願っております。

母の日

今日は母の日でした 横山光輝作品の一般的イメージって、 アクション主体で女性キャラは極力登場を抑えられている… というところでしょうか。 ただ、、、 少女漫画作品では少女だけではなく 母親の存在も、大きな重みを持って描かれている事も 忘れないでお…

蜘蛛の館は火事で御座るぞ

俳優・滝田裕介さんが亡くなった。 代表作とされる「事件記者」は、我が家では殆ど見てなかったので記憶が乏しいのですが 『マンモスタワー』というドラマの滝田さんはハンサム。、カッターシャツから出た腕に若さと色気を感じました。 医療ドラマの先駆けで…

私立恵比寿中学とあのねのね

5月5日、ココナッツサブレを3つ買いました。 いつもと違うパッケージ柄に惹かれてしまったからです。 アイドルに詳しくないアカエイさん、お家に帰ってじっくり商品を見てみると。 パッケージに印刷されてるグループの名前は 画像上下が「私立恵比寿中学」…

みどりの日

2015/5/4 今日は「みどりの日」です。 だもんで みどりの横山ロボットを貼ってみました。

BSオススメ夜話

こんなのやってんだ いま気付いて、途中から視てます。 ふう~ん マンガ夜話とはメンバー一新 新しい語り口が見られるかも知れない、、 でも、取り上げる作品も新しいものになるんですな、、 あ、 光浦靖子さん、他局と同じ時間に出演がかぶってる

今日の一言~ドS刑事

やっぱり、、、 多部ちゃんが犬を語ると、こちらがドキドキします

真夏日やったんか~い!?

昨日、2015/5/1、、 久しぶりに自転車で遠乗り。 20年前と比べて体力の低下、かつ膝の弱体化を実感 日焼けするわ、疲労感きついわ、、 カロリー消費が出来たのが救いと思いたかったのに、帰宅するなり反動の暴飲暴食に陥るなりで不健康ですやん、、、 今日に…