2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末雑感

※※ 年末、テレビが面白くないのでケーブル放送でやっていた アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 第四部」を見る。 よく出来てると思いました。 横山漫画もこれくらい再現力に恵まれた映像化があれば…と、羨むのであった。 ※※ 桐谷健太「海の歌」で 海の~… と、唄…

コメットさんと影丸の子

先日、テレ朝チャンネル2で 「サイバー美少女テロメア」の再放送がスタートしました。 私、1998年の本放送時にも見ていて当時はビデオテープに録画もしました。 主な出演者が つぐみ、藤原竜也、嘉門洋子というのは記憶にあったのですが、 今回観て 第一話に…

赤影の大凧

『仮面の忍者 赤影』 赤影テレビ放映時に発売されていたものに コビト「赤影チョコレート」 があります。 それでね 応募して当選者に贈られたグッズが 白影さんの大凧ではなく 「赤影大凧」 なんです。 今、赤影大凧実物を持っておられる方がいらっしゃいま…

年賀状

昨日、やっとこさ年賀状を書き終えました。 出来た分を一昨日、昨日と段階的にポストに入れましたが最終投函したのが昨夜。 その分が今頃郵便局に向かってるか着いたか?ってところですかね。 元日に届くことを願います。 (心配症なくせに行動力が無さすぎ…

クリスマス

今日はクリスマス・イブなんだけど いろいろ重なって、 珍しく夕飯はチキンではなく、 マルシンハンバーグで… ケーキもなく チョコレート菓子でした。 でも、 チョコレートの箱の絵柄が かわいいサンタさんが沢山描かれて、とってもいい箱ふたです。 中の個…

本日のつぶやき

どうしても 原発やりたいんだな 危険も費用もどでかいのに 何がそこまでさせるのか

本日のつぶやき

風で火事が消せない?? アトムを読んで育ったあたしには そんな21世紀を想像出来なかったよ

本日のつぶやき

オスプレイより コスプレイが好き

お~い!はに丸

今日のNHKの「あさイチ」に はに丸君が出ていて懐かしかった。 週刊文春の編集部に乗り込んでレポーターしていたけど (NHKって、特定の商品名をクローズアップして良くなったのか?) はに丸君に次いではレギュラーのゴーオンレッドのコーナー、 私には豪華…

飛騨高山の赤影

飛騨高山には 以前何度も足を運びました。 赤かぶ検事シリーズの舞台でもありますが、 なんと言っても 『仮面の忍者赤影』が飛騨忍者と云う事によります。 今で云うところの、聖地巡りをしていたのですね。 画像は飛騨高山のお土産屋さんで売られていた赤影…

赤影カードガム

赤影流れでもう一品。 仮面の忍者赤影カードガムです。 2003年くらい、大阪のトップ製菓から発売されました。 スーパーヒーロータイムで ガムガム噛む噛むトップガム ってコマソンが耳に残る、あのトップ製菓です。(大阪だけかしら??) カードが二枚入っ…

今年の漢字は「金」

今年の漢字が発表されました。 『金』 と、とうとう 金目様も、宗教界に認められる日が来たのだな… (画像はX-PLUSの 大怪獣シリーズ 仮面の忍者赤影より 金目像と甲賀幻妖斎 未開封)

「りぼん」のふろく展

月刊「りぼん」のふろく展が開催 2016/12/8~2017/2/5 京都国際マンガミュージアムにて。 無料ですがミュージアムへの入場料は要 12/17には柊あおい氏 2017/1/22に高須賀由枝氏の トークイベント&サイン会ありです

パンinパンのサンドイッチ

昨日、菓子パンを食べたら甘めだったので 食パンでサンドイッチして食べました パン×パン 悪くないですよ

七色仮面個人ファンクラブ

【七色仮面・個人ファンクラブ】です。 先日寄せていただいた「秘密基地」さんでは 鉄人だけではなく 七色仮面も見掛けましたよ。 七色仮面の顔が壁上方に掛けられていました。 隣のエアコンと比べると大きさが分かりやすいでしょ?実物大くらいでしょうか。…

ビッグワンガム

【鉄人28号のいる風景】 我が家の下駄箱の一角には 鉄人やオックス、バビルに赤影、GR2、ゴジラが居ます。 その影に隠れてひっそりと姿を潜めているのは 復刻ビッグワンガムのプラモでありやす!! ビッグワンガムはカバヤ食品なんですね。 七色仮面のカバ…

店先の鉄人28号

鉄人28号のいる風景。 イオン京都五条店に今年出店した駄菓子屋さんの「一丁目一番地」 その店先にはどっかと鉄人の姿がありまする。 この駄菓子屋さんは 関東を中心に展開するチェーン店で 店によってはアトムも飾られたりします。 今回の五条店では鉄人ほ…

鉄人28号のある風景

一年程前に開店されてまだ行けてなかった fmyさんに教えていただきましたあの レトロ昭和グッズのお店「秘密基地」さんに昨日やっと入店出来ました。 民家一軒を店舗化された印象で もう少し店舗スペースが欲しいくらいの品数豊富なお店でした。 なのでひし…

影丸の主食??

鉄人がグリコ アトムならマーブルチョコレート 8マンはのりたま そして 伊賀の影丸と云えば サンリツパンである。 サンリツパンはパンとは云うものの 発売元は製パン会社ではなく製菓… 三立製菓と言って源氏パイで有名な会社なんですね。 でね 残念なことに…