2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤影参上??~横山光輝界即歩

「仮面の忍者赤影 リメインズ」 月刊「プレイコミック」7月号(5月25日発売) より新連載。 原作付録(164頁)付き… この為に買ってしまいそうです。 横山漫画の新作化といえば… ●「バビル2世・ザ・リターナー」 ヤングチャンピオン誌 ●「ジャイアント…

ビッグXはサイボーグ?

漫画「サイボーグ009」… と言って 漫画「ビッグX」を思い出すのは私くらいかも知れません。 … 「ビッグX」はご存知の様に 主人公が薬を注射して身体が巨大化するヒーローでした。 「少年ブック」誌に連載開始の1963年下旬から 64年にかけて、キャッチコ…

サイボーグ009・完結編

「サイボーグ009」の完結編が開始されました。 WEBコミック『クラブサンデー』 と云う少年サンデーが運営するコミックサイトで読む事が出来ます。 故・石ノ森章太郎氏が残した構想ノートを息子さんの小野寺丈氏が構成。 元アシスタントの早瀬マサト+石森…

サイボーグ003

漫画「サイボーグ009」より 003…フランソワーズ・アルヌールの人形です。 ブログではカテゴリー「アカエイ奇玩城」と名付けた玩具の画像貼りだけのシリーズなので、軽く流し見していただければ…。 ビニールが二重にあり、反射光で写真撮りに苦労しまし…

レッツ・ビギン!

「飛び出せ!青春」(1972) 【出演】: 村野武範 酒井和歌子 石橋正次 剛 達人 穂積ぺぺ 青木英美 森川正太 いやあ~ 本放送で観てなかったので 今やってる再放送を楽しんで観てます~。 面白いです。 ※2 石橋正次はサッカー以外にボクシングも強い生徒。……

ヒロイン嗚呼懐部~津田まり子の巻

少年ジェット・狂った画家の話題続きで恐縮です。 エピソード主役と云える狂った画家こと、町須狂峯…(1) その…妻を殺され、復讐に人生を捧げる老画家を演じた役者さんは意外な事に… 女性でした。 ●(2)津田まり子さん。 にしても、女性が演じる必要が私…

少年ジェット~二つの「狂った画家」

既出記事『怪奇大作戦~二つの殺人回路』(4/7)や『偽ナショナル・キッド』(3/12)で テレビと漫画で内容の違いがある事を書きましたが 『少年ジェット』の「狂った画家」でも違いが見られます。 しかも、前二作と違い内容は多岐に渡ります。 争奪の対象がブラ…

怪奇大作戦vs少年ジェット

「怪奇大作戦・殺人回路」 絵から抜け出て人を殺す美女ダイアナ… その先輩と云いますか、元ネタと云いますか、パクり先と云いますか… 『少年ジェット』(1960年) 「狂った画家」の巻で、やはり絵から抜け出るフラワーを…殺人回路を見るたびに、嫌がおうで…

殺人回路vs殺人忍法

前回で触れました 桑田次郎版「怪奇大作戦」の殺人回路… そのからくりであるピラニア虫の画像(1)を見て 漫画「真田剣流」(白土三平・作)の 殺人忍法「丑三の術」のからくりである「ツツガムシ」(3)を連想してしまうアカエイで御座いました。

怪奇大作戦~二つの殺人回路

「怪奇大作戦」第20話【殺人回路】 額絵のダイアナが、抜け出て歩きだし…弓矢で狙い、殺人を犯す。 なかなか魅力的なシチュエーションですが そのからくりは? 動き出したダイアナは、犯人がコンピューターによって作り出した映像で… 心臓の持病を持つ被害者…

ネットの祟り

今朝、 の電源を入れて、ブログを見ようとすると 画面が映りません。 あれこれしても見れないのです。 パソコン自体は壊れてない。 どうやらパソコンにインターネットが繋がってないようなのです。 接続を見ても、差し直しても… 何処にも異常は無いのにオフ…

続・ナショナル・キッドは何色?

前回 キッドの衣装は、いろんな色の商品があり 着地先の一つとして 「当時の撮影を見た方による青色説がある」と書きましたが …具体的に言えばそれは 番組を撮った小池淳監督の証言の事でして、 この、監督のインタビューが収録された雑誌を引っ張り出す手間…

もう葉桜?

街をで走ってると 結構前から咲き誇る桜を見てたのですが… 今日は… 葉桜 でも、気の早いフライング桜ばかりではありません。 多くの桜… 本部隊が咲き始めるのは、まだまだこれからです~