2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月の日

本日6/30は 水無月(みなづき)を食べる日です。 ※※※ 京都だけの話かも知れませんけどね…

懐かしい?

子供の頃 食べてた訳ではないと思うが なんとなく そんな雰囲気を漂わす商品ではあります。

少年ロケット部隊

本日は「UFO記念日・空飛ぶ円盤記念日」。 てことで 宇宙からの円盤が登場する漫画 『少年ロケット部隊』の画像貼りです。 月刊「日の丸」誌連載 横山光輝作品 ラジオドラマ化(1961/11~62/3) 面白い事に 「少年」誌で横山と手塚のお二人が 『鉄人28号』…

UFO記念日

本日は UFO記念日・空飛ぶ円盤記念日 なのだそうです。 UFOとか云うと 矢追さんとか想い出します 外国ドラマでは 『謎の円盤UFO』とか 『インベーダー』とかね。 でもこの二作、私には脚本的に物足りなかった、、、 だって、このジャンルでも日本に…

白影スナック

先日、スーパーでスナック菓子の「綱揚あられ」の カレー味を見かけた。 普段カレー系の菓子にさしてなびかないアカエイなれど、これは形と色が「白影スナック」を思い出されてつい懐かしく買ってしまったのだ。 「白影スナック」とは 昔、飛騨高山で売られ…

コメットさん監督の企画展

映画監督の故中川信夫さんの企画展が行われます。 怪談映画で名のある故中川監督 テレビドラマでは『ウルトラマンレオ』も撮られ 横山光輝関係では 『コメットさん』や『水滸伝』を手掛けておられます。 その故中川監督の企画展が明日からあります。 台本や…

私なりの鉄人の日

まあなんですな 13日が鉄人の日と言われてもピンと来ないんですわ 13日鉄人の日ってのは本来、野球方面からの日ですし ロボット起源によるものにするなら 13は別のロボット漫画のロボット名ですから 「13号の日」になっちゃう、、、 3日なら 「スーパー3ごう…

鉄人の日

おいおいおいおい? 今日は「鉄人の日」なんだって? そんでもって「はやぶさの日」 どっちをプッシュすれば良いのだ どちらも推したいじゃん 順位は決まってるけど…

バットマン

やはり 私世代のバットマンはこの人さね。 貴方しかいません。 合掌

氷ぶっかけ

今夜の夜食は 氷ぶっかけ半玉チキンラーメン (初の試みだ~)

ミクロX

以前、漫画『ビッグX』のコミックスで サイボーグになったハンスが雷雨の夜に初登場する場面がカットされていて、 登場後は連載でどう進展したか知りたくて教えを願う書き込みをしました 昨日、久し振りにコミックスを取り出し、パラパラ見てますと、 大コ…

66の日

6/6は66の日(私称です) で、思い出すのは『ルート66』と『タイガー66』かしら そこでまた質問なのですが 「ルート66」のヒット曲がありますよね、それと同名番組の関係についてお尋ねします。 ネットによると、 元々曲が先にあって番組が後年に作られる。 …

七色仮面の日

本日6月3日は 『七色仮面』の日… (例によって私称ではありますが。) 1959/6/3…テレビドラマ『七色仮面』の放送が始まった日です。 私は小学生でした。 前もって月刊「ぼくら」誌にて漫画版が連載されていて番組の始まりを待つ形。 さらに 小学校の校門前で…

写真の日

本日6月1日は 写真の日です 今は携帯やデジカメで簡単に写真が楽しめる様になりました。 遡ってあの日あの時に携帯を持っていれば… 横山先生のお姿とか貴重な場面を多く残せたのにと、つい無い物ねだりを思ったり…

電波の日

本日6月1日は 電波の日 だそうです。 電波が乱れるとろくな事がないですね。 あ… 例外もありましたが…