2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地底大陸ペルシダー

昨年忘れていた画像貼りです ●『地底大陸ペルシダー』 火星シリーズの作者・バローズは、火星、金星、地底、地球、と それぞれの世界を舞台に小説を残しています。 地球はご存じ、あの密林の王者「ターザン」シリーズ。 火星が「火星シリーズ」 金星が「金星…

映画『ジョン・カーター』

先日 『ジョン・カーター』 と云う4月に公開される映画があることをCMで知りました。 「ジョン・カーター」… 昔読んだ小説の主人公の名前? …でした。 昨年11月18日にUPした「地底大陸ペルシダー」(←他ブログでしてながらこのYahooブログでは記事化…

壬生の夢跡

新選組つながりで、ゆかりの地.京都市中京区の壬生寺(みぶでら)と屯所跡の画像貼りです。 (写真は昨年撮っておいたものですが) 1・壬生寺 ご存知壬生寺です。 屯所が目とはなの先に在ることで 訓練等をよくしていたそうです。 壬生狂言でも有名ですね。 …

左右田一平さんにお別れを

俳優、左右田一平さんが2月10日に亡くなられた。 1965年から70年にかけて 栗塚 旭さん、島田順司さんらと共に幕末が舞台の時代劇を盛り立てた… 私はこの三人を幕末トリオと呼んでいます。 (船橋 元さんを入れると幕末カルテット?) その濃~い5年間の作…

♪カレーも良いけどハヤシもね♪

昨日のおやつ、… ハヤシパン

忍者と聞いて、、、?

『忍者と聞いて思い浮かぶものランキング』 というネットニュースを見掛けました。 そのアンケート結果は 1位・忍者ハットリくん 2位・忍たま乱太郎 3位・NARUTO-ナルト- 4位・服部半蔵 5位・手裏剣 だそうです。 私の場合なら、、、 伊賀の影丸 牧冬吉さん…

柔道一直線、宇宙刑事ギャバン

私の子供の頃より、テレビ番組は沢山作られて来ました。 ■鉄道公安36号 ■特別機動捜査隊 ■柔一筋 ■くらやみ五段 ■柔道一直線 ■アタック拳 ■仮面ライダー +(新、V3、スーパー1) ■太陽の恋人 ■刑事くん ■ロボット刑事 ■伝七捕物帳 ■電人ザボーガー ■がん…

アホか!!

テレビから流れる「阿呆(あほ)」なる言葉…。 どちらかと云えば、関西弁なので関西人が使う場合は 違和感がないのですが テレビ番組を作ってるのは圧倒的に東京が多いので関西人以外の人が使う場合も多々ありますね で… 「アホだ」 などと東京弁の脈絡の中に…

バレンタイン

毎日が『自分チョコ』ですけど …何か

コメットさんのパパ

コメットさんのパパ… と言っても正確には コメットさんが、住み込みのお手伝いさんとして勤めたお家のパパさんの事です。 そのパパを演じられた芦野 宏さんが2月4日に亡くなられました。 一般にはシャンソン歌手の大御所で、日本シャンソン協会会長さんな…

手塚治虫・生写真

写真は1975年の漫画イベントの中で公演をされる手塚治虫さん。 二枚目でお判りの様に いろんなキャラクターを紙にスラスラと描いては話されました。 (おそらく下書き無しで) 氏の会社のお金を使い込みした人物がいて、虫プロ倒産に追い込まれた事や、その…

「卒業」するなら、、

『及川光博、「相棒」卒業』のニュースについて、その② 次期には水谷さんも60歳。、、右京さんも定年退職のはずで、 窓際部署ゆえに嘱託もなかろう、、。 てことで、筋論でいえば、右京さんこそ「卒業」になるのではなかろうか。 『探偵事務所・相棒』って…

「相棒」に、I・ボ~

『及川光博、「相棒」卒業』のニュースについて、、 ■寺脇くん、砂羽さん、一徳さん、益戸(高樹)さん、、、 そして新人の及川ミッチーまでとは、!、、この相次ぐ降板劇は何? この番組の水面下ではいったい何が蠢いているのぢゃ

ウルトラパン・女子アナ編

ウルトラパンは 大阪毎日放送の男性アナ四人のアイディアを元に作られ、販売中ですが ここで 同局の女子アナ編を勝手に構想、四人の人選を楽しんでみます。 まず 番組「ちちんぷいぷい」からは 吉竹アナ(写真)、前田アナ、松本アナ… 番組外では 若手の斎藤…

ウルトラパン

関西のテレビ番組「ちちんぷいぷい」 その番組と山崎製パンとのコラボ企画 「ウルトラパン大作戦」が展開中 内容は番組のアナウンサー四人がそれぞれヤマザキと企画したパン四品ですが、 一応四品を既に制覇。 今日はその内の惣菜パン二つをリピーター買い…