2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の正太郎バッジ

我が家にある正太郎バッジです。 子供の時「少年」誌で貰ったもので 懸賞か愛読者サービスかどちらだろうと、調べようとしたのですが判りませんでした。 愛読者サービスの記憶が無いので懸賞か?とは思います。 そんな時代ですから箱も残っていませんし、バ…

正太郎バッジ

先日、有名オークションに『鉄人28号』の 正太郎バッジが出品されていまして 1円スタートで始まり最終的な 落札価格が 53.000円でした。 これに触発されて調べてみると 別のオークション 2015年の「まん◯らけ」オークションに出された同種品では 45.000円ス…

ストップ!にいちゃん

先の少年パンチ右画像を見ると、 お正月画像ではありませんか!! 次の戌年まで、 私の寿命がキツイので、今のうちに貼ってしまおう!

グランプリ野郎

少年パンチも更に後期になると(画像左) 少年パンチのロゴが小さく隅っこに移り、〈ウォーリーを探せ〉状態に! 収録作品数も5から3作品に 。 いよいよ終焉の大きな黒穴が足元に広がってゆく…。

鉄人のいない風景

鉄人28号の連載が終わり、 とある号の目次をふと見れば、 それは寂しい気持ちになってしまいます。 大黒柱であった鉄人の名前が無いと云う事もありますが、加えて 連載陣の作品や作家構成、本数…どれを取っても全盛期の「少年」誌とは遠く及ばない…木枯らし…

鉄人最終回

鉄人28号の最終回は合本付録、少年パンチで迎えました。 少年パンチは既述のとおり画面サイズが変則…縦巾が普通のB5より少し短いんですね。 ではその異端な頁を単行本にする時はどの様に組み込むのか、少し興味を持ちました。 実際にコミックスなどを見て…

魔神バンダー

先の画像で 魔神バンダーの表紙が 隠れぎみだったので 挽回トライ

少年パンチ

月刊誌時代も終焉期に入ると、台所事情からでしょうか、 別冊付録にあの合本スタイルを導入します。 増刊号の合本がB6サイズだったのに比べ、こちらはサイズが大きくなりました…その分厚さが目減りしていますが 画像はサイズ比較です 左の月刊「少年」誌の…

ナガシマくん

月刊「少年」増刊号 合本付録の一時期「顔」とも云える存在だったのが ゆかい漫画「ナガシマくん」。 本作は月刊でも連載されていてテレビドラマ化、プラモデル化された人気作。 「少年」誌の表看板が鉄人28号なら、ゆかい漫画部門の看板として鉄人と二本柱…

少年漫画ブック

前述の「少年」お正月増刊 その別冊付録も添えてみます。 増刊号の付録は月例号と比べて全般に簡素な物になっています。 普段なら何冊も付く付録本ですが増刊では一冊のみ。今回の少年漫画ブックは5作品を一冊に合本したもの。 増刊は普段の編集部員の仕事…

お正月増刊号

※(新年の挨拶もぎりぎりの内にお正月増刊号の画像貼りを) 今の少年週刊誌は年末始に二度の合併号があり、作家さんは二週間のお正月休みを満喫出来る様になってますが、 私が子供だった月刊誌時代は 合併号無しの上に増刊号が加わり、正月休みではなく年末…

用無し犬

野良犬剣法 用無し犬 と言われるイヌ

名犬ラッシー

イヌ漫画もほどほどに、とは思いつつ、 『チンコロくん』の付録本を探し出す時、目に入ったので ●『名犬ラッシー』 外国の犬ドラマの代表格で、いまだにコリー犬をみるとラッシーと呼んでしまいそうなほどのビッグネーム。 それが…今年はブログ界でもその名…

おてんば天使

戌年ゆえ 漫画『おてんば天使』の表紙にいる犬を見てみました。 すると一枚目の犬に目が行きます。 身体が格子柄なんです!こんな身体の犬って有り得なくないですか? また、それを描きますかね? そこで思い出すのがベータン。 『コメット』さん(九重佑三…

幕府の…

戌年なので貼っておこう、、、 幕府の…

ロボット犬

戌年なので貼ってみた

チンコロくん

戌年と云う事で、ツイッターでは漫画『チンコロくん』の画像貼りがいくつも見られます。 ただ、私的には『わんわん航空隊』の方がしっくり… そうなんです、この作品、 スペクトルマンより前の時代にタイトル変更された作品例なので御座います。

飼い犬に…【さくら犬戦・52】

昨年末、私が食べるはずだった焼きそばパン(半個)を盗み食いして平らげたのはコイツだ!! 黒い犬は親戚ちのメイちゃん (いずれも本日1/3撮影) ※※※ 【さくら犬戦】の更新間隔が空きました。 元々は子犬の頃の暴れっぷりを書き始めたものでしたが、最近は歳相応…

バビル2世

バビル2世のアニメは 元日の午後7時に放映開始しました。 1973年のちょうど今頃です。 当時は泊まり勤務で夕食休憩、休憩室のテレビで7時になって、 あのオープニング曲が勢いよく流れ始めた時 年配の職員に能楽だっけかチャンネルを変えられました。 当…

賀春

賀状柄四種の内残り二種は ●懐かし漫画あるいは同世代用です。 『少年ジェット』と『ストップ!にいちゃん』 私には大事な作品です。

謹賀新年

今年は年賀状の柄を内容別に四タイプ用意。 ●一つは先の一般用のハイジとヨーゼフ ●もう一つが横山光輝ファン仲間用の邪鬼様と山犬です。

賀正

迎春 本年も宜しくお願い致します。