2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトスクープとキョートリアル

京都放送のラジオ番組 『キョートリアル』が昨夜(9/28)で600回記念を迎えました。 番組を勤めるチュートリアルに いくよくるよやチュートリアル徳井の妹さんのお祝いメッセージが寄せられました。 妹さん…徳井厚子さんの淀みないしゃべりが見事だと思って聴…

ミステリーゾーン

●『ミステリーゾーン』 の、DVDコレクションが発売され さかんにTV-CMが流れていますね。 懐かしい名作テレビで… 私世代は丁度子供の頃でしたから、最初にSFマインドを植え付けられた作品の一つと言えます。 流行りの分冊百貨。全84回の予定だそうで ん?……

嵐山に行きました

本日(16日)は一日中、TVニュースで台風18号の話題でしたね 京都は嵐山の渡月橋付近の氾濫映像が繰返し流れました。 私は同じ京都ですが無事です。 いえ、のんきにしておりました。 雨の降った時間…(我が家近辺で)昨日昼頃から今朝まで…つまり24時間も降って…

七色仮面マスク

●七色仮面 のマスクは単なるアイマスクや異形の面、または覆面頭巾の類いではなく 目の部分意外(鼻・口)は人の顔と同じような造形になっており 更に仏像の要素も加わる。 ホビー界でも過去幾つもの商品が出されたがウルトラマンや仮面ライダーのマスク商品に…

だあ~れだあ?・解答編

では昨日の解答です。 1 当時のお姿… はい 『七色仮面』に出演されていた小林裕子さんでした。 名探偵・蘭光太郎の(自称)ライバル・金有左門探偵の助手・三子役です 2 金有探偵と三子のコンビはコメディリリーフとして、他の番組の同様キャラと比較しても…

だ~れだあ?

問題 ●写真の方は誰でしょうか? 1959年に始まった懐かしのヒーロー番組に出演されていました。 ↑年度を書けば答えも同然ですかね…これくらいのヒントがないと世代的ハンデがきついかと思いまして。 答えは役名でもOKです。 ※※※※※ 『だ~れだあ?』シリー…

004も二度死ぬ

昔『007は二度死ぬ』…って映画がありました。 007の場合は言葉上の事なのでしょうけど フーテンの寅さんのように「死んだはずだよキャラ」ってのは確かにありまして その例は漫画・アニメ系に多いでしょうかね… 画像は 007ならぬ004 長引く惑星…

キャプテンハーロック

「マン・オブ・スティール」など 最近急に 〈リブート〉と云う言葉が目に入るようになりまして 昨日の京都新聞でも 明日公開のこの作品も《リブートもの》の一つとして紹介されていました。 ●『キャプテンハーロック』(副題のようなものが英語で付くけど印…

スーパーマン誕生

●スーパーマン誕生 先日テレビ放送された2006年の映画 『スーパーマンリターンズ』 を観ました。 公開されたばかりの 映画『マン・オブ・スティール』 にあわせての放映ですね。 マン・オブの方は リターンズとの世界観に繋がりはなく スーパーマンの誕生を…

009の日

9月が始まりました。 9月1日は 「サイボーグ009の日」 とか、 「009ノ1の日」 とか言ったら、、風こぞうさんは真に受けてくれるでしょうか