2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マルシンハンバーグ

4年に1度のお肉の祭典!! 本日のスーパーのチラシの見出しです。 確かに今日は2月29日ですからね。 そのお店とは別のところですが マルシンハンバーグを売り出していました。 めちゃ懐かしい

水に氷はいらない

先日、番組『ごきげんよう』を見ました。 俳優他・村松利史さんが出てらした。 その性格を…後ろ向きとか引っ込み思案とか、マイナス思考とか、いろいろ言われるようですが、 実際にご本人の行動エピソードを語られるとなんだか共感してしまいます。 お店で出…

『パンとあこがれ』

パンと云って連想するのは ●『パンとあこがれ』 TBS系列で1969年に放送された昼ドラです。 女性主人公が夫と共にパン屋さんを営む明治から昭和にかけた一代記。 番組初頭で主人公(演:宇都宮雅代)が女学校に通うくだりを見るや、 大ヒットしたNHKの朝ドラ…

それぞれのパン

今日は 食パン専門店「乃が美」さんから西へ四軒目の以前からあるパン屋さんで食パンを買ってみました。 こちらは食パン専門店ではありませんので、食パンだけを推してる訳ではありませんが、 …あれ?そういえばこちらも宣伝らしき事はしてないような、、。 …

食パン専門店

近くの西大路通り八条上るに パン屋さんが去る20日に開店しました。 扱うのは食パンだけです。 それも切らないままの1本 2斤と、1斤の二種類のみ。 生食パン専門店「乃が美」はなれ と云います。 (はなれと付記されてるのは本店のある大阪からみて他府県店…

忍者ナガレボシ

●『ゼロゼロ指令 忍者ナガレボシ』 月刊「少年ブック」に連載(1963~64)された石森章太郎作品です。 ◎さて、 忍者ハットリくんの途中でスパイものが扱われた例とは逆パターンが本作であります。 スパイ漫画として連載されていながら 途中から忍者を登場させ…

忍者ハットリくん~忍者からスパイブームのはざまで…

当時の子供文化では 忍者ブームに次いでスパイブームが起こりました ●漫画『忍者ハットリくん』 忍者人気に発した?『忍者ハットリくん』でしたが 連載中に 映画の『007』シリーズやテレビ『0011ナポレオン・ソロ』によって世はスパイブームを迎える事に…

さいとうたかをも隠密剣士

●『バックミラーに忍びの者』 さいとう たかを作の貸本作品です。 さいとう作品にたびたび見られる「◯◯屋」業…。 …本作の主人公はボディーガード屋さん。 で、、 山深い中にある大きな旧家の当主が忍者に命を狙われているからと、ボディーガードの依頼がきた…

隠密剣士

私にとって忍者と云えば 漫画の『伊賀の影丸』、 テレビの『隠密剣士』 『隠密剣士』1962~65は 主人公を「剣士」と云うからには忍者ではありませんが 敵味方の忍者が繰り広げる忍者バトルに人気が沸騰しました。 画像1 隠密剣士・秋草新太郎 画像2 敵役を演…

忍者の日

2月22日…ニンニンニン 本日は「忍者の日」です。 忍者は漫画やテレビを通じて子供の頃からヒーロー的存在でした。 60年代始め、忍者になりたいと多くの子供たちは思い、 忍者になる方法を書いた月刊漫画誌の記事や付録本を読み。 近所や路地を走り、飛び跳ね…

猫の日なので怪盗山猫

今日は猫の日なんですね …で、 今季ドラマ「怪盗山猫」を毎週見ています。 う~ん なんだかごちゃごちゃして 私には話が把握し難いです。 広瀬すずのために見ている…でもなく、 亀梨のためでもさらさらない。 怪盗と云う言葉が好きだけど、盗みのテクニック…

冬の古本まつり

先の12日 京都古書研究会主催の冬の古本まつり 「古書会館de古本まつり」に行ってきました。 古本まつりと云えば冬以外の各季節に 催されるのですが 昨年から冬にも試み的に行われ、今回が第二回と云うわけで御座います。 第二回、、まだまだ試行的感が漂い…

アトム海を渡る??

鉄腕アトムが 米、ワーナーブラザースによる実写映画化の話があると云うニュースについて、、、 まだ契約交渉中で、決定ではありませんが どうなるか、経緯注目と云うところでしょうか。 もし、実現するとして、、 アメリカ人が実写で作るって、、 どんなア…

つる~~

漫画家・神江里見さんが亡くなりました。 ◎亡くなる方も私と変わらない年代になりますなあ、、なんだかなあ、、いよいよ押し上げられてきたような。 ◎公的表現、 ふた昔前くらいは、漫画でもなんでも「劇画」と云う言葉が使われましたが 近頃はまた「漫画」…

日曜喫茶室

放送作家のはかま満緒さんが昨16日に亡くなられました。78歳 『シャボン玉ホリデー』での活躍が有名。 自宅に若き芸人や脚本家の学び場「はかまお笑い塾」を開き、世に送り出す。(萩本欽一、ポール牧、車だん吉、市川森一他)… この模様は 『ゴールデンボー…

喫茶・萩  姉妹店

先日寄せていただいた太秦大映通りにある喫茶店・萩さんの姉妹店がこちら。 場所を一般に西大路八条…と云いますが詳しくは西大路八条の交差点を暫く西へ行き 西高瀬川の橋を渡り少しだけ北側、正面を東に向けて建っています。 ご覧の様にかなり立派で雰囲気…

海鮮丼

本日の昼食は またもや「すし・ごはん 馬ん場」さんへ。 (完全にリピーターやん) 1時過ぎに入店してすでに 海老天丼が品切れだとのことで 海鮮すし丼を注文しました。 写真では赤だし碗が大きいので丼がこじんまりして見えますが このお店は量が多い事で…

喫茶「萩」さん

昨日は京都市長選挙の投票を終えて 遅めの昼ご飯に コーヒー&ハンバーガーがウリの 喫茶「萩」(はぎ)さんに向かいました。 京都新聞の紹介によりますと 昭和43年嵐山に開業。手づくりハンバーガーを出し始めたのが本場アメリカから大手ハンバーガーチェー…

仮面ライダーユーチャム

~一昨日のテレビから。~ 番組『ウラマヨ!』でブレイクしそうな人…の一人として 小林豊さんが紹介されました。 『仮面ライダー鎧武/ガイム』の、仮面ライダーバロンだった小林君だが その実 中京圏ローカルアイドルユニット「BOYS AND MEN」の…