2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

28日は鉄人の日!

ぬかった!! 不覚でござった! 去る 6月18日は 漫画家・横山光輝先生のお誕生日でござった… 拙者…当日は 「さつきみどり」(18日の日記・記事参照)に心を奪われて すっかり生き恥をさらしてしまったのでござる。 まだまだ 未熟者… まだまだ 若輩者… とんだ…

スーパームーン

昨夜は「スーパームーン」でした。 地球に最も近づいた満月…「スーパームーン」が見られるはずだったのですが あいにく、小雨が降ったり止んだりで拝む事は叶いませんでした… 見れなくて恨めしく思いつつ、「満月」の言葉で連想してしまったのが 「セーラー…

八神純子を見た!!

19日のテレビ 『よ~いドン!』 に ゲストとして八神純子さんが出てはりました。 久しぶりだなあ、…と思って視てましたが 今日21日の夜 ラジオ大阪を聴いてますと、出てらして レギュラー番組をなさっておられる! また、コンサートツアーもされていて もう …

さつきみどり

今日は 『さつきみどり』を買いました。 そんな 名前だとは知らずに買っていました。

名脇役?

先日4日、長門 勇さんが亡くなりましたね。 テレビで紹介される 『名脇役』って言葉に引っ掛かりを感じた引き老… 『三匹の侍』は?『ドタンチ親子』は主演じゃないの?、とか、醜い顔の設定の主役作があったよなあ…?とか… 偏屈ぶりにスイッチが入り、少し調…

校門前の路上販売

私こと引き老にも小学生の時がありました。 いえ.いまだに気持ちはその時とほぼ変わっていませんが… そんな時代…小学校から帰る生徒を対象に 校門の前やすぐ横に物売りのおじさんが時々姿を見せたものです。 何を売るかと言いますと ◆砂絵の実演販売◆… 糊を…

マイティジャック

今日、6月2日は 故・関沢新一さんのお誕生日です。 脚本家・作詞家・写真家と多才でしたが 中でも脚本家として多くの仕事を残されています。 怪獣や特撮作品は当時の子供達には大きな思い出となっています。(以下に作品例) ●大怪獣バラン ●宇宙大戦争 ●電…