2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自動修復システム

●『鉄人28号』 画像はロビー編の第二回 それまで、鉄人もアトムも人間が作ったもの…「博士」なる人物が作るものと云う概念がありました。 でもここでは 機械が機械を治し ロボットがロボットを作る世界が描かれました。 機械による 自己修復、自己開発、自己…

イプシロン延期

イプシロンロケットの打ち上げが中止になりました 見学に来ていた子供の泣いてるような顔をニュースで見ると 某漫画の1シーン 泣く子とロボット・エプシロンの画像を思い出します。 名前がレッドシャークかマゼランだったら…とか、思いましたが それは有人…

ハワイアン・アイ

ハワイと聴いて思い出す言葉… 懐かしテレビドラマ ●『ハワイアン・アイ』1959~1963 (ハワイ5-0と云う方もおられるでしょうが…) これは、タイトルどおりハワイを舞台としたドラマで 当時お茶の間に多く流れたアメリカドラマの中でも、安定したテーマであ…

夢のハワイ

殺人猛暑が続きますが…暑さももう少し… 暑さしのぎにハワイでも行けたらどんなに良いでしょう 「アップダウンクイズ」のキャッチコピーでも使われた 「夢のハワイ」と云う言葉どおり 1960年頃、ハワイ旅行は庶民にとって、夢のまた夢でありました。 そんな当…

●漫画ブック

前回…増刊号の画像は 看板漫画が「0戦レッド」で、付録に「0戦セット」… 駄洒落ではないと思いますが、 夏休み増刊号は発行会社によって 特色を駆使し、企画力の見せどころでもあります。 鉄人やアトムの連載でお馴染みの「少年」誌は 夏休み増刊号を「ス…

大文字でした

昨夜は大文字の送り火… 犬の散歩をしながら左大文字を見ました。 漫画週刊誌はお盆休みの合併号の時期ですね 昔は 合併号と云う名でお休みなんてしないで 学校休みの子供たちのために増刊号を余分に発行していました。 1は その予告。 中にはのような戦記色…

京都出町桝形商店街・たまこまーけっと

今日は 出町桝形商店街に行きました。 西から東へ商店街を抜けてすぐ南側にあるお店 「出町ふたば」で豆餅を買い また引き返してすぐにある 「満寿形屋」さんで、鯖寿司とうどんセットを 食しました。 (何しろ、この地は有名な鯖街道の終着点ですからね…) …

殺人猛暑・御見舞い申し上げます

この夏、最高の暑さを迎えています。 40度越え わが京都でも、39度 …なんだか信じられない事態になってます 亡くなる方も出てるんですから 『殺人猛暑』…ですよね。 しかも寄る年波には人一倍こたえます でも耐えましょう 皆様も水分補給して乗り切って下さ…

看護婦物語

1960年代はじめ…沢山の外国番組が放送されていました ドラマと云うものが翼を持ち、更なる羽ばたきを感じさせた時代… 西部劇でも探偵ものでもないドラマが現れました。 ●『ベン・ケーシー』(本国1961~66) 医者が主人公のドラマでした。 これが大ヒット。……

ローン・レンジャー

映画「ローン・レンジャー」が公開中ですね 私世代は画像のテレビシリーズを懐かしく思い出すきっかけにもなりました あの…テレビ主題曲がローン・レンジャーのために作られたものではなく 小学校の授業で「ウィリアム・テル序曲」と云う曲だと知り 驚きを感…

京都国際マンガミュージアム

京都国際マンガミュージアム の、館長さんって 肩書は…解剖学者で東京大学名誉教授 …おいおい漫画畑とは全く違うじゃん しかも東大って、京大のある京都人からすれば宿敵じゃねえか (本人、漫画自体は好きらしいけど)

少年ジェット~第三のアイテム

懐かしのヒーロー 『少年ジェット』 少年探偵のジェットには 三つの特殊アイテムがあります。 一つは ●「スーパーコルト」 次には ●「ミラクルボイス」 最後は ●「らせんリング」 … とまあ、以前の日記記事(…巳年にちなんだスネークマンの紹介)に お気楽に「…

中島貞夫監督

本日は 映画監督の中島貞夫さんのお誕生日です。 我々京都人にとっては 映画文化の継承発展に努めておられる存在で 以前催された京都映画祭のプロデューサーをされたり 京都放送の映画番組『中島貞夫の邦画指定席』では、ナビゲーターとして数々の映画と共に…

訪問者たち

最近の我が家への 訪問者たちです ?7/22 取り込んだ洗濯物のなかから蝉くんが…ビックリしました ?7/28 玄関先にトンボくん ?8/6 昨夜、裏戸のガラスごしにヤモリくんのお腹姿が… (凸凹硝子なのでザラザラっぽく見えますが、ご本人は多分美肌だと思います。) …

背番号0

本日は トキワ荘の漫画家グループの長兄的存在 寺田ヒロオさんの誕生日です。 私の子供の頃はけっこうな人気作家で 『少年サンデー』や小学舘の学年誌を支える大きな柱の一人でした。 時代が進み 氏の思う少年漫画と漫画界との間の歪みが拡がった時 自ら漫画…

ヒーロー達の鎮魂~平山 亨さん逝く

7月31日 特撮テレビ番組の名プロデューサーとして 数多くのヒーローを世に出された平山 亨さんが亡くなりました。 ※仮面ライダー、ゴレンジャー、キカイダーをはじめとする数多くの石森章太郎作品 ※悪魔くん、河童の三平 ※柔道一直線、太陽の恋人 ※キャプテ…

天馬博士ってどんな人?

こんにちは~ 深・アトムクイズの答えは 1959年8月号の『エジプト陰謀団の巻・解決編』でした。 はい、 そんなわけで取り出しついでに本をパラパラとめくってみると 天馬博士って… 抱いてたイメージより良い人ではありませんか アトム誕生の巻では アトムを…