2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一言

新聞によると おそらく全ての日本人は 遺伝子組み換え食品を毎日のように食べている…のだそうだ。 確かに 最近、堂々と商品に「遺伝子組み換え不分別」(組み替えたものが入ってる可能性大)と表記してるものに気味悪さを感じていました。 表示義務のない材…

河あきらギャラリー

前回のスマホ写真が薄ぼけて気に入らなかったので あらためて携帯で撮り直しました。 加えて他に二作の表紙も、、。 ※ おやおや 作品『パパとママは恋してる』は 二色刷りなので一色の紙より上質かと油断してましたが 早くも、インクの裏映りが始まっていま…

つむじ風の日記

6月25日(水曜日)・晴れ 昼下がり 引き老、自転車で移動しておりました。 道路に隣接する公園に近付いた時、、見えたのです。 公園内奥に 大きめのつむじ風が舞ってるのを。 砂塵が確認出来る範囲でも高さ6メートル前後あったでしょうか、 渦を巻ながら道路…

今日の一言

あたくし引き老… 些細な事が気になる性分でしてねぇ… 柳葉さんと妻夫木君のCM… シリーズ新作を放送したと思った矢先 一つ前のバージョンばかりのオンエアになったような、、、 これって、差し替え

今日の一言

映画のTV放送を観ると 画質の悪さが気になります。 TVがハイビジョン化されて双方の画質差に拍車がかかった気がします。 映画にも挽回してほしいこのごろ… 白黒作品も好きな身でこんな事も思う… 人間とは贅沢なものですな。

一昨日の一言~80周年

そうでした 一昨日になりますが 6月18日は わが、横山光輝先生のお誕生日で御座いました。 しかも 生誕80周年の記念すべき日でございました。 私にとっての代表作は、鉄人と影丸の二大作品… なので 先生のイメージも白髪ではなく、当時の黒髪なんですよ。 そ…

今日の一言

花咲舞の 「お言葉を返す様ですが」 って、 神戸尊の台詞ぢゃないか、、 あ、あれは 「お言葉ですが」だった…

今日の一言

●平野忠彦さん(ジャングル大帝の歌唱) ●森田富士郎さん(大魔神の撮影) ●池多孝春さん(ダイヤモンド・アイの作曲、レインボーマン、暴れん坊将軍の編曲) 相次ぐ訃報で遠ざかる昭和も、 じわり、カラー作品時代に足を進めて来ました。

父は暗闇鬼堂

今日は父の日です 過日4日、久しぶりに 松原千明さんをTVでお見かけしました。 松原さんは、 ひとみさん(モデル・タレント)の母であり 石田純一さんの元妻、 『探偵!ナイトスクープ』の初代秘書 そして、 『仮面の忍者赤影』で暗闇鬼堂を演じ、『妖術武芸帳…

今日の一言~2

ハリウッド版ゴジラ… 造形はさておき 単語「ゴジラ」のイントネーションが 関西人の私には、 東京弁の「ゴジラ」より親近感…

今日の一言

ハリウッドゴジラ… 引き老・アカエイには やっぱりトカゲっぽく見える… 奴らにはオリジナルの理解能力が無いのか? する気が無いのか?

太秦ライムライト

福本清三さんの初主演映画 『太秦ライムライト』 が、明日いよいよ関西封切りされます。(全国ロードショーは7/12より) 初日には京都二劇場にて舞台挨拶も予定されております 私はチャンバラごっこで育った最後の世代かも知れません まだTVが家に有るか無い…

今日の一言

朝、TVで里見浩太朗さんが時代劇の話をされてて、、、 ふとかえた別局では 福本清三さんの話題をして、終わろうというところでした。 二局同時視聴は出来まへん

今日の一言~2

「手塚治虫展」が 7/12から8/31まで、滋賀県で開催。 ・…京都にも廻って来ますかね?

今日の一言

うわっ 今きた雨… 梅雨の雨ぢゃない 夕立だよ

何者だ?

半年程前、 『午前零時の岡村隆史』という深夜番組がありまして… その日は 岡村日本ツーリストと称して、初来日の日本大好き外国人を岡村君が東京案内すると云う企画内容で御座いました。 銭湯とか日本らしいところを案内、画像は お好み焼き屋さんで実際に…

今日は何の日?

今日は6月6日です… 数字の6が並んで、創作で何かの日を作れそうですな、、、 例えば ●タイガー66の日 (以前、寅年ちなみでupしたことがありますね、川崎のぼるさんのスパイアクション漫画名です) ●ルート66の日 (懐かしのアメリカTVドラマのタイトルです…

映画村への要望・後編

映画村への要望 前回は、懐かしのヒーローの実物大像を希望しましたが もう一項目あります。 ◎「スタジオマーケット」へのリクエスト これまた、いつも言ってるような事で恐縮ではありますが スタジオマーケット…つまり、映画村内のお土産・グッズショップな…

映画村への要望

先日、(ケーブルTVの)時代劇チャンネルに番組リクエストをしました。 『無敵真田十勇士』『竜巻小天狗』『風小僧』『白馬童子』… 時代劇チャンネルのように公式サイトにリクエスト受付欄があれば書き込めますが、無いところも多いです。 太秦映画村のホー…