2018-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

夕食に 緑のたぬきをいただきました。 この一年お世話になりました。 どうぞ よいお年を。

聖地巡礼

久しぶりに聖地巡礼してきました。 AKB48の横山由依さん主演ドラマ『はんなりギロリの頼子さん』 頼子さんがやってるたばこ屋さんの撮影場所…実際はコーヒー店 を探して来ました。 ただ、お店前に何台も車が止まっていて店構え全体を撮れませんでした。現実…

爆発

先日、温めようとしてレンジに入れて数分動かしていたら ポンッ? って音がして、、、 見ると 爆発してました。 豆乳が爆発するのを知りませんでした。 昔、『探偵!ナイトスクープ』で、ゆで卵がレンジで爆発するのを知ったけどこちらは知らなかったです。 …

ゾルダ

紅白歌合戦の発表があって、各ワイドショーで取り上げてますが 出場する純烈の小田井涼平さんの事を元ガオレンジャーだとか戦隊ヒーローだとか 局の壁を越えて?誤報ってる… 情報社会は便利だけど怖い

時間ですよ

ドラマ「時間ですよ」が再放送されています。 ちらちら見ていて、思ったより家族内でギクシャクしたもめ事も出てくるんですね。 本放送から現在までの長い時間の間に 細かい事は忘れていて、もっとほんわかなドラマってイメージだけが脳内に残ってしまった感…

ダムカレー

10/28 京都の有名カレー店の一軒 「喫茶ナス」へ行きました。 ジャズが流れるお店でした。 こちらのカレーはダムカレーです。 ダムカレーはカレーをご飯でせき止めるダムような形から言われます ナスさんの場合はルーを円く囲ってるので火口湖みたいな形です…

赤影~白影

毎年10月始めに 滋賀県甲賀市で「甲賀の里 忍術村」主催の「全日本忍者選手権大会」が行われています。 一般参加の人達が忍者の技や修行に見立てた競技で順位を競います。 テレビニュースで紹介された一場面から 画像1は2年前の2016年のもの。 画像2は2018年…

昭和バットマン

画像は 『探偵!ナイトスクープ』 の 2016/9/16放送分と2018/10/5の放送に 出演した時に ハライチ澤部が着用していたTシャツ。 どちらも昭和のテレビドラマ『バットマン』の図柄です。 澤部ってバットマンが好きだったのか? …と、一瞬頭によぎりましたが …

その後のまんがスター

月刊別冊少年マガジンでは 3大ベストシリーズとして 「その後のまんがスター」 という企画をしました。 影丸、鬼太郎、アトムの読み切り新作を一挙掲載。 作品表紙は一色ながら三作合同のカラーが付きました。 このカラーはコミックスや復刻本などに使われ…

永遠の名作シリーズ

シリーズ【総集編が好き!!】 プレイコミックの帰ってきたヒーローシリーズと同様企画が少年ジャンプでも行われ、総集編も出ています。 総集編掲載時の一色刷り『鉄人28号』表紙と初出のカラー表紙を画像貼りしておきます。

ビッグまんがBOOK

総集編が好き!シリーズです。 と言っても記憶の彼方でしょうけど (^◇^;) 今回は 「プレイコミック ビッグまんがBOOK 帰って来たヒーロー特集号」です。 プレイコミック誌に掲載された「帰って来たヒーローシリーズ」の総集編と言いますか…一冊にまとめた物…

伊賀の影丸 に 佐武

番組「100分de石ノ森章太郎」の中で 「伊賀の影丸」が大きく映されるとは思いませんでした。 石森作品「佐武と市捕物控」が 別冊少年サンデーの伊賀の影丸特集号の巻末近くに収録されているのを紹介した場面です。 影丸には触れられませんでしたが。 「佐武…

石ノ森章太郎番組

9/8 今夜 23時よりNHK Eテレビで 「100分de 石ノ森章太郎」 という番組があります。 録画予約しました。 このところ石ノ森章太郎さんを扱った番組がよくありますね。

青柳三枝子さん・くノ一編

9月1日は「くノ一の日」だそうです。 で、青柳三枝子さんのくノ一 風葉役『隠密剣士』出演の画像です。 甲賀忍者 風葉は 隠密剣士の命を狙うが、逆に助けられ味方に付くように。 風葉は第四部 終盤の四回に渡り登場します。 味方になって隠密剣士、遁兵衛…

青柳三枝子さん

女優 青柳三枝子さん 先の『豹の眼』の紫の忍者でもそうなんですが、この時代またはそれ以前になるとネット情報はガクリと不足しますね。 『無敵真田十勇士』なんて本当に情報が少ないです。 今回は『素浪人 月影兵庫』出演の青柳三枝子さんのお姿を。

紫の忍者

『隠密剣士』の再放送を見て 第二部八話に出てきたこの忍者… 『豹の眼』に登場した「紫の忍者」役の方ではないですかね? 『豹の眼』は再放送の際に作られたオープニングを最初から最後まで使い回したため、 画面に表示された役者名は番組初期のもので、その…

逆手斬り

加藤剛さんが6/18に亡くなられましたね。 出演作に『大岡越前』とか大河ドラマ『風と雲と虹と』『獅子の時代』や『剣客商売』がありますが 『大岡越前』は一人の主演者による長寿 あるいは最多回数記録を その気になれば達成出来たのではないかと惜しい気持…

涼しくいたい

早く涼しくなってほしいな… 昔は夕涼みとかしたんですが 今の環境…難しいかも、

巻き×2

明日の京都は今日より高い気温39度予想。 食欲に支障をきたしては困るので 先手を打って今夜は美味しいものをいただきました。 出汁巻きの太巻き!! 巻き×巻きです マキマキ 美味しい…ちょっぴり贅沢気分です。

38度線上の怪物

明日…正確には 今日も爆暑! 38度予想がわが京都に発表されています。 38度の怪物は 回避してほしい

テレビ感想

◆波瀾爆笑 ホラン千秋の芸能人生を振り返る番組でしたが、出演経歴からあの特撮番組は外されていたようです。 テレビに登りあがる過程としても結構キーポイントで外すのはどうかと思います 今、東映特撮版のアベンジャーズみたいな動きもあるので、参加され…

009ノ1~総集編好き

総集編好きです。 連載と同じB5サイズで読める事が私には意味が有ります。 巻頭にはカラー頁があるのも嬉しいです。 今回の画像 『009ノ1』石森章太郎 は、「漫画アクション」誌に連載されたもの。 (ナインワン)と読みますが 後にドラマ化された番組で…

京都が熱い

はい京都が暑い! 昨日は二つの記録付きで高気温でした。 私的にはエアコン無しの西陽有りの環境。 目まいを感じる私に、昨日と一昨日に朝食を午後に戻した犬… 今日は今日で 午前10時頃には街中で40度越え! 昨日も14時、四条大橋で40度越えとテレビで言って…

シャイアン~その5

【承前 西部劇ブームとシャイアン その5】 多くの西部劇漫画が描かれたのと平行して、ブーム元であるテレビ西部劇のコミカライズも当然行われています。 ■『ララミー牧場』が松本あきら(零士)によって描かれたのは有名ですね。 ■『ローハイド』も当時は人…

シャイアン~その4

【承前 西部劇ブームとシャイアン その4】 西部劇ブームが起こり、漫画界でも多くの西部劇漫画が生まれました。 ◆ストップ!にいちゃんの関谷ひさし『シンジー』 ◆赤銅鈴之助、少年ジェットの武内つなよし『平原児サブ』 ◆巨人の星の川崎のぼる『大平原児』…

秘密基地幾たび

6/28の京都新聞に 「京都レトロショップ 秘密基地」さんが紹介されました。 もう何度も寄せて頂いてますが 7月始めに近くに行ったおりにまた寄ってみました。 今回はお留守のようで、閉まってました。 入店できないかわりに、ドア正面に飾られた『七色仮面』…

シャイアン~その3

【承前 テレビ西部劇ブームとシャイアンその3】 『シャイアン』についてはもう一つ思いがあって ■主題歌への疑問 もう十年程前になりますか、 「まぼ◯し放送」というサイトがあり、いろんな曲をかける中、『シャイアン』主題歌も取り上げられました。 ただ…

雨やがな

降り続く雨 京都人としては 嵐山…桂川や鴨川の氾濫が心配。 昔はそんな事なかったんやけどなあ…

危険な過去への旅

先の27日、SF作家・脚本家のハーラン・エリスン氏が亡くなりました。 『宇宙大作戦』ファンとしては 作中一番人気と言われる氏のお話「危険な過去への旅」を思い出すので御座います。 画像は そのエピソードをフォトブックにしたもので左が日本版、右が原書…

シャイアン~その2

【承前 西部劇ブーム シャイアンその2】 テレビ西部劇『シャイアン』の主役クリント・ウォーカー氏が亡くなり、西部劇ブームを懐かしんで西部劇タイトルを列挙して早くもひと月が過ぎてしまいました。 今回は『シャイアン』に絞った私的想い出をば。 ■正直…