2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クイーン・フェニックス

鳥連想~23(終回) 『クイーン・フェニックス』 横山光輝 週刊「少女コミック」連載 酉年に入って早一月 本日の月末をもって鳥連想も一区切りとしたいと思います。 初回が 『火の鳥』でしたので ラストはフェニックス…『クイーン・フェニックス』です。 ※※※…

踊ろうユリ

鳥連想~22 『踊ろうユリ』 横山光輝 月刊「りぼん」付録(りぼんカラーシリーズ) まあそのなんですなあ… 『踊ろうユリ』に限らず バレエ漫画と云うと 白鳥を連想してまう私が 単純なのか…?? (そう云えばドラマの『コメットさん』って…バレエのエピソー…

コンドル・キング

鳥連想~21 『コンドル・キング』 武内つなよし 月刊「ぼくら」連載 かの一大ヒーロー『少年ジェット』の後継連載作品。 武器はコンドル・カード!…銭形平次の投げ銭よろしくカード飛ばしで悪を懲らしめる。 いやいや、本作も只の悪人だけではなく 怪物やロ…

つばくろ頭巾

鳥連想~20 『つばくろ頭巾』 堀江 卓 月刊「痛快ブック」連載 これまでの鳥連想でも取り上げたように この頃は頭巾ヒーローが多く輩出されました。 同じ昭和でも、もう少し後になるとヒーローも多様化し、アニメ化も華やかになって行くんですね。 で、 〈日…

光~七面鳥

鳥連想~19 『光』ひかり 手塚治虫 小学生の私が風邪で寝込んだ時 母が貸本店で借りて来てくれたのが ハードカバー単行本の『鉄腕アトム』と『光』でした。 我が家の貸本店デビューでもありました。 で、 光ですが ヒーロー作品にして主人公の名前がカタカナ…

黒わし少年

鳥連想~18 『黒わし少年』 桑田次郎 月刊「漫画王」連載 月刊誌時代の桑田作品と云えば 『月光仮面』『まぼろし探偵』くらいが名を残すところですが オリジナル作品としてテレビ化されたのは『まぼろし探偵』くらい? でも、どうしてどうして他にも 『まぼ…

イーグルとホーク

鳥連想~17 かつ【私的プラモ箱絵回顧展】シリーズです、5回目くらいかな? ドラマ『スペース1999』(1974~75)で活躍した乗り物の名前です。 イーグルとホーク 箱サイズはホークの方が一回りイーグルより小さいです。 ホーク横の大きさ比較用漫画は別冊付…

鷹とホーク

鳥連想~16 さいとう・たかを作品から 『捜し屋はげ鷹登場!!』の主人公鷹木。 『怪盗シュガー』より ホークアイ・ハガティの画像貼り。 怪盗シュガーを追うハガティさんは銭形警部的役どころでしょうか。 はげ鷹シリーズの後作品としてあの『ゴルゴ13』が…

宇宙人マッハ

鳥連想~15 『宇宙人マッハ』 原作・棟 明郎 漫画・一峰大二 製作・大映テレビ室 月刊「少年」連載 一峰先生繋がりで『宇宙人マッハ』です。 敵キャラで鳥人が出て来ます。 顔立ちはミミズクっぽいですかね。 片やペット的キャラで「ガッポ」という名のアヒ…

シルバー・ホーク

鳥連想~14 『シルバー・ホーク』 一峰大二 月刊「まんが王」連載 特撮ヒーロー・コミカライズの帝王・一峰大二先生のオリジナルヒーロー作品。 コミカライズが有名な先生でありながら オリジナル作品もけして見劣りしない作家性を持つマルチ才能の先生。 し…

はじめの一歩

鳥連想~13 『はじめの一歩』 週刊少年マガジン連載中 作中、主人公一歩の先輩である鷹村とイーグルとの世界タイトルマッチは名前上鳥対決〈鷹vsイーグル〉になっていました。 画像は総集編好きのアカエイさんですから、それの号です。 そんな総集編… …近年…

紫電改のタカ

鳥連想12 『紫電改のタカ』 ちばてつや 週刊「少年マガジン」連載 こちらもスターシステム? 主役の相方的キャラの久保君が、前作『ちかいの魔球』から続投出演。しっかり脇を支えました。 『素浪人月影兵庫』と『素浪人花山大吉』の、焼津の半次を思い出し…

ハヤブサ新吾

鳥連想11・はやぶさ繋がり5 『ハヤブサ新吾』 原作・入江ゆたか/漫画・貝塚ひろし 週刊少年マガジン連載 1962 ハヤブサと云う言葉は航空ものに似合うんでしょうね。 絵の担当は『ゼロ戦レッド』の貝塚先生 脇役にスターシステムと云うか 『くりくり投手』の…

はやぶさ号西へ行く

鳥連想10~はやぶさ繋がり4 『はやぶさ号西へ行く』 藤子不二雄(A) 「小学三年生」1958年11月号ふろく お話は 主人公シン一君が東京駅に向かう場面から始まります。 駅には 初運転直前の特急こだま号の姿が。 東京中の学校から抽選でシン一君の学校が初運…

はやぶさ頭巾

鳥連想9・はやぶさ繋がり3 『はやぶさ頭巾』 東浦美津夫作 月刊「冒険王」連載 みみずく頭巾あれば、はやぶさ頭巾あり。 作者の東浦美津夫さんは横山作品や光プロと縁有る方で 横山先生の原作を手掛けた『無明幻之丞』や 学年誌版『仮面の忍者赤影』を描か…

はやぶさ名探偵

鳥連想~8 かつ はやぶさ繋がりです。 『はやぶさ名探偵』 金田光二 探偵ものも月刊漫画時代の人気ジャンルの一つですね。 今話が「ホワイトZ編」で次回が 「どくろ魔人の巻」ですって! 通して読みたいですう、、、。 作者の金田光二さんは隠れた実力者。…

雪連想~ホワイトバッファロー山

雪の情景と云えば 七つの影法師か ホワイト・バッファロー山でしょうか… それとも ハイジとペーター?

矢車剣之助~雪だるまの攻防

雪がよく降りました。 被害とかありませんでしたでしょうか 思えば二年前の元旦に雪だるまを作って 今回もあわよくば、と思ったのですが 家前ではそこまでの積雪がなくて断念。 でも作られた方も多いかと思います。 ただ気をつけて下さいね 『矢車剣之助』の…

はやぶさ源九郎

鳥連想~7 『はやぶさ源九郎』 工藤市郎作 月刊「日の丸」

おせちカレー

おせちもいいけどカレーもね フジカラーで写そ 聴けなくなったお正月…

光輝好齢

昨日11日の京都新聞で 「光輝好齢」 と云う文字を目にした。 横山光輝ファンの身… そんな熟語があったのか!、と驚きました どうやら 「後期高齢者」に掛けた当て字で使われる事があるようなのですね。

みみずく頭巾

鳥連想~6 『みみずく仮面』からのバトンを受けて 正義の快覆面『みみずく頭巾』です 関谷ひさし作 月刊「漫画王」連載・1963年 関谷ひさしさんと云えば 『ストップ!にいちゃん』『ジャジャ馬くん』『少年NO.1』等々 が、有名作ですがけっこう広いジャンル…

みみずく仮面

鳥連想~5 みみずく繋がりで 『みみずく仮面』の画像貼りです。 「小学三年生」連載の昭和感溢れるヒーロー作品 作者は、やじま利一さんですので 『ビリー・パック』が有名ですね。

恐怖探偵局

鳥連想~その4 鴉 梟という流れを受けて 今回は 『恐怖探偵局』「第一話 ミミズクの城」から画像貼りです 大鴉と大ミミズクの化身が長年の怨念の果てに対決するお話。 大鴉と大ミミズクの対決後、ミミズクの城が業火と共に瓦解する結末は ウルトラQ「クモ男…

梟の甚内

鳥繋がり・総集編繋がり、その3 別冊少年サンデー伊賀の影丸 これ、 私世代ではあまりにポピュラーと云うかベタで、かつ年賀にも使ったので予定してなかったのですが、 次回の4への布石っぽい役割が出て来たので、急遽画像アップです。 彼らの色刷りをどうぞ…

血笑鴉

干支連想画像2 とり 烏の連想で今回は 『血笑鴉』です。 総集編好きの引き老ことアカエイさん、前回の『火の鳥』に続き今回も総集編本です。 連載誌である出版社から漫画アクションコミックスと銘打たれたシリーズで発売されました。 第一集と書かれてますが…

恒例干支連想

さて今年も干支絡みの連想画像を幾つか貼らせていただきます。 私がトリと聞いて連想するのは 横山作品ではロプロス 手塚作品では火の鳥、、、ですかね 火の鳥は幾つものスタイルで出版されていますが、総集編好きなアカエイさんが個人的に好きなのがCOM…

年賀描き~その2

承前 ◎ 土鬼と稲妻 ◎ 烏 カブと烏左近 ◎ コウモリとムササビ(鳥ぢゃねえ~~) 以上の五種をはがきにコピーしてシャッフル、絵を下側にして宛名を書いて行きましたので宛名人と絵の組合せは完全に 無作為。 (画質が悪いけど。携帯はスマホに比べてモザイク…

年賀描き

今年の年賀状用には、絵を6つ描きました。 一つはトトロ。 トトロのモデルの複数有るうちの一つがミミズクだと聞いたので 酉年に当てはまるかな…って思いまして。 あと5つが横山漫画系からで、かつ酉年にちなもうかと。 普通はロプロスに走るところですが…

おてんば天使

お1正月画像として 『おてんば天使』の画像貼り (二枚目は以前と重なるかも知れませんがサイズを大にして) 横山光輝少女漫画の代表作の一つで、人気絶大ゆえに当時は実写ドラマ化されました。 主人公を演じたのは 若き…若き若き、超若き日の大橋巨泉夫人で…