2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超球・どろんこエース

ここ数回、魔球を見てきましたが グリーコメントで超球の話題が出ましたので 今回は、超球の画像貼りです。 ●『どろんこエース』作・一峰大二 この作品での魔球を超球と呼びます。 1かげろうの超球 2燃える超球 3透明超球 ※ 一峰さんは実に才人で 多くの…

大リーグボール2号の血・肉

前回の消える魔球・3作をふまえて 巨人の星の「大リーグボール2号」話題です。 まず、前回の3魔球が後に描かれた大リーグボール2号の発案に採り入れられていると考えられるところ… ●1)ちかいの魔球「第三の魔球」 →片足を高く上げる。 →球が急激に別方…

魔球が消える仕組み

消える魔球… それは魔球漫画の花形として幾つもの作品で描かれて来ました。 今回は、作中で説明された消える仕組みを 大リーグボール以前の作品から古い順に見てみましょう。 ●「ちかいの魔球」より【第三の魔球】 新魔球を打たれた二宮投手は第三の魔球を模…

『0の熱球』リターンズ

おさらいシリーズです 9月9日に『0の熱球』を話題にしました。 やまと三郎:作の野球漫画ですが、 掲載誌「少年サンデー」の表紙には作家名が貝塚ひろしと書かれていました。 ※※※ その件について、幾つかコメントで教えていただきました。(有難う御座います…

少年ロケット隊員バッジ

これは持ってないバッジ。 2012/6/27に書いた『少年ロケット部隊』の話… 少しおさらいしますと…【月刊「日の丸」誌の看板漫画・横山光輝作『少年ロケット部隊』にあやかり 編集部主催で読者対象の「少年ロケット部隊・隊員組織」が作られ、十万人の参加者が…

宇宙戦艦ヤマト 対 銀河鉄道999

はい、また我が家のバッジです。 左は食玩のヤマトのシリーズで正確にはピンズです。 ケースのデザインが松本零士感を出してるのはわかるんですが、 やたらデカクて無駄感を受けるのは私だけでしょうか? 右は確かにバッジ、999。 食玩の時代前、菓子に付…

ゴジラ 対 エイリアン

前の話題から、バッジ熱に火が付きそうで怖いのですが 手持ちの中から二品の画像 ゴジラのバッジは食玩だったような気がするのですが… エイリアンは…バラエティーショップで買ったのか記憶があやういところです。 どちらにせよ、記憶力が…

王冠バッジ

私が子供の頃…昭和30年代の遊びです 瓶ビールの蓋…当時はプラッシー等の瓶飲料の多くもそうだったのですが ねじるキャップではなく、回りから圧力をかけて固定した金属の栓… 王冠と言いますよね 栓抜きで開けた後、要らなくなった王冠の内側に着いているコル…

♪タケダ・タケダ・タケダ~♪

先日、プラッシーをいただきました。 プラッシーといえばタケダ。…タケダといえばタケダ・タケダ・タケダ~…のタケダアワー。…タケダアワーといえば月光仮面、豹の眼、隠密剣士 懐かしい響きを感じる名前で御座います。 月光仮面も宣伝したプラッシーはお米…

超少女明日香~【和田慎二ギャラリー・13】

はい、 前回の調査で、シリーズの番号打ちが出来る様になったので、忘れないうちに既成事実を… (「さくら犬戦」の時も調べたんです…こちらはグリー以前のもあって、サービスを終了したau-oneブログの分は消滅してもう見れません。) ●超少女明日香 別冊マー…

回顧・和田慎二ギャラリー

気がつけば漫画家の和田慎二さんが亡くなって一年をとっくに過ぎていました。 昨年7月…。若くてまだ実感がわきません。 さて、以前より和田作品の表紙絵等の画像貼りをランダムにしていましたが そろそろ過去の記憶が曖昧になってきたので今後の重複回避の…

忍犬修行?~【さくら犬戦・42】

どうです。 颯爽とした凛々しい姿… ちょっと忍犬みたいでしよ? でもこれを撮影したのは8月25日で… 実は瓦が熱いから嫌々な気分なのさ 白土三平の「シジマ」って作品では、忍犬シジマが登場するのですが(3) もし一人前の忍犬になれたら、伊賀の影丸がいる…

ウルトラマンに困惑

今日はで 「ウルトラマンゼロ外伝キラーザビートスター」のごく一部を見ました。 モモタロスですやん

「梅ちゃん先生」に困惑

今日の「梅ちゃん先生」 梅ちゃんと松岡の会話が… 2006年のドラマ 「結婚できない男」の 阿部ちゃんと夏川結衣の会話みたいだった ※追伸 調べたら同じ脚本家でした

ああ~ん!こんなの初めてぇ~♡♡

「0の熱球」話が長引きそうなので ここらで一休み… さて、 夏の暑い日に、箱入り(複数入り)のかき氷キャンデーを食べたのですが 普通は一番上の方にだけ練乳が入ってるんです が… この日のものは、キャンデーの中心部(棒の回り)まで練乳が入ってました…

0の熱球~画像貼り

「0の熱球」について GREEコメントで話が進展中なので 一段落する前に 初期コメントで…もう少しこの作品の絵が見たい。との件に対応して画像貼りです。 1 阪神・村山実投手が花形っぽい 2 勝負の最後に失投してホームランを打たれるのも「巨人の星」の甲…

「消える魔球」の残像

【消える魔球】…と云えば 私世代は「ちかいの魔球」で、少し後の世代で「巨人の星」でしょうか… で、 この二作の間にひっそり存在したのが ●「0(ゼロ)の熱球」です。 作・やまと三郎 1966年週刊少年サンデー連載(二週のみ) 二作の間と言っても厳密には同…

花形のひながた

目力(めぢから)鋭い宿敵・花形満 (この話題…まだ言うか~…って粘度で恐縮です) 「巨人の星」に元ネタ作品がある以上、花形満にも元キャラにあたる存在がいます。 元ネタ作品 ●「ちかいの魔球」(1961~'62)週刊少年マガジン連載 原作・福本和也 漫画・ち…

ゴルゴに似てる度87%?

鋭い目のキャラクターと云えばもう一人… 「ゴルゴ13」も居ますね。 今回はそのゴルゴに似てる度87%?…なキャラクター画像です。 ●さいとうたかを(さいとうプロ)による1970年の短編 「喰いちぎる」 の主人公。 どうですか、似てるでしょう?(ゴルゴ顔をベ…

花形・目 VS 飛雄馬・目

前回 スポコンドラマの宿敵役に眼力(めじから)鋭い美形キャラの例を並べましたが、 これを少年漫画界に探してみると 思い浮かぶのが 「巨人の星」の『花形満』です 飛雄馬と顔パーツで違うのがその鋭い目。(その…上まぶたの端が下がらない目をしたキャラを…