2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄人35号

急に鉄人話題をする運びになったので焦っています で、 いつも身近にある鉄人をば。 画像は鉄人キーホルダー。 太陽の使者鉄人28号で、当時の食玩。 放送が1980年だから、実に35年もの間、外出時に持ち歩いてる物です。 これからもね。

霧隠 (~横山・白土・石森)

サスケと言えば霧隠、、、。 猿飛佐助に比べて霧隠才蔵って、漫画でも扱いが低いですね、 白土作品でさえ、さしたる活躍もなく、、、 また、猿飛忍群のように霧隠忍群があるとも聞かないし、、。 ※※※ 幸村役の高田浩吉さんが主題歌も唄った昔のテレビドラマ…

忍者の日

私が NINZYA SASUKE「サスケ」の話に連日溺れてる間の2月22日は(ニンニンニンの日)として 忍者の日でした。 (あれ? ニャンニャンニャンで猫の日じゃなかったの? どちらにしても『ニ』しか合ってないやん) 制定されて今年が最初の忍者の日…

サスケと赤目プロ

いよいよ最初の目的 「赤目プロ」の表示が何時されたのか…で御座います。 プロダクション方式は、 月刊から週刊誌時代に入り、製作枚数が飛躍的に増えざるをえなくなった時期 量産するには増員をと、とられた態勢。 特に白土作品は、(当初)原稿料を見込めな…

サスケ・衣装編

「赤目プロ」表記の出現時期を見極めようと表紙ギャラリーを始めましたが、、 サスケの衣装が気になってしまいました。 かくて、衣装編であります。 前回、連載初期の着物柄が無地の青一色でした。 その後をたどると 裸バージョンがあり、 (可愛いでしょ、…

サスケ・ギャラリー

ギャラリーシリーズも久し振りです。 (和田慎二さんや美内すずえさん、河あきらさんの表紙絵を貼ったりしてから随分と、、、。) ま、 少年漫画は身近すぎたって事からあまり意識が行かなかったのかも知れませんが、、、、 今回はアニメの『サスケ』放送が…

サスケ・カムイ

2/14、、 時代劇専門チャンネルで、アニメ 『サスケ』と『忍風カムイ外伝』の再放送が始まりました。 その時は気が付かなかったのですが 2/15日は作者白土三平さんの誕生日だったのですね。83歳 で、 二作の放送がスタートする前には 特番『劇画のカリスマ …

今日の一言

スーパーで、セール野菜の並ぶ場所の大根を買ったら、 これだけ明日が日替わり特価でした、、、、。

水戸黄門旅日記

呼び合う・と云いますか、、 昨日upの文中に挙げた番組名、『水戸黄門』(月形龍之介版) mixiではその主題歌話をコメントで交わさせていただき、 すると今朝は 京都放送ラジオ『仁鶴の日曜思い出メロディー』で、その主題歌がかけられ、久し振りに聴く事が…

特撮探偵団~仮面ライダー

脚本家の鈴木生朗さんが昨年12/28に亡くなっておられたそうです。 以下にお仕事の一部を、、、 ●白馬の剣士(山城新伍) ●水戸黄門(月形龍之介版の方だよ~ ) ●鞍馬天狗(大瀬康一版) ●風(栗塚旭) ●黒い編笠(大瀬康一) ●佐武と市捕物控(アニメ) ●…

今日の一言~13日の金曜日

13日の金曜日です。 フランキー堺 南 こうせつ 矢野顕子 竹宮恵子 太刀掛秀子 栗本 薫 森本レオ 有村架純 南原清隆 出川哲朗 みんな2/13生まれだよ~ん めでたい。

特撮探偵団~仮面ライダードライブ

(パソコン復活しました。<m(__)m>) 今日初めて仮面ライダードライブを見ました。 したら、いきなり大月ウルフが出てるではありませんか 白黒時代の『忍者部隊月光』に出てた方ですよ 『大鉄人17』あたりは脂がのってたと云いますか、、、 そんな方が現在形で目の前</m(__)m>…

特撮探偵団~相棒より

細かい事が気になる性分でしてねえ、、、 先日の『相棒』第14話「アザミ」を見ていて目をひく美人?が、、。 相棒、って、いろんな役者さんが出ていてその意味でも試聴者は油断が出来ないドラマなんです。 その方は、聞き込みに答える素直そうな家政婦さん、…

今日の一言~トイレのピエタ

アトムに続き手塚関係の映画製作話がまた、、 『トイレのピエタ』 …氏の病床日記を元に作られるのだそうで、、、 、手塚ブランドは 相変わらず盛んです。 願わくば どちらも、土足で踏み散らす結果になりませぬよう、、頼んまっせ。

今日の一言~鉄腕アトム

『鉄腕アトム』を実写映画化するとニュース発表… それも洋画? 昔のテレビでアトム役だった瀬川雅人君 どうしておられるのでしょうね、、。 当時のお話とか聞きたいです。

今日の一言~恵方巻き

今夜は巻き寿司食べまんがな ※二軒のお店で穴子入り巻き寿司が売り切れでした。そんなに人気者なの?? ※大手ショッピングスーパーに入ってる普段和食と関係無いトンカツ店や焼き鳥店まで巻き寿司を売ってました。 商魂に国境はないんやね。 国際平和にも国…

風小僧=美樹克彦??

前回お名前が出ました美樹克彦さんがらみの、ダウトな写真です。 写真では説明に 風小僧…山城新伍 正作…目方 誠 と、ありますが目方誠は美樹克彦さんの当時の芸名かつ本名で、確かに正作役で出ておられます。 が、、 それは第二部と申しますか成人編と申しま…

仁鶴の日曜想い出メロディー

『仁鶴の日曜思い出メロディー』 京都放送のラジオ番組です。 日曜の朝の支度時にこの番組をかけています。 懐メロ番組ですが、今日は 京都出身の方の曲を特集してかけられました。 曲がかかった歌い手さんは 高田美和/ 美樹克彦/花はおそかった 高田恭子/み…