2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

賀正:伊賀の影丸編・完結

賀正:伊賀の影丸編 として本年元日に年始のご挨拶を申し上げて、はや一月。 新年を機に干支の午、及び馬に関係ある横山作品をと「伊賀の影丸」の画像貼りをしました。 影丸は…私が横山ファンとして気持ちも新たにする意味もありました。 年初しばらくはこの…

狼の星座

横山作品と馬… ●『狼の星座』 週刊「少年マガジン」1975~'76 狼年と云えば狼の星座…ぢゃなくて 馬と云えば狼の星座… 主人公建作が、子供の頃より憧れた中国大陸に渡り、「馬賊」の大頭目に上り詰めるまでの一代大陸ロマンなのであります。 『馬賊』だから馬…

伊賀の影丸クイズ・解答

前回、口が滑って出題してしまいました、 横山光輝検定 影丸クイズ… 正解をいただきました。 GREE、MiXi、Yahoo!の各界からお一方づつ正解者が出ました 有難う御座いました。 で 一応改めて答え合わせで御座います。 画像1が 問題となった『鋼鉄人間シグマ…

ブラック・ホース

1月も残すところあと三日… その最後の三日間は馬に関わる横山作品で占めたいと思います。 今回は らりるむさん一押しのブラック・ホース… ●『鋼鉄人間シグマ』 横山光輝・原作:塚本光治・絵 週刊「少年サンデー」1964年連載 本作に登場する敵方ロボットの…

永井一郎さん急逝

昨1月27日 声優の永井一郎さんが亡くなられた報道に驚きを感じた方も少なくないかと思います。 代表作に 「サザエさん」の波平さん 「宇宙戦艦ヤマト」の佐渡酒造 「YAWARA!」の猪熊滋悟郎 「じゃりん子チエ」の小鉄 「うる星やつら」の錯乱坊…等 …と…

馬がゆく!

「馬」の字がつく漫画タイトルです ●『馬がゆく!』 ビッグコミック連載の 石森章太郎作品です ま… 個人的には、どう書いてよいのかわからないので、興味ある方は直接お確かめ下さい(無責任な私) 表紙には 巷談、風俗、犯罪、ブラック・レポート、の文字が…

馬の面

今年は午年 昔は顔が長いってだけで、「馬面」と揶揄されたりしました。 それで笑いがとれたとは…今では少し疑問ながら、当時はさして気にもせずにテレビに見入ってたような気がします。 馬面で売った番組 ●『てやもんや三度笠』 と…主演の藤田まこと ※※※ (…

馬上のヒーロー

国産初のテレビヒーローは 『月光仮面』だと 言われています。 月光仮面を演じられた大瀬康一さんはその後も 『豹の眼』『隠密剣士』と続けて正義の味方を演じられ ミスター・ヒーローと云うべきお方で御座います。 その三番組の三ヒーロー共が馬に乗るヒー…

蛟 竜

前回の「鉄甲軍団」は山本勘助の話… この方、先生のお気に入りなのか 軍師・山本勘助を扱った作品は「隻眼の竜」「死者踊り」等の別作品もあります。 で… 今回は軍師繋がりで ●『蛟竜(こうりょう)』 「ボーイズライフ」1965~'66です。 こちらは黒田官兵衞(…

天空駆ける群馬

横山作品と馬… 短編 ●『鉄甲軍団』1968 という作品がありまして 山本勘助を描いた話なんですが 表紙や最後のコマで 空に浮かぶ軍馬の群れの絵表現… 私にはビジュアルが印象的なのです 単純ですが…

ミスター・エド

馬がタイトルのドラマと云えば スーパーフューリーに名馬フリッカ… コメディ系ではこちら ●『ミスター・エド』 ですよね。 エドと云う馬の最大の特徴が人の言葉を話す事。 飼い主ウィルバーとは言葉を交わすが他人には話さない。 軽妙な会話と珍騒動で楽しい…

早射ちマック

今年の干支で思い付くものの一つが 馬を主人公にしたアニメ 『早射ちマック』 1960年頃… 国産テレビアニメがまだ無い時代の アニメ番組と云えば、 ディズニーよりハンナ・バーベラ作品の方が圧倒的に多く流れていたと思います。 ネット辞書ウィキペディキュ…

牧場の合唱

競走馬が登場する横山作品がもう一つ ●『牧場の合唱(コーラス)』 月刊「少女ブック」1956~'57 ※ エツ子は日本ダービーに出場させるべく名馬アカツキ号の訓練に力を注いでいる 泉という青年が現れた頃、何者かによってアカツキ号は毒を飲まされてしまう 泉に…

春風よがんばれ

馬がタイトルにつく横山漫画 ●『春風よがんばれ』 月刊「少女」1956増刊号・読み切り作品 春風号は競馬の競争馬 騎手の健太郎は一人の男に八百長話を持ち掛けられる。 妹の美代子に危害を加えると脅され、やむなく金を受け取るが板挟みと悔しさから苦しむ健…

邪鬼様のご縁

●『風の天兵』で 赤原黒兵衛に雇われた腕利き浪人 阿魔野邪鬼、森 加毛之助の二人は 『伊賀の影丸:邪鬼秘帖の巻』と共通しますが 三人目は 田良福空造(たらふくくうぞう・画像1)といって邪鬼秘帖の兜達とは別人です。 て事で少しひっかかってたこの人物、…

星 逝ってつ

星 一徹やジャーク将軍を演じられた 加藤精三さんが1月17日に亡くなられました。 ……… ……… 只ただ、 残念な気持ちです ※ (画像1)月光仮面 (画像2)快傑ハリマオ (画像3)隠密剣士(左右二人共が氏であります) 各作品に出演されて私の幼年時代に楽しみ…

名馬フリッカ

馬の名前がタイトルに入ってる漫画つながりで ●『名馬フリッカ』 月刊「少年ブック」連載・浜 慎二(え)1961 アメリカ西部劇ドラマ華やかなりし頃の同名番組のコミカライズです。 フリッカの名は「名馬フューリー(スーパーフューリー)」と共に名馬ドラマとし…

かけろセントール

●『かけろセントール』 午年なので、馬に縁のある漫画をチョイスしてみました。 本作は藤子・F・不二雄さんによる西部劇漫画で セントールとは主人公達の愛馬の名前です。 1961年「たのしい三年生」に連載されていて、 当時はアメリカテレビ番組でも西部劇…

風の天兵

「風」の付く横山時代劇ヒーローがもう一人 ●『風の天兵』 月刊「少年クラブ」1957~58連載 ※ 青葉城は赤原黒兵衛の謀反にあい、援軍を若葉城に求めるために甲賀忍者・風の天兵を急使とたのむ。 だが妨害のために間に合わず落城 逃げのびた若君竹丸を守り家…

風小僧

『白馬童子』とくれば『風小僧』 山城新伍さんの主演ドラマの二大代表作ですね。 そして、『風小僧』と云えば、我が横山光輝漫画でもあります。 今回は能書き無し!… ギャラリーとして 午年によせた馬上の画像貼りでごぜいやす。 私も主題歌でも鼻唄しながら…

TV・夜の帝王だ!!

●夜の帝王だ!! TVバージョンです。 番組名は勿論『矢車剣之助』 ここぞと云う時に剣之助から夜の帝王に変身します。 写真1・ 干支にちなんでオープニングタイトルバックから馬上画像を選んでみましたが…馬が映ってまへん 写真2・ もっと引きのシーンも多…

真・サリーちゃんのお正月

●サリーちゃんのお正月 …魔法使いサリーを前回見直して気付きました。 前回の画像…2と3ですが 今回の2と3と見比べて下さい。 同じ場面ながら描き直されているのが判ります。 鉄人28号のカッパコミクスの描き直しが頭をよぎりますが あの時は…付録サイズ…

サリーちゃんのお正月

●魔法使いサリー アニメでも有名な横山漫画…。 ※※サリーちゃんのお正月は 人間界にならったお正月をしたいと両親にねだるサリー。 パパは嫌々ながらも可愛いサリーのために餅つきをするんですが たまらず、パパもママも魔法を使って手抜きをします。 日頃サ…

夜の帝王だ!!

寒いよ~~っ 昨夜は雪です 今はおさまりましたが、いよいよ冬将軍の到来だって気持ち… 雪… たくさん積もったら気を付けて下さいね 雪に紛れた忍者が貴方を狙って来るかも知れませんぜ 先日、テレビのバラエティー番組で 「遊星王子」の映像を見た若い出演者…

汚れた勝負服

横山漫画 ●『汚れた勝負服』 1968年「ジョーカー」誌に発表された短編です ※※※ 競馬の騎手、村上は その実力に反してこのところ極度な不振に見舞われていた 勝てないあまり馬主にも乗馬拒否され始めるしまつ。 力のある馬が村上が乗った時だけ大負けする事に…

もうれつ先生のお正月

漫画『もうれつ先生』 トキワ荘漫画家グループの長兄的存在と言われる 寺田ヒロオさんが月刊『少年』に連載された作品です。 登場人物を見て、後に週刊「少年サンデー」に連載された 『暗闇五段』を思い出す方も多いのではないでしょうか? はい、 柔道家を…

戦国獅子伝より

『三国志』の「赤兎馬」に相当する対抗馬(馬だけに)が他の横山作品にもいました。 ●「無双」 『戦国獅子伝』(原作:辻真先・漫画:横山光輝) に登場する「無双」と云う馬です。 こちらは創作漫画…。 一日千里を駆ける等赤兎馬と同等の能力を持ってるようで、…

馬と探偵

『水滸伝』は横山作品以外にも何人もの作家によって漫画化されていますね。 その内の一人でかつ 馬が好きな作家と云えば わが京都出身の沼田 清さんを思い出します。 大阪の貸本漫画出版社・八興社(日の丸文庫)よりデビュー。、貸本漫画をへて雑誌にも進出 …

水滸伝より

横山作品で馬の印象と云えば… ●連環馬(れんかんば) もありますね 作品『水滸伝』より 呼 延灼があみだした作戦で 全身を鉄鎧に包んだ人馬を鉄の環で繋ぎ、大群で攻める… 相手側としてはまともに太刀打ち出来ない厄介な強敵であります 呼 延灼はコ・エンシャ…

少年探偵団のお正月

その昔 TVドラマ『怪人二十面相』にあわせて 同名の漫画が藤子不二雄(現・A)さんによって連載されました。 掲載誌には本編とは無関係のクイズが毎月懸賞として描かれています。 ドラマの二十面相が終了した後、局をかえて『少年探偵団』が放送され 漫画連…