2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

影武者・鉄人28号

鉄人28号 …と云っても 今回、画像貼りしたものは… 作者である横山先生の手による絵ではない …と思えます。私見ではありますが、、、。 元来、先生が亡くなって以後、このテの仕事は 主に元アシスタントの小林さんと云う方がこなされてきました。 ところが、1…

本日の一言

堀北真希が10月の単発ドラマで主演する。 …と云うYahoo!ニュースや日テレの番宣で 『初の刑事役』と報じていた。 他のニュースのように、 せめて、 せめて、、、 せめて最低限 『初の本格的…』 に、しなくちゃいけんじゃろ

パトレイバー前史?

横山漫画『鉄人28号』なる作品にブラックオックスという強~いロボットがいます。 このオックス、 鉄人の最大の強敵として立ちはだかりますが、事件が解決して 次のエピソードで再登場するまでは 科学研究所なる場所に置かれていたと会話記述がありますが、 …

機動警察パトレイバー

昨日 本能寺行動していた頃 平安神宮前では、機動警察パトレイバーの高さ8mロボットが人目を集めていたそうです。 「京都国際マンガ・アニメフェア2014」「京都岡崎ハレ舞台」なるイベントに合わせた登場なのだそうで、、、 春、実写映画のパトレイバーイベ…

今日の一言

昨日はお墓参りに行きました。 道中 織田信長さんで有名な、本能寺の跡地や 信長さんのお墓があるお寺を通りましたですよ。 どちらも、現在の本能寺とは別場所で、 今の本能寺は秀吉時代に移動された場所になります。 他にも別場所から多くのお寺が一つの通…

今日の一言

本日、京都国際マンガミュージアムを通りがかったら 芝生がとても綺麗になってました。

まけるな、ジャイアント・ロボ

:〔承前〕 前回は、 ジャイアント・ロボの映像化作品の画像貼りをしました。 今回は 原作者、横山光輝漫画から画像貼り致します。 そもそも 腕時計形端末ってのを最も描いて来たのが横山漫画ではないでしょうか。 画像2と3は55年、52年前の作中アイテム…共に…

飛べ!ジャイアント・ロボ

【本日の連想】 アップル社から来年、「アップル・ウォッチ」という商品が発売されるニュース、、、 腕時計でありながら、スマホ的機能も幾つもそなえるという 古くより漫画に出てきたようなグッズです。 特に腕時計で通話するって、、 『飛べ!ジャイアント…

アギーレ・ジャパン

【本日の連想】 サッカーのアギーレ監督の名前を聴くたびに、 『アギーレ・神の怒り』 という映画の題名を思い出します。 (内容はまるで覚えてないのですけどね…) 顔…というか、表情もなんとなく似てるような… アギーレ役の方は、(吸血鬼)ノスフェラトゥも演…

アサガオの木

えらく大きな花が咲き誇る木だな、と思いがちですが、 朝顔が巻きついてるんですね。 鉢の上の竹組みに伸びる朝顔も情緒があって良いですが こんなのも自然で迫力を感じます。

仮面ライダーSPの謎

先日テレビで 仮面ライダーV3の宮内さんが大病で手術されていたと云う話題をしていました。 今はお元気なご様子でしたが 以前火事にあわれた佐々木さんといえ 人生山あり谷ありですね。 一方、別の番組では 唐沢寿明さんが、ライダーマンのスーツアクターを…

せやねん子をご存じですか?

大阪のバラエティ番組『せやねん!』 (最近は見かけないかもですが)コーナーで現場レポートをしてる女性の名前が 番組名『せやねん!』を取り入れた「せやねん子」…。 ある時は、同じ方による「どやねん子」と云う発展系キャラも出て来ました。 この、せや(…

新世代宇宙刑事

二年前になりますか?宇宙刑事ギャバンが復活し、二代目ギャバンの映画も作られました。 それを受けて この秋にはもう二人の宇宙刑事、 シャリバンとシャイダーの二代目を描いたVシネマが発売されます。 『宇宙刑事シャリバンnextgeneration』10/10発売 『宇…