2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤影ギャラリー

月刊「プレイコミック」の新連載を記念して 赤影ギャラリー…原作の表紙画像貼りです。 長らく人気を誇った「伊賀の影丸」の連載が終わり、全く新しい漫画が連載される、… と言われて期待に胸を膨らませたあの頃… もう何十年も 経ってしまいました。

火盗斬風録~横山光輝界書策

25日の発売日で、赤影付録本が付く「プレイコミック」を当日買いに行ったところ 当店では扱っていませんと言われて買えなかったのですがまあ、ネット注文すればよいとして… わざわざ小雨の中を遠くの書店まで出向いたのは、他にも買う物があったから… 横山光…

テレビ「復興という名の地獄」

昨26日深夜 (ABC朝日放送)のドキュメンタリー番組 『復興の狭間で・神戸と気仙沼.店主の叫び』 が、テレビに偶然映ったのを観てると1月に放送した 『復興という名の地獄・新長田』 と同じ内容に思えましたので… 調べると、こちらのものに東北被災地状況を加…

赤影・愛と復讐

『坂口祐三郎・赤影愛と復讐』 赤影を演じた坂口さんの自伝的書籍。 1999年ワイズ出版発行。 愛と復讐…とは少々物騒なタイトルです。 坂口さんの幼少期に受けた心の傷が終生宿ってたご様子…と思うと、 辛くもあります。 反面、ハンサムで若くから数多くの女…

赤影クオカード

同人誌繋がりで 赤影の同人誌本をと思ったのですが…何処にしまい込んだか行方不明… (発行者の「スタジオ星月夜 」…って方をご存知の方居られます?) … で… 代用案を同人誌路線で行くか、赤影路線で行くかでフリーズしていました。 気が付けば 明日はプレイ…

伊賀の影丸大百科

当ブログの、開設日を見ると、2011年9月、、 まだ一年も経ってないのですねぇ。 で、お仲間や自分の記事の関連で、これも取り上げたなあ、、、って、思って振り返ると このYahooブログ開設前の他ブログでの記事だったりする事も多いです。 先日ここで 伊賀の…

横山光輝交流会

第2回『横山光輝交流会』 というタイトルに、ネット徘徊していて出くわしました。 なかなか 魅力的な響きです。 見たのは livedoorブログ 「横山光輝交流会」で検索すれば見れると思います。 ※日時は 7月7日土曜日 ※コレクション・作品展示 クイズ、他イ…

「伊賀の影丸」の値段

どっひゃああ~っ 伊賀の影丸の同人誌が… 先日、オークションで、3.100円で売買されていました。 1983年発行、60頁程の同人誌が3.100円ですう~ 私も持ってるんですう~…3.100円 そうかあ~… 3.100円で売れるのかあ~ … … 手離しは出来ないですけどね… これ…

王(キング)アラジン

「サイボーグ」「神」の両単語からの連想は続きます… ●漫画『王(キング)アラジン』 少年画報連載・1961年 作・石森章太郎 ■※ 『ランプ』と『銃』のような物が南極で発見された。 ランプの様な機械を操作すると巨人が出現し、ランプの持ち主の指示に従う。 銃…

神との対決

神との闘い…を、サイボーグでもない生身の人間が勝利する例がありました。 彼の名は ジェームズ・T・カーク …カーク船長。 「宇宙大作戦」です。 ●宇宙船エンタープライズ号は巨大な手に掴まれた。 脅威の力の主は 実在した神々の一人、あのアポロであった…

幻のサイボーグ009

4月22日にの 『サイボーグ009・完結編』 で、書きましたネットコミックの009…その第二回を見ました。 先の記事以降 結構009の事を思い出す日常になりました、 1は 「COM」誌に連載された、神々との闘い騙…1969年~。完結は幻となりました。 2…

梅ちゃん先生

梅ちゃん先生 ケータイ刑事のお相手がボウケンレッド? シンケンレッド は対抗馬にあまんじるのか… 雨ちゃんも参戦したりしてね、、、?

かるがも…【京都発景】

カルガモ一家…ですよね? ※本日・東寺さんのお堀にて

仮面の素顔~重ね買いより

仮面の忍者赤影の新連載予告が載った本の発売日…4/25 …の夜に 赤影の漫画本を買ってしまっていました。 の赤影とハリマオ本… 近くの古本屋さんで買ったものですが、どちらも既に所有してる物…。 何故にかというと、 三冊百円売りの数合わせ… そうなんです。…

居合道と弓道

5月3日… 京都市は岡崎にある市勧業館みやこめっせに出掛けました。 私は館内で開かれている古本市が目的だったのですが、…なんだか古本市が目立ってない… 建物付近には出で立ちで目立つ人達が… 判りました。 古本とは別の館内エリアで 『全日本居合道全国大…

額の紋所が目に入らぬか~【さくら犬戦・40】

は親戚の愛犬・メイちゃん。 よく見ると、眉間の上…額に一対の斑点があります。 想い出します 昔の漫画でもそんな犬がいました。 2 石川球太さんの『牙王』 3 高橋よしひろさんの『銀牙伝説ウィード』 紋所はなくても 南郷家の愛犬・ボスも好き

ラジオ「一日特撮三昧」

昨日のFMラジオの 「今日は一日“特撮”三昧」 を、断続的ではありますが、聴きました。 特撮作品のテーマソングが127曲もかかりました。 … う~ん 懐かしくもありましたが、 編成の偏りも感じたです。 2009年の「SF・ヒーロー三昧」の選曲ラインナップもネ…

引きこもりの外出

わたくし「空飛ぶアカエイ」…またの名を「引きこもり老」…引き老。 先の29日には、所用で久し振りにお出かけしました。 道半ばで、赤色の鮮やかさに思わずパチリ。